※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

生後1週間で完ミ先週、37週で出産しました。初めての育児で、混合・完母…

生後1週間で完ミ
お話を聞いてほしい・背中押して欲しいです…

先週、37週で出産しました。
初めての育児で、混合・完母・完ミなどよくわからず、
とりあえず混合で…と思い、入院中からまずは母乳をあげられることを目標にチャレンジしてきました。

ただ、

①わたしの乳首が短くてうまく咥えられない
②思うように母乳が出ない
③軽い産後鬱のような状態になってしまい、
 母乳練習中に赤ちゃんがギャン泣きすることが苦痛
④37週で産まれたため、赤ちゃんがやや未熟で
 体力がなく、ミルク前に授乳チャレンジをすると
 そこで疲れてしまいミルクも飲めない

……という理由から、産後1週間目の現在、
すでに完ミにしたいと考えています。

また、上記理由から赤ちゃんのミルクを飲む量が少ないため、退院2日目に小児科で赤ちゃんの体重を測ってもらう機会をいただきました。
そこでは、少しではあるが退院から体重は増えていて、赤ちゃんの健康状態や体重については、あまり心配しすぎなくていいと仰っていただきました。

ただ、やはりまずは体重を増やし体力をつけるために、できるだけミルクを飲んでほしいため、授乳は当分難しいかも、ともお話しいただきました。
もし母乳をあげたいのであれば、今は自分でマッサージをして母乳が出るようにしつつ、赤ちゃんがもう少し大きくなって体力がついたら授乳にまたチャレンジしたらいいともアドバイスいただきました。

しかしながら、この産後1週間で、
授乳のストレスや赤ちゃんのギャン泣きに対する恐怖心などを強く感じてしまい、このまま完ミでいいなら、完ミでいきたいと考えてしまうようになりました。

完ミについて調べると、
生後数ヶ月の免疫で母乳の方が有利ではあるが、
完ミにしたからといって赤ちゃんにとって大きいデメリットはない、とどこのサイトでも書いてあり、実際ママリでも完ミでお子さんを育てている方を多く拝見します。

37週で早めに産んでしまったこと、母乳もこの早い段階で諦めることにとても罪悪感を感じており、中々自分の中で決心がつきません。

どうか、どなたか生後1週間で完ミに移行することに対して、前向きなお言葉をいただけませんでしょうか。

※長くなり申し訳ございませんが、憔悴しているため
 厳しいお言葉は控えていただけますと幸いです…。

コメント

mizu

私の姪っ子甥っ子が2人とも36週で生まれていて、生まれた時から完ミですが、何の問題もなく育ってますよ😌✨✨

2人とも標準より体格は大きく、発達にもなんの問題もないです。
特に病弱とかもないです。

37週なら正期産ですし、そんなに早めという印象もないです。周りでもけっこう聞きます。(ちなみに我が子も38w0d生まれです)

完ミにすることに関しては、私自身上の子の時に母乳にこだわってしまった経験があるのでお気持ちもすごくわかりますが、それこそ周りでも本当にたくさんいます!
赤ちゃんのうちは周りとの雑談の中でも母乳かミルクかといった話題が出ることがあったりして余計に意識してしまうかもしれませんが、子がある程度成長すると誰もそんなこと気にしませんし、何の影響も感じられませんよ〜。

はじめてのママリ🔰

①②③まで状況とても似ており、長男は退院後から完ミでした!
その際助産師さんからは、初乳が吸えてたらミルクにしても免疫大丈夫だよ、と言われました。
次男の産後も、長男のヤキモチがすごくて退院後から完ミです!

ママと赤ちゃんがストレスなく笑顔で過ごせる方法が一番ですし、2人とも成長曲線も上の方で、元気すぎるくらいパワフルに育ってますよ✨

ママリ

生まれてすぐからミルクです。母乳なんてあげてません。
別に無理してまであげる必要ないし、ミルクでも育つからミルクが売られてますし。
大丈夫ですよ。子供は育ちますよ。
頻回しなくて済むし楽なこともたくさんです。

はじめてのママリ🔰

1人目完母で
2人目完ミです!
完ミ最高すぎて1人目から完ミにすればよかったと思いました✨母乳かミルクかなんでどっちでもいいですよ☺お母さんの笑顔が1番です♪産後で睡眠もろくにとれないと思いますが無理しないようにしてくださいね🥹

あやか

2人目を生後3週間になる前に完ミにしました!
私の場合は上の子の嫉妬が凄かったのと、混合だと授乳に時間がかかって睡眠時間が削られるのが辛くて…

ミルクでも元気に育ちますし、上の子もほぼ完ミですけど、ほとんど風邪ひかないです!
あと、1歳過ぎるとご飯食べるようになるのでミルクか母乳かなんて気にしなくなります!
母乳だけがお母さんの価値ではないですよ!ミルク作って飲ませてあげて、おむつ替えて抱っこしてあげるのも立派なお母さんです!
お母さんの気持ちが楽になるのが1番です✨

みっこ👶

うちの子みーんな産まれてからずっと完ミですよ☺️✨️
ろんさんと同じで、赤ちゃんがうまく吸えなくてギャン泣きしている姿を見るのが苦痛で、入院中とかめっちゃストレスでした🥲
完ミはお金かかるし夜中起きて作る手間はありますけど、私自身食べるものを気にしなくていいし、飲んでる量も目に見えてわかるので安心でした😊!
色んな理由で完ミの方はたくさんいますし、ミルク育児だからどうこう言われる時代は終わりですよ😁ろんさんが少しでもストレスなく育児が出来るなら完ミにした方が絶対いいです!

はじめてのママリ🔰

1人目生後3ヶ月から完ミでした!
授乳の時わたしもギャン泣きされることが多くなって(たぶん乳頭混乱)わたしも授乳がストレスになってしまって完ミにしました。母乳育児できなくてごめんねって何度も思ったけど、ミルクだったらママ以外の人でもあげられるし、授乳室など場所を探さなくていいし、腹持ちいいから夜も長く寝てくれるようになるし、ママも寝れるしでメリットしかありませんでした!
お出かけの時荷物が多くなるのと、消毒がめんどくさかったけど、、、笑
今はミルクも母乳に近いものがあるし、ママがどうしたいかで決めていいと思いますよ◎
ベビちゃんもママがストレスなく笑ってるのが一番です😊

はじめてのママリ🔰

まずはお疲れさまです!
私の例でいうと、1人目の時から深く考えず混合希望でした。

母乳分泌は悪くなかったけれど乳首が短く子が嫌がり、頭を押さえつけて吸わせたり、保護器や搾乳など試行錯誤して毎日吸わせてましたが、嫌がられるのでどんどん分泌も減り、ずっと上半身裸ってくらいやけになってました。

調べると母乳は一滴でも免疫をえられること、また十分飲めなくてもお互いのスキンシップとしていい効果が得られるとのことで、生後1ヶ月くらいはとりあえずミルク前に咥えさせよーくらいの気持ちで吸わせて、そのままフェードアウトさせました。

完ミになったらなったですごくラクで、服もそのまま、生臭くならない、バストも綺麗なままだし、メリットはたくさんあります。
2人目も同じように、早々にミルクにしました。笑

助産師さんにも聞いたのですが、母乳は最初の数日の黄色い母乳(初乳)がすごく栄養豊富なんだそうです。
もし精神的にもお辛いなら、初乳だけあげるつもりで完ミに切り替えてもよいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに上の子は5歳になりますが、年に1.2回くらいしか熱出さないし、インフルもかかったことないです!
    母乳免疫は赤ちゃんのうちは多少効果があるのかもしれませんが。
    私は母乳ですが人並みに熱だしてたし、兄はミルクで育ちましたが私より身体強かったです。

    • 37分前
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月から完ミにしました!
私も罪悪感がありなかなかミルクに移行できませんでした💦
39週で生まれてますが最初の1ヶ月は母乳だけで寝落ちしちゃうことも多々ありましたよ😊
母乳よりミルクの方が腹持ちがいいらしく寝てくれるようにもなりましたし私自身も少しずつですが睡眠時間が増えていってます☺️
無理しないでママリさん自身の育児の方法を見つけていけたらいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

①②一緒でした😊
④に関しては36w以降で2500程あれば未熟じゃないですよ☺️
私は元々ミルク希望でしたが産後授乳指導があり何となくあげてましたが赤ちゃんが上手に吸えないので退院するまでにミルクに移行しました🙋‍♀️
せめて良いミルクをあげようと思いヤギミルクを飲ませてました🐐
1歳半になりますがまだ風邪をひいたことないです😊
そしてミルクだと2ヶ月後ぐらいから旦那に預けられるので楽でした🥹