※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャプテンダッフィ
ココロ・悩み

つわりがつらく、職場の配慮がなくストレスもあり、退職を決めた。旦那は専業主夫になりたいと言い、つわりの辛さや不安を理解してほしい。

6週5日目からつわりが始まり、食べられるけど朝昼晩毎回吐く、船酔い状態が続いている毎日です。

午前中のパートを11月からしていましたが1月に妊娠発覚し、2月からは仕事に行ったり行かなかったりでした。職場では妊娠してるからとの配慮もなく迷惑扱いされてました。そのストレスなどからも一度流産してる経験もあるため、頻繁に休むようになり、退職願をしたところです。

旦那は専業主婦になることを良く思ってなく、ドラマなどでも働きながら子育てする親を見て、そうだそうだ!とうなづき、横目に見てきます。私もギリギリ産むまで働きたかったですがつわりもきついし職場環境の悪さから辞めることにしました。旦那の働けオーラがいつも辛く苦しくムカつきます。何も休みたくて休んでるんじゃないのに。。

家事も手伝ってはくれますが、本当に子供が出来て嬉しいのかな?と思うような態度もするし、つわりの事も軽く考えてるようで労りもあまりありません。

お酒飲みたい、走りたい、はしゃぎたい、ランチに行きたい、生もの食べたい、好きなものを好きなだけ食べたい、吐きたくない、ヨガしたい、やりたいことの我慢、我慢。。

俺が仕事辞めて主夫になりたいって言葉が1番、カチンときて涙が止まりませんでした、、、旦那も専業主婦になりたいって。つわりの辛さも知らないくせに、、

長々とすみません。読んでくれてありがとうございました。妊娠してるからホルモンのバランスが良くないからこんな悲観的なんですかね😢

コメント

妊娠出産の辛さって男の人にはひっくり返ってもわからないと思います。
でも自分の旦那が大黒柱として働いている辛さも専業主婦の私からはわからないから、お互い様って思うように頑張ってます。
今はほんとうにお辛くて余裕がないと思います。
言いたいことははっきり言って、ストレス溜めないようにしてくださいね。つわりはいつか終わります!

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

回答ありがとうございます★

お互い様って思うの大事ですね😢私が仕事で悩んでいても旦那はストレスないよ〜という態度を出してきても、仕事は仕事でがんばってくれてるんですもんね。。
    ほんと余裕がないです😭毎日専業主婦でいることに罪悪感を抱きながら家にいます。終わりがくるのを待ちます😢

• 3月9日

大丈夫ですか❓私も重症悪阻で、毎日産むまで嘔吐してました。辛さは分かります😨
決して無理はしないで下さいね😓たぶん経験した人しか分からないと思います。
今は仕事より、お子さんをとって正解です。周りやパパにどう言われようが、子供さんを守ってあげれるのはママでしかないのですから。。
悪阻もいつか終わりが来るので、決して希望を捨てず、産まれた後の親子で楽しく出掛けている様子など想像してみて下さい。
後、妊娠中は割と私も悲観的になりよく泣いていたのを覚えています。大丈夫😊一人ではないですよ😊辛くなったら、また皆さんに相談してみて下さい。聞いてもらうだけで、楽になると思いますよ😊

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

ご回答ありがとうございます😢

優しい言葉ばかりで涙が滲みました😢
    ほんとに経験した人にしかわからないですよね😢一日の船酔いや嘔吐なら耐えられますがこれが毎日ですもんね。。
    子供👶を優先して本当に良かったと思いました。なかなか周りには相談できずにいたので、ゆんさんにそう言っていただけて安心しました。

ゆんさんも泣いて乗り越えて今があるんですね😢大丈夫って言葉にも救われます(ノ_<)優しいアドバイス、本当にありがとうございます🌼

• 3月9日

退会ユーザー

きっとこれも出産が終わったら、いい思い出になると思います😊今はそう考えれないかもしれませんが😓
    陣痛も生きてるうちのたったの数時間なので大丈夫😊
    キャプテンダッフィさんなら乗り越えれると私は思います😊
    食べたい物、やりたい事、欲しい物、出産後にたくさんしましょうね😊

• 3月9日
  • キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

ありがとうございます😢
    今はいっぱいいっぱいになってますが、そう思える日が来ると思うと少し軽くなります(ノ_<)
    背中を力強く押していただき、ありがとうございます!ほんと元気を、励ましを、もらいました!!
    たくさんやりたいことまた考えて頑張ります🌼
    本当にありがとうございました☺︎言葉に優しさがあり、感謝です(ノ_<)

• 3月9日

退会ユーザー

こちらこそ、出産前を思い出し懐かしい気持ちになりました😊キャプテンダッフィさんも素直で優しい方だと思うので、話て私も良かったです😊またどこかのトピであったらお願いします🤲
    出産報告も楽しみに待ってるよー❤️

• 3月9日
  • キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

こんなに優しい先輩ママさんに出会ったのは初めてです😢💕このアプリもやって良かったなと思いました☺︎

どこかで出会えますように★また弱音を吐くかもしれませんのでその時もよろしくお願いします🌼良い出産報告できるようにもこれからも頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 3月9日

退会ユーザー

くれぐれも無理だけはしないで下さいね😊私も同じように言われて、今があるので、キャプテンダッフィさんもいつか同じような方が居たら、励ましてあげて下さいね😊
    ではまだ肌寒いので、お身体お大事に❤️

• 3月9日
ぺんぺん

つわり辛いですよね(;_;)
私もつわりが酷く、入院もしたので気持ちわかります。妊娠したことで体の変化と共に環境も変えていかなきゃいけない事で今までにないストレスが溜まっていることと思います。

旦那さん、冷たい事言ってながらも家事手伝ってくれてるんですね( 'ω' )愛情がある証拠と思って下さい(´▽`)
妊婦検診、旦那さんと一緒に行けたら行ってみてください。
エコー一緒に見たら旦那さんもパパになる自覚が少しずつ湧いて、ママに優しくなるかもしれませんよ(๑´∀`๑)

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

ご回答ありがとうございます😢

気持ちも察していただき、ありがとうございます(ノ_<)
    家事を手伝ってくれる優しさにも感謝しなきゃいけないのに自分のことでいっぱいいっぱいになります😢つわりがなくて働けたらそれで旦那は満足なんだろうけど、、

検診一緒に行きたいと思います!アドバイスありがとうございます😢

• 3月9日
まめ01280606

男ってそうですよね…
ほんと一発殴りたくなります。
うちの旦那もそうですし、男性の半分以上はそんなもんだと思います。

よくブログとかに書いてある、家事育児手伝ってくれる旦那はまぼろしです!笑

そして産んだらもっとそうです。
わかっていても毎日イライラします。

私は、子育て以上に尊くしんどい仕事はないと思っています。

ですが、正直自分が職場で管理職だった時は、妊娠しましたの報告も、ヘェ〜くらいの感覚でした。
何度も休まれると、迷惑だなぁとも思いました。
だって、時間かけて採用して、教育したのにあまり働いてくれない、忙しい時期なのに、その人が休むから自分がカバーしなきゃいけない、そのせいで自分の仕事が進まない、上司に怒られる…
そんな風に思ってました。
幼かったです。

でも人ってそんなもんだと思います。
イライラすると、余裕がないと余計自分の立場でしか考えられない。

だから、あんまり人にこうあってほしいと期待しないほうがいいと思います。

どれだけストレスを感じないようにするか、例えばつわり中は実家に帰るとか、産んだらファミサポ、一時保育などなど対策しないと心が持ちません。

といってもつわり中って何も思うようにいきませんよね。。

旦那へのむかつく思いや、生まれたあとの計画など、ノートに書きなぐってみてはどうでしょうか。

まとまりありませんが、どうかキャプテンダッフィさんがあまりストレスを感じませんように。

• キャプテンダッフィ

キャプテンダッフィ

長文のご回答をありがとうございます😢
    男の人はほとんどこういう感じなのですかね。。
    今の時点でこんなイライラしてたらほんと産んでからも先が思いやられます😢

私もせっかく採用してもらったのに、と迷惑かけたなと思いました😢短期間だったことに。。

人に期待しないのを気をつけたいと思います😭

育児日記をつけていますが、愚痴も書いてみようと思います!スッキリしそうです!!!!
    良いアドバイスと、最後の優しいお言葉ありがとうございます😢

• 3月9日