※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mapi
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食とフォロミについて悩んでいます。離乳食後の授乳をフォロミに切り替えるべきか、授乳を続けるべきか迷っています。保育園での授乳時間が限られており、大事な時間と感じていますが、息子のためにはどちらが良いのか悩んでいます。

もうすぐ生後11ヶ月の男の子のママです👦🏻
離乳食とフォロミについて質問なのですが…

もともと離乳食は始めた頃から順調に進んでいて、むしろ食べすぎなほどで支援センターに相談に行ったほどです。笑
ここ最近、離乳食を食べ終わると「まだよこせ!」と言わんばかりにギャン泣きします😭😭😭
(離乳食後の授乳も、かなり飲んでいます。)
そこで、離乳食後は授乳をやめてフォロミにした方がいいのか、このまま授乳を続ければ良いのか悩んでいます。
4月から保育園で、食後の授乳はもう今月しかできなく、夜間は断乳したので、食後が唯一の授乳タイムで親子ともにまったりできて、私的には大事な時間です。
でも、あまりにも泣くのでフォロミで満足させてあげた方がいいのかな?それとも、あとしばらくの授乳タイムを楽しんでいいのかな?どちらが息子のためなのかな?と悩んでいます。
何か、いいアドバイスいただけたらと思い投稿しました!!

コメント

あお

うちの子も離乳食かなり食べる方で不安で相談してましたが、体重が増えすぎでなければ食べたいだけ食べさせてもいいよと保健師さんに言われそうしてますが体重は平均ですよ❤

10ヶ月になった頃には3回食になっていたので夜間断乳、昼間も飲まずで夜寝る前だけフォロミあげてたらじゅうぶんたりました✨

ご飯しっかり食べさせてあいだお腹減ったらおやつ食べさせてしっかりお茶など水分取らせてあげるといいです✨

少しずつ授乳回数へらしましたよ✨

• mapi

mapi

⭐️ジローさん⭐️
    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!体重が大事なんですね👌
    うちも9ヶ月から3回食でもりもり食べてくれてます👅
    寝る前のフォロミで十分だったんですね!朝まで寝てくれるようになりましたか?😴
    とても参考になりました💕
    授乳回数を減らして、食事量をもう少し増やしてみます♩
    ちなみに、体重は10ヶ月で9.8kgです笑

• 3月9日
  • あお

あお

そうみたいです✨
    もりもり食べてくれると嬉しいですよね❤
    じゅうぶんでしたよ✨
    三日間はどうしても泣きますが、それからは夜九時に寝て朝九時におきます(笑)
    少しずつ減らしてあげるといいです✨
    おっきめですね😻✨

• 3月9日

うちもありがたいことに離乳食順調でものすごい食べます(^ω^;);););)口の中にまだ入ってるのに、はよ次!って感じです。
うちは3ヶ月から完ミでしたが、3回食にしてから寝る前のみ、2週間前からミルクなしの卒乳してます。
来月から保育園に行かれるとのことなので、少しずつ授乳回数減らしていったらどうでしょうか??
よく食べてらっしゃるし、今からわざわざフォロミにする必要も無いかなぁとも思いました!ちなみにうちはフォロミ飲ませたことがないです!
食事の量を少し増やし、授乳回数を減らすのがいいかなぁと思います🎵授乳の回数減るのは寂しくなるかもしれませんが…💦

• mapi

mapi

コメントありがとうございます😊
    離乳食が順調に進むことが、食べない子のママから見たらすごくうらやましがられますよね😂💕
    もう卒乳されたんですね👏すごーい!
    たしかに、授乳回数減るのは寂しいですが、もうそんな時期だと受け止めて、回数減らして食事量増やして、足りなければ水分補給などして様子見てみます♩
    とても参考になります!ありがとうございました☺️💕

• 3月9日