※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみん
家族・旦那

旦那の転職についての愚痴です…。結婚10年目、小学校1年生と今月1歳にな…

旦那の転職についての愚痴です…。
結婚10年目、小学校1年生と今月1歳になる娘がいます。

今朝、旦那から昨年退職した元上司と近々飲みに行くと話がありました。私は冗談で「仕事の引き抜き?」と言ったら、「そうだよ」とのこと。「実は…」と、前職場で一緒だった他の方からも仕事のお誘いがあると話していました。旦那の中では、転職する気持ちは固まっているらしく、「転職はする」と言っていました。
今の職場は結婚してから3社目。転職する時は、次の職場が決まってから転職をしてきました。今回も同じ感じになると思います。
転職について、詳細はまだ旦那と話せていませんが、どちらの職場も自宅から遠くなります。管理職の仕事らしいので、残業必須と思われます。帰宅時間も今と比べるとかなり遅くなるのは確実です。

来月から、私は仕事復帰というタイミング。フルタイムでの仕事復帰です。

私は転職せずに今の職場で落ち着いて欲しいです。自宅から近く、給与等の待遇に不満はありません。
旦那は職場に合わない方がいるのは聞いています。4月から昇進予定ですし、職場内で慕われているようです。

いきなり転職の話をされて、パニックになりました。旦那は頑固なので転職を決意したら、もう転職以外の道は考えてくれないと思います。

正直、また転職⁉︎もう勘弁してよ‼︎…というのが私の気持ちです。
誰にも吐き出せず…、長文の愚痴となってしまいました。まだ気持ちの整理ができず、動揺しています。

コメント

ほのー

頑固な人だから話通じないではなく、旦那さん本人にその気持ちを吐き出してみてはどうでしょう?
そして、フルタイム復帰なら協力してもらえる環境ならそのまま協力してもらえる方が良いと言うのも伝えてみてください。
転職を何回もお許しになっている主さんは優しいですが、旦那さんが都合の良い職場へ転々としすぎな感じがしてしまいました。

• まさみん

まさみん

旦那が出勤する5分前位に転職の話がポロっと出たので、動揺しながら仕事へ送り出しました。

もちろん、私の気持ちと考えを整理して、旦那に転職についての話をきちんとするつもりです。でも、動揺が大きくて泣いてしまいそうです…。

実は旦那の前職が激務過ぎて、夫婦お互いにボロボロになったことがありました。その時に私は、ストレスで難聴になって1年ほど治療しました。
    またそんな風になるんじゃないかって不安で…。

とにかく、旦那ときちんと話さなくてはいけないですね!

• 3月8日
HSHmama

気持ちわかります〜
私の旦那も仕事に関しては今も模索中で、自分が何をしたいかわかっていない状態で…
もう30手前なのと子供も3人居るので本当に落ち着いて欲しい。のが正直な所で…

ですが、私が旦那とたくさん話をして思ったことなんですが…

女はやはり、家にいて欲しい。お給料は贅沢でなくてもある程度あればいい。もちろん贅沢に越したことはないけれど、その贅沢の為に何かを犠牲にするならそんな贅沢はいらない。なんて思いますし、現実みますよね。

特に私も旦那が好きなので、一緒にいる時間が少ないなんて本当は嫌です。

普段はワンオペなので、育児のことに関しては協力がなくても苦ではないのですが…

でも、今後一生定年まで働くのは私でもまさみさんでもなくご主人だと思います。
私は出来ることなら旦那が好きな仕事を生涯やり続けて欲しいと思っています。
嫌な仕事を家庭のためといえ、するのはやっぱり私も辛いです。旦那さんだって辛いと思います。

私は旦那に一生ついていくつもりでいますので、旦那が選んだものを受け止めてあげようと思ってます。
それでも、最低限の条件はもちろん与えてますが…(笑)
(最低給料の額や、休日など)

旦那さんがどれだけ、転職に本気か。転職することへのメリット、デメリット。
まさみさんが1番優先して欲しい条件。が通るか。
をきちんと話あうといいと思います!

• まさみん

まさみん

私も旦那の事が好きなで、一緒にいられる時間が少ないのは嫌です。
    今の職場になってから、せっかく一緒にいられる時間が増えたのに…。

上の娘も、パパと一緒に過ごす時間が増えて喜んでいます。
    子育てや、家事も旦那にサポートしてもらえるようになったので精神的に楽になりました。私はワンオペがすごく苦痛に感じてしまうんです…。

確かに、旦那には好きな仕事をしてもらいたいです。やりがいを感じられる様な日々を過ごしてもらいたい気持ちがあります。ただ、家庭があるので転職を繰り返すのはどうなのかと思ってしまいます。

旦那は転職する!となったら、本当に転職してしまうと思うので…、条件はきっちり出します。
    今の職場に転職するときに、「次(の転職)はもう許さないから」と釘を刺したはずなのに。

とにかく旦那ときちんと話し合います。

• 3月8日
さやぽん

私は家計に問題のない転職なら、許可してます😊
今の時代、長く働けば安泰というわけでもありませんし、働く環境もとても大切だと思うのです。

次の職場がどんなとこで、どんな内容で、待遇はどうなるのか。色々聞いて、家庭との両立をどう考えているのかとか建設的に話し合い、問題なければOK出しますよ🙆‍♀️

ステップアップする気持ちは大切ですし。ちなみにうちは上が一年生、下を妊娠中に、東北→九州で転職しました。大変でしたが、リスクや生活の計画などたくさん話し合い、決めました。今イキイキと働いているので良かったと思ってます😌

• まさみん

まさみん

東北→九州の転職ですか💦
    大変でしたね💦

転職が家計に問題ないのは大事です。旦那の働く環境も、とても大切だと思います。
    私の父はずっと同じ職場で働き続けた人なので、転職を何度も繰り返す旦那が理解できない気持ちも少しあります。

まだ次の職場がそれぞれどんな内容、待遇等の話をまだ具体的に聞いていないので、しっかりと旦那から聞きたいと思います。

• 3月8日
まあさん

うちも結婚してから次で4回目の転職です。内心では、また!?良い加減落ち着いてよって思ってますが給料面やブラックだったりと働く本人が納得いってないようなのでいつも何も言いません😭私の両親も旦那には言いませんがボロクソ言ってます😩安定した人と結婚しないからよ。とかちゃんとした人と結婚してほしかった。など、、結婚10年目の今でも言われます、、

• まさみん

まさみん

私も内心、また転職⁉︎いい加減にして‼︎って思ってます…。今の職場に落ち着いて欲しいです。
    今の職場はブラックでもなく、今までの職場に比べれば、待遇も環境も安定してると思います。

私の両親もまた転職となると、ボロクソ言いそうです。毎回、いい顔してないですし…。
    また転職なんて、正直勘弁してもらいたいです。

最近、旦那の様子がおかしかったんです。話していても反応が薄く、常に負のオーラが出ている雰囲気で…。先週末に、突然一人でお祖父さんのお墓参りに出掛けてました。

旦那の考えてる事がよくわからないです…。

• 3月8日