※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの授乳回数や、欲しがるタイミングについて悩んでいます。寝る時間帯や体重も記載。授乳回数の適切さについて相談中です。

生後4ヶ月半の男の子を育ててます!!

完母でなんですが、同じくらいの月齢の子は授乳回数はどのくらいですか??

昼間は本人は泣いて欲しがらなくても、
3時間4時間あけて飲ませています!

うちの子は、だいぶぐっすり寝るので、
夜21時半ごろから寝かしつけて、
1時から5時までに1回起きるか起きないかで、飲んだらまたすぐ寝て、9時頃まで寝ます!

なので1日の授乳回数は、バラバラではありますが6〜9回です。

先ほども書きましたが、昼間は3時間や4時間おきに欲しがるわけでもないですが、あげてしまっていますが、本人が欲しがったらあげるようにした方がいいのかなぁ🤔🤔
と、悩んでます。。

ちなみに体重は7キロ超えてるので足りてはいると思います。。

コメント

Mama

4ヶ月になったばかりですが、4時間くらい空けば泣かなくてもあげてます💦
出生時3348g、4ヶ月ぴったりで6620gで体重の増えが緩やかかな?と少し心配なので…

• み

心配なりますよねー😭
    うちの子は3250gで産まれて、4ヶ月で6900gぐらいでした!

生後2週間後の検診で、母乳のみで育ててたら体重が減ってしまったことがあったので、
    私も心配でこまめにあげちゃいます🙄

正解がわからないですよね😭

• 3月8日
ぴこママ

もうすぐ5ヶ月の女の子を育てています。日中は泣かなくても3時間くらいであげてます。ただお出かけすると4、5時間空いてしまいます。
最近は夜中も起きるようになってしまったので、私は1日で7~10回ほどです。出生時2720gで今は7キロ程あるので、あげすぎかなとも思ってます…

• み

回数は結構多いのですね!!
    基準がよくわからず…なかなか難しいですよね😢😢

• 3月9日
もも

あと10日ほどで5ヶ月になる娘ですが、1日5回です(>_<)
日中は泣いて欲しがらなくても4時間あいたらあげています!
お出かけしてると5時間あくこともあります。

夜中は起きず21:30〜7:00と寝ているので、どうしても5回になってしまいます💦

欲しがってないのにあげてると、空腹感とか分かんなくなっちゃうのかな?と悩んでいます(>_<)

• み

5時間空いても泣かないですか🤔??

こないだ検診で少し離乳食の話があった時に、泣いたらすぐお乳上げるよりも抱っことかして泣き止むかやってみてください!それが生活リズムにつながります!
    と言われたので私も悩んでます😶😶

• 3月9日
  • もも

もも

泣かないですね(>_<)こっちが大丈夫なの?と心配しちゃいます💦

それは泣き止むなら時間が空いててもおっぱいあげなくて大丈夫ってことですか?(>_<)

• 3月9日
  • み

泣かないんですね🤔
    1回でたっぷり飲める子なのかな?

うーん、そんな感じっぽかったですけど、5時間は不安になりますよね🙄🙄

1回でどのくらい飲めてます?

• 3月10日
  • もも

もも

5時間あくと不安になります💦
    両方合わせて15分くらいあげてると気が散りはじめて遊び飲み?をするので、切り上げてます。
    どれくらい飲めているのか分からないですが、先日保健師さんに体重は順調に増えてるけど5回以上あげられるならあげても良いんだからね、と言われました(>_<)

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月なりたてですが、7.8回とかです(⍢)

• み

昼間はお腹減って泣きますか??
    何時間起きであげてます??

質問攻めですみません🙇‍♂️

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえとんでもないです(^^)

日にもよるのですが、起きてからは平均2時間おきくらいとかです(><)3時間あくときもあります。
    最近グズグズマンでお腹が減って泣いているのか抱っこしてほしいと泣いているのか...( ; ; )
    でも寝ていて起きた時に前回の授乳から時間がたっていても、最初は機嫌よく遊んでいます(^^)なのでお腹減ってというよりか、うちの子の場合は眠くて泣いてるって感じの方が多いかもです(><)
    泣き始めて時間をみてそろそろおっぱいの時間かと思ったらあげてます。泣いたらあげるって感じです。

長文失礼しました(><)

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっあと、最近身体測定に行った時に保健師さんに授乳回数が平均7.8回なんですけどこんなもんですかと相談したら、そのくらいで大丈夫ですよと言われました!

• 3月9日
🐢推し

あと1週間で5ヶ月の男の子です!
最近は、だいたい
0時、4時、8時、12時、16時頃に
泣くので母乳をあげてます。
20時(入浴後の寝る前)がミルクで
平均4時間です♪

出生時が3125gで
今日測ったら9キロを超えてたので
充分なんだなと思ってます♪