※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

子宮頚がん中等度異形成で引っかかり、HPV検査結果が気になります。細胞診が痛いでしょうか。検査結果が怖いです。

カテ違いかもしれませんが、教えてください😢
子宮頚がん中等度異形成で引っかかりました。
さらに昨日HPV陽性か陰性かの検査をしてきました。
その結果で陽性であれば、細胞診をするとのことですが
かなり痛いのでしょうか、、、
検査も検査結果も怖くてたまりません😢

コメント

花

私も中等度異形成で引っかかり、まさしく今コルポ診受けてきました!
先生がけっこう痛いと思うって何回も言うので、痛みが恐怖でしたが、想像よりも全然痛くなかったです(^-^)VIO脱毛の方がはるかに痛い笑
あとは2週間後に結果を聞きにまた行ってきます!

• わんわん

わんわん

タイムリーなコメントありがとうございます!
    器具を入れて細胞とる感じですか?😢
    もうめちゃくちゃ怖いです😢
    よかったら費用も教えてください😣

• 3月8日
  •  花

ですね!お薬を中に入れて、細胞を浮かび上がらせて、悪くなってそうなところの細胞をとるかんじでした(^-^)
    怖いですよね💦でも私は想像してたよりも全然平気でしたよ✨
    今日のコルポ診の会計は約7000円でした(^-^)

• 3月8日
  • わんわん

わんわん

詳しく教えてくださり
    ありがとうございます!
    みなさん、割と平気だったという意見が多く、少し安心しました😌

• 3月8日
mii◡̈♥︎

1人目妊娠前から軽度異形成と
疑陽性と陰性をかれこれ5〜6年
繰り返していて、3ヶ月〜半年毎に
細胞診と組織診を交互にしてます✋

細胞診は子宮入口をブラシやヘラで
軽くこすり取る検査で、それに
引っ掛かって要精密検査になると
組織診で子宮入口の肉片を米粒
くらいの大きさで数ヵ所採取して
検査をします✋

組織診(通称コルポ)は子宮の入口に
酢酸(お酢を薄めたようなもの)を塗り
3〜5分程置きます。

数分すると怪しい部分が白っぽく
変色するので、先生はコルポ(拡大鏡)で
よく見ながら、その白い怪しい部分の
肉片を数ヶ所パンチのような器具で
取ります。
(酢酸を塗ってからは暫く待ちますが
いざ取りまーすってなってからは
所用時間2〜3分前後であっと言う間に
終わりますよ)

子宮頸部は基本は痛み鈍いみたい
ですが、痛みを感じるかは個人差が
とても大きいです💦
(私は痛みに強い方ではないですが
二ヶ所の病院でそれぞれ違う先生に
コルポしてもらいましたが、どちらも
全く痛みはなかったです✋)

組織診は細胞診で軽く擦るよりは
肉片をかじり取っているので
人によって2日〜1週間程は出血します。
(殆どの方はオリモノシートか
軽い日用のナプキンで充分足ります)

• mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

因みに...
    精密検査(コルポ)の結果次第では

▲軽度異形成→経過観察。

▲中等度異形成→先生や病院の方針に
    よって経過観察または
    円錐切除術。

▲高度異形成→円錐切除術。

↑のようになる事が多いと思います。

2人の知り合いの方は、初めての検査で
    高度異形成が出て、精密検査の結果
    高度異形成で変わりはなかったので
    1人は入院して2泊3日で円錐手術して
    もう1人は日帰りの病院で円錐手術を
    受けてました✋
    (どちらも術後5年程経過してますが
    現在も再発はなく、元気に暮らしてます)

中等度異形成なら先生によっては
    3ヶ月毎に経過観察する事もありますから
    まずは精密検査を受けて、しっかり
    検査しましょうね(^^)

• 3月8日
  • わんわん

わんわん

詳しくは教えてくださりありがとうございます!
    どんなことをされるのかすごく不安だったのですが、イメージがつき、安心しました!😊

• 3月8日
  • saya

saya

子宮頸癌検査引っかかっり
    HPV陽性と言われてコルポ診控えてます。
    去年問題なかったのに不安しかありません。

• 6月21日
  • mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

引っかかった検査結果は何でしたか?(旧表記だと日母分類と言ってクラスで表記、新しい表記だとベセスダと言って英字で表記になります)

下に画像貼りますね。

• 6月21日
  • mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

こちらの方が見やすいですかね?

• 6月21日
  • saya

saya

子宮頸癌検査ASC-USと言われ引っかかっり
    HPV検査するね!と言われ結果陽性でした。
    型は言われずで調べてないのかわかりませんが、コルポ診控えてます。
    型によってはコンジローマになりえる型あると知り不安しかありません。

去年問題なかったのに今回引っかかっりショックだしHPV陽性てパニックです。

• 6月21日
  • mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

落ち着いて下さい、大丈夫ですよ。

私は基本はASC-US〜LSILで、たまにNILM(陰性)になったりをかれこれ7〜8年繰り返してます。

コルポ診の結果は毎回、添付画像の上の方にある◯の中に書いてある、CIN1(軽度異形成)で、それ以上にはなった事は今まで一度もありません。

ASC-USであれば、多分軽度異形成(まだまだ全然ガンではなく、細胞の形が軽度にいびつになってますねと言う事)くらいだと思いますので、半年に1回くらい検査を受けて経過観察をしていれば問題ないですよ( ^ω^ )

• 6月21日
  • saya

saya

HPV陽性てハイリスクHPV陽性なのかも分からないし、ローリスクHPVだとコンジローマになりえる型みたいだしで
    コルポ診しないとわからないんでしょうか?
    それか、HPV陽性はすでにハイリスクHPV13種類のどれかの陽性なのか‥

子宮頸癌引っかかったことがまずショックでHPV陽性なだけでもショックなのに。
    調べれば調べるほどわけわかんなくなってきて😭😭😭

コルポ診の結果が軽度異形成〜中度なら経過観察で自然治癒していくと知りましたが
    自然治癒信じるしかないんでしょうか?

• 6月21日
  • mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

これからの流れは↓こんな感じになると思います。

私はHPV陽性かどうかは調べた事は多分ないですし、型も調べた事がないです。(もしかしたら知りたい人は希望しないと検査してくれないのかもしれないですね)

たまたま体が疲れてる時期にASC-USが出たりする事もあるらしく、次には元に戻ってたと言う方もいますし、私も妊娠出産を繰り返して合間合間に検査してますが、陰性になったり、また上がったりを繰り返しています。

なので定期的に検査をし、経過観察をしながらうまく付き合って行かないとなのかなと思います。

• 6月21日
  • mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

もう一枚。

狙い生検とはコルポ診の事です。

• 6月21日
  • saya

saya

詳しくありがとうございます!
    コンジローマだけは嫌で😭

私は性行為後の出血が続いて受診し今回子宮頸癌引っかかっりました。
    クラミジアも疑いましたが陰性で昨日の仲良しでは出血なかったです🥺

miiさんはHPV陽性でも型を調べてないと言う事はハイリスク型陽性とかではなかったのですか?

• 6月21日
  • mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

コンジローマはイボの一種で、発症すると電気メス?や液体窒素?などで焼いて治療するやつですよね??

私も前年度の検査では何もなかったのに、症状も何もなく、普通に1年に一度の検査を受けたら引っかかって、それからずっと半年毎に検査してます(^^;;

今は地元のクリニックで受けてますが、発覚当時〜2.3年は大きな総合病院で診て貰ってましたが、特にハイリスク型とか何型とかの話はなく、経過観察して行きましょうね〜と言う感じで、細胞診と組織診(コルポ)を繰り返しながら診て貰ってます。

• 6月21日
  • saya

saya

そうです!それです。

去年問題なしだったのに急にこんな事になって戸惑ってます。
    仲良しはその間されてますか?🤔

私は個人病院にずっと通ってたのですが、今回の件も深く説明くれなくて不安しかなく自分で色々調べてさらに不安になりました。
    医者も前から合わないなとは思ってましたがコルポ診から別病院でしようと思い紹介状書いてもらい地元の総合病院でコルポ診します。

• 6月21日
  • mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

私は2人子供がいますが、発覚したのは旦那さんと結婚する前の同棲中でした。

普通に仲良ししていたので子供も出来ましたし、妊娠出産には何の問題もなかったですよ!(妊娠初期に検査はしますが、妊娠中は検査からの感染症や出血が多くなる場合があるので私の主治医はそれ以降は産後までは検査出しないと言う方針で、出産し落ち着いたらまた検査に行き出して、今に至ります)

しっかり詳しく説明を聞きたい人や、質問をたくさんしたい人は、合う先生の方がいいですよね。

私も当時は引っかかった事にビックリなのとショックで、知識も全くなく「もう死ぬのかな...」くらいの勢いで凹みまくりました(笑)

でも正しい知識を得て、定期的に検査をしていれば、先生にも大丈夫ですよ(仮に進んでも定期的に検査をしていればすぐに見つけられるし、見つかっても円錐術やレーザーで焼いたりなどの治療が出来るからねと言われました)と言って頂けたので、検査は欠かさずに受けて、うまく付き合ってます( ^ω^ )

実際私の周りに何げなく検査を受けたらいきなりHSIL(クラス3b〜クラス4)が出た友人が2人いて、1人は2泊3日で円錐手術、もう1人は日帰りでレーザー手術をしましたが、2人ともその後定期的に検査を受けていますが、ずっと陰性のままですよ( ^ω^ )

• 6月21日
  • saya

saya

いつどのタイミングでの感染がわからない分、もし彼が保菌者だったら彼と付き合っている以上、今後陰性に結果がなってもまた陽性になったり感染し続けるのかな?とか思いながらも、彼との間にいつ子供が出来ても構わないのでお恥ずかしい話避妊してなくて😅

本当いきなり引っかかって
    調べるほど訳分からなくなって頭ん中真っ白です。

• 6月21日
  • mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

男性の約90%は何らかの型のHPVウィルスに感染していて、性行為がなくても手や口からでも移るので、正直いつどこで誰に移されたかはわからないですね💦(言い換えたら、HPVウィルスを持ってない男性はほぼいないと言う事ですし、人生で一度でも性行為があれば、殆どの男女は何かしらのHPVウィルスにかかった事がある、またはかかっていると言う事です)

基本的には自己免疫で排除出来るウィルスなので、あまり疲れたりストレスを溜めずに、たくさん笑って、美味しいもの食べて、しっかり寝て、免疫力を上げるといいと思います( ^ω^ )

• 6月21日
  • saya

saya

彼だからどうこうしなければいけないとかもなく、仲良しも含め日常生活に制限ないんですよね?

ハイリスクHPV陽性だからって気落ちする必要ないんですかね😂

クラミジアが陰性と分かりコルポ診してその結果経過観察になればいいな位にしか考えてなかったのに、コンジローマの型陽性だったらどうしようと思ったら一気に不安になってきて、色々調べたら訳わかんなくなり、気持ちをどう定め考えたらい前向きになれるかが分からなくなってしまいました😭😭😭

• 6月21日
  • mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

いいのか悪いのかわかりませんが、私はいい意味であまり深くは考えていません😅

もちろん最初ははじめてのママリさんみたいな感じでパニックだし、凄く落ち込みましたが😅

HPVウィルス自体特殊で稀なウィルスではなく、日常にありふれてるウィルスで、処女か男性とは手を繋がない、キスしない、男性が触った場所には一切触れない...などを幼少期から徹底しない限りは殆どの人が感染するウィルスで、殆どの人は自己免疫で排除されてしまうので気づかぬうちに入ってきて、気づかぬうちにいなくなってるウィルスなので、ガンではないけど、まだ自己免疫で排除されずに残ってるので、うまく付き合って、排除されるのを定期的に検査をして待つしかないのかな〜と思ってます💦

コンジローマも中々発症するものでも無いですしね!(私個人的には女性は性器ヘルペスの方がなったら色々とやっかいだから、かかりたくないな〜と思ってます💦)

• 6月21日
  • saya

saya

ハイリスクHPV感染しても免疫力高めればずっと感染のままではなく排除できるんですかね?

コンジローマいやですー😭

• 6月21日
ちゃんゆ〜

わたしも細胞診しました!
思ってたより
痛くなかったですよ😚
検査結果も怖いですよね〜🤦🏾‍♀️
いい結果を期待してしまうと
悪かったときに
落ち込みすぎちゃうので
悪かったときを想定してたほうが
自分のためです!(笑)