※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食事中に汚れるので困っています。食べる量は規定通りで、食べ物を奪い合うことも。食事の進み具合や食卓の様子について不安があります。

生後八ヶ月になったばかりの赤ちゃんのの我が家の離乳食風景です。
お食事スタイが嫌いですぐはずすので諦めて長そでスモッグをつけて離乳食にしてます。
でも、首もとが汚れてしまいお着替えになってしまうことが多いです。
すぐ洗濯できるときはスモッグもつけなかったりです。
生後八ヶ月の離乳食でスプーン練習とかもしてないのにこんなに汚れるのは大丈夫なんですかね?
そろそろマッシュではなくちょっと固形のもののほうが飯のでしょうか?
離乳食の進み具合は、自分からパクパク食べてくれる感じではありませんがあいてるくちに離乳食いれると食べてくれる感じです。
なので規定の量は大体食べます。
でも水分が少なすぎたりすると「オエッ」となってることもあるので自分でみじん切りではなくフードプロセッサーで細かくしたものをあげてます。
あげてると離乳食スプーンを奪われます。
それをまた奪うと泣くのでスプーンは何本も使ってます。
まだスプーンに食べ物があるのにブンブン振り回すので、机の上だけじゃなく下も食べ物で汚れています。
片付けはそんなに億劫ではないのですが、うちだけなのかな?と心配になり。。
みなさんの同じような月齢のこの離乳食食卓風景はどうなのでしょうか?
赤ちゃんはタイミング悪いとぐずったりしますがスプーンで遊んでると機嫌はそこそこいいです。
なので、食べてくれるだけありがたいと思ってます。

コメント

やぁやぁ☆

スタイは背中でクロスするタイプもダメですか?
スプーンは、子どもに持たせるのと別に親が使うやつを出したら良いです。
そのくらいの月齢の時はこどもの前に食器は置かず食べさせてました。
持たせてたのは赤ちゃん煎餅とパンぐらいかな?

  • ゆったん

    ゆったん

    背中クロスのもあるんですね、初めて知りました。
    親が使うやつも奪われちゃうので毎回3本はスプーンつかってます。
    食器も子どもの前に置いてないのにこんな状態で
    (。>д<)
    コメントありがとうございました。

    • 9月30日
ちゅる

もーすぐ8ヶ月の女の子ですが、毎回グチャグチャ!スプーンに興味深々!!ですよー!!
スプーン取り上げると泣いて離乳食中断!!って感じで全然食べる量が増えません…>_<…

うちも少し粒を残した状態の物をあげてみたのですがまだ早かったみたいでオエッとなって泣き出してしまうのでまだゴックン出来る位の感じです*\(^o^)/*

離乳食の後は毎回シャワーして流してます!
拭くより早いので(´・д・)

  • ゆったん

    ゆったん

    うちと同じ感じですね。
    毎回シャワーはママ大変だあ
    (。>д<)
    スプーンに興味津々も成長の証しということで、見守ってあげるのがいいのかな。
    コメントありがとうございました。

    • 9月30日
  • ゆったん

    ゆったん

    そして写メとってもかわいいです♡
    (*≧з≦)

    • 9月30日
*rururu*

私は保育園で働いていたのですが、nicoちゃんさんのお子さんはまだまだ綺麗な方だと思いました(笑)
もっとすごい子、たくさんいましたよー♪頭から汚れている子もいました(笑)

スプーン握ってくれるのであれば、これから知恵がついたら自分でパクパク食べてくれるのが想像出来て楽しみですね(*^^*)

  • ゆったん

    ゆったん

    頭から!!
    すごい!!
    なんだか安心しました。
    コメントありがとうございました。
    (ノ´∀`*)

    • 9月30日