※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

母乳育児からミルク育児に移行したい方の方法や注意点について相談しています。

母乳はよく出るけどミルク育児に移行された方いますか?

私の産んだ病院は母乳推奨ということもあり、
産後すぐのスパルタ指導により退院してからは赤ちゃんが片乳だけで満足して寝てしまうほどになりました。

しかし、出すぎることで乳腺炎になりやすいトラブルおっぱいでもあります。
先日、母乳外来に行った時も、いま詰まってるとこが癖になってるからまた詰まるかもしれないと言われてます。

母乳が出ないと悩む方の多い中で贅沢な悩みとなってしまうかもしれませんが、
もともと母乳育児にこだわりがなかったためトラブルに怯えながら約1年の授乳期間を考えると憂鬱です。

妊娠中からなにかとトラブル妊婦だったので
もう早く妊娠前の体に戻りたいと思ってしまいます。

旦那も育児に協力的で、ミルクなら自分も一緒にできるからと言ってくれています。
実家が遠く知り合いのいない土地で育てているため自分以外にも授乳できる人がいる安心感もあります。

まだ生後1ヶ月ということもあり、いろんな方に
「出るのにもったいない!」
「もう少しで軌道にのるから!」
「今しかできないことなんだよ!」
と言われますが、私はつらくて辞めたいんです。

母乳育児の素晴らしさも、
メリット・デメリットもわかった上で
なによりおっぱい大好きっ子な娘からおっぱいを取り上げてしまう申し訳なさもありますが
母乳育児がストレスになってしまいました。

母乳の出が良くて混合や完ミに移行された方、
どのような方法で移行されましたか?
なるべくトラブル回避しながら移行する方法はありますか?

できれば最終的には完ミにしたいです。

コメント

けあ

私は仕事復帰するので、今、移行しているところです。
一ヶ月前から回数を少しずつ減らしておっぱいを慣らせて?います。やっぱり詰まりやすいなら、徐々に、、、しかないんじゃないんでしょうか?

あと、乳腺炎予防のハーブティーものんでます。

みつ

それは辛いですね😢
もったいない!と言われますがあくまで他人なのでメリットデメリットがしっかりわかっていれば気にしなくていいと思いますよ☺️
生まれた時から混合で
3ヶ月からは完ミです!
張ったら搾乳をとって夜は母乳そほの他は全てミルクでした!徐々に赤ちゃんも吸わないので母乳もでなくなり張らなくなりました😊

はるり

まだ生後10日の子の新米ママですが失礼します(´∵`)

私の病院も母乳育児をすごく勧めてくるところで
それがストレスになって精神的なダメージを受けていました。
私も母乳はすごく出るのですが
私の場合出すぎて赤ちゃんがむせて飲めないんです。
なので今は搾乳器で絞って哺乳びんであげたり、ミルクをあげたりしています。哺乳びんを使うことで旦那さんも手伝ってくれますし(*´ω`*)
そしたらストレスも減り今は楽しく赤ちゃんに栄養をあげられている気がします(^-^)

りんご

私も母乳が出るけど完ミにしました。
私の場合はおっぱいを直接あげること自体が精神的に無理だったので、搾乳して哺乳瓶であげてました。
毎日搾乳した母乳とミルクで混合であげてたらだんだん母乳が出なくなったので完ミにしました。
搾乳だけだと出なくなるみたいです!
私はそうやって完ミになりましたが、母乳を直接あげながら完ミにするなら母乳外来で相談してみるのもいいと思います!
無理に母乳をあげるよりも楽しく育児することが大事です😊❤️

チェイス

私も良く出てましたが、完母から完ミにしました。
始めは1日1回ミルクを足し、おっぱい張ってきたらおっぱいくわえさせたり、絞ったりして少しずつミルクの回数を増やしていきました。
私はもともとおっぱいトラブルがなかったのでこの方法でも問題なくすんなりやめれました。

母乳でストレス抱えてしまうと他の事でもストレスになってしまうと思うので無理に続けることもないのかなと思います。

Q子

産休のみの状態で仕事復帰して、スパッとミルクに移行しました。
それまでは徐々にミルク飲ませる機会を混ぜて慣らしましたねぇ。

私も、牛かよ!ってくらい出る体質なので、乳腺炎予防に搾乳器買って会社で絞る覚悟してましたが、いざその時になってみると、1週間経たず母乳の出が悪くなってきました。
結果、搾乳器使ったのはほんの数回。

絞れば出るけど絞らなければ出なくなるのは本当なんだなーと思いました。

lemon

同じくおっぱい出過ぎてて私も苦労しました!
でもお金がなかったので母乳で育ててました。
今は混合くらいになってきました。

今度4月からは保育園に預ける予定なので今ミルクに移行していってます。
今まで母乳で育てていたので誰にも預けられず、離れたのも数時間ほどで、哺乳瓶も拒否でとても大変な思いをしました…。
なので、お母さん自身がもう無理だ!と思ったらミルクに変えてもいいと思います。だって育てるのは両親ですし、長い時間一緒にいるのはお母さんじゃないですか。
私は、母乳育児すごく辛かったです。

話がずれてしまいましたが、私も上の方のように少しずつ上げる回数を減らしていってます。
だいぶおっぱいが張ることもなくなってきました。

今はりっちゃんさんは溜め乳でしょうか差し乳でしょうか?
まだ生後間もないですし、ホルモンの影響も強く受ける時期だと思いますので、病院に行って相談したほうが一番早いかもしれないですよ。
もしも産んだところが行きにくいのでしたら、お金はかかるかもしれませんが他の病院に行くのも手だと思います。

良い結果になりますように。
長文失礼しました。

(・∀・)❤️

私は2ヶ月から完ミでした!
ミルクでの何がいけないの?という感じでした😁むしろミルクの方が安定してバランスのとれた栄養を与えられるんじゃないかな?なんて思ってました😁
私はずっとちゃんとあげてれば母乳も出ていたんでしょうが、くわえさせ方が下手くそだったからか、乳首が切れて、膿が出るまでにもなってましたし、こんなに痛いし痒いし辛いからもーやーめた!とやめてしまいました😅💦
周りが何を言おうが、辛いもんは辛いし、育ててんのは私だし!笑

ありがたいことにミルクもごくごく飲んでくれる息子だったので、なんなくミルクのみでオッケーで、私の方はだんだんとおっぱいをあげる回数と時間とを減らして行ったので、自然と終わりました👌

あや

この前助産師さんにママがストレス感じてお世話出来なくなるのが一番良くないので好きにしたらいいんだよと言われて完ミにしました!😊

ゆきち

混合で完ミではないですが母乳の出はいい方です。
一時期母乳が出なくなったこともありミルク寄りにしていました。
その時は母乳が出るタイプなのに母乳あげないなんて、とか母乳諦めるのはもったいない、とか軌道に乗るから頑張って!とか、母乳育児一番!なカチコチ頭のママさん方から批判受けることもあったりして精神的苦痛でした。
母乳ゴリ推しのママさん方からの言葉でおっぱいあげ続けてましたが空の茶碗赤ちゃんにあげてるようなものでどれだけおっぱいあげてもずーっとギャン泣きで私が辛くなってしまいました。
助産師さんもそれじゃ赤ちゃんが可哀想だからと全然母乳をとこだわらなくていいんだよと言ってくれ、気持ちが楽になりミルクに頼ることができました、今もミルクにお世話になってます(*^^*)
主さんの子は主さんの子であって他の誰の子でもありません、完母にしろ混合にしろ完ミにしろ主さんの好きなようにしたらいいと思いますよ。
他人からどう言われようとその人はその人です。
完ミではないですがお互い育児楽しみましょう( ´▽`)🎶

りっちゃん

皆さま

コメントありがとうございます!
やはり自分の気持ち第一で、徐々に母乳を減らしながらミルクへ移行することにしました。

産んだ病院は母乳辞めたいと言うと否定意見を言われてしまうので、近所の助産院さんに相談したことと皆さまのコメントで吹っ切れました✨

ミルクにしても今まで以上に娘に愛情注いでいこうと思います☺️🌷