※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分の親はたくさんお金を出してくれるのに、相手の親はほとんど出して…

自分の親はたくさんお金を出してくれるのに、相手の親はほとんど出してくれない方いらっしゃいますか?

結婚のお祝いも特になく、出産の時は1万円くらいのおもちゃ。
実家は家具とか用意してくれたり、出産の準備品用意してくれたり、クリスマスプレゼントやお年玉、節句のものなどしてくれてます。
長男です。
義実家はケチとかではなくあまりお金がないです。(浪費したとかではないです)
親の手術費を、子供達で出していました。
特に嫌いなわけではなく、お金が出せない代わりに干渉もあまりしてこないのですが…。
もし将来面倒とかみないといけなくなったら、両親に貰ったお祝いや、両親のおかげで貯金できた分を使うのかなーと思ったらモヤっとします。
実家からしてもらってるのが当たり前ではないので甘えてるのは私も悪いですが…。

同じような方、どのように気持ちをスッキリさせていますか??

コメント

ゆみ

ウチなんて 産まれて出産祝いないですよー
しかも 出産して2カ月しかたってないのに お金貸してって 😡
ウチの実家は 五万くれて いつも何かしてくれるのに

• ゆみ

ゆみ

追伸ですが スッキリなんてしません 笑
    ウチも旦那を産んで育ててくれた事は感謝してますけど😭
    貧乏すぎて 老後とかどうするんだろって思ってます

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

お金貸しては嫌ですね😭
    今からたくさんお金かかるのに😭
    ほんと、老後どうするんだろ😢
    うちも心配です😢

• 3月8日
ママリ

ちなみに夫はとってもいい人です。
こんなにいい人に育ててくれたことに一番感謝しないとなとは思っています😂
収入は普通ですが笑

ゆん

はい!
旦那の家は出産してたまたま実家に行ったからお祝いで1万くれただけです。
結婚お祝いも何もありませんでした。
ただの、お金ないです。
うちの両親は色々出してくれて買ってくれたのにお礼もありません。

• ママリ

ママリ

お礼ないのは嫌ですね😵
    お金ないならお礼くらい…😭

• 3月8日

一緒です。。
もぉこの人たちは当てにせんとこって思って開き治ってます笑
使える時に使ってやろぉ!と爆笑

あまり答えになってなくてすいません😅

• ママリ

ママリ

開き直りですか😂
    なんか嫌な人ではないので、何かあった時に拒否もできず…複雑です😂

• 3月8日
りー

そんなもんですよ~。金は出さないのに、口は出したりね。干渉しないならまだ良いですよ。
『そういう方』として割りきって付き合うしかないです。

• ママリ

ママリ

干渉されないのでかなり楽だとは思ってます😓
    いい面を見て割り切るしかないですね〜😭

• 3月8日
‪❥❥ぴぴ

似たような感じです!!

何をするにも実家側がしてくれて
義実家の決めゼリフはお金ないけんねえ、です。
結婚のお祝いもないですし出産のお祝いもないです!
クリスマスプレゼントは安いおもちゃ(実家はアンパンマンの三輪車)、娘の初節句も何もなし。(実家は雛人形と名前旗を買ってくれました)
今年2番目の息子が初節句ですが
何も無いでしょう(笑)

うちも旦那が長男で片親なので
将来義理母の面倒を見なきゃいけないのかと考えたら嫌で嫌で仕方ないです(笑)

旦那と今揉めてて離婚を考えているということを話しても離婚は良くない、と言われ結局連絡無視されてます(笑)
旦那が浮気したらまだ若いから…と言われ(笑)
あほらしいですよね(笑)

なのでインスタとかもフォローしてて
頻繁に子供の写真も載せてたりしましたが
作り直してフォローしてません!(笑)
連絡も取る必要もないと思うので私からはもおしてません(笑)

私は、向こうから関わってこない限り関わる必要ないかなと思ってほっといてます😆😆

• ママリ

ママリ

若いからとか理由にならないですよね😓
    私も今は最低限のお付き合いですが、将来…と思うとモヤっとします😂

• 3月8日
ぴっぴ

うちもそんな感じかもです!
ただ、私はやはり平等にしたいので、うちの実家に断るときあります!
例えば引越し祝い(多分10万くらいくれようとしていました)をあげたいと実家から言われましたが、義実家からは多分何も無いから、いらないよと!
うちの実家ばかりもらうのは不平等な気がしますからね😅
義実家は貧乏とまでは言いませんが決して裕福ではない家です!
やはり各家庭それぞれ経済状況も違うと思うので、そこは仕方ないかなと思っています(>_<)

• ママリ

ママリ

ない物を出せとは言えないですもんね😓
    私も次何かあれば断ろうと思います!

• 3月8日
マシュマロ

我が家もそんな感じです!もう最初から格差と理解して、義理親には期待していません!むしろ、こっちには関わらないで欲しいと思っています!我が家には、何もしなくていいから、勝手にそっちで何とかしてくれ!としか!ただ、うちは、義理親の干渉があるので、 最悪です!家に近寄らないで欲しいと思うくらいです!金銭面の差は仕方ないでしょうね?平等を求めても、兄弟の人数や性別も違えば、親の考えも違うだろうし(ㆀ˘・з・˘)

• ママリ

ママリ

干渉嫌ですね😭
    お金無ければ完全に平等とはいかないですよね😭
    将来どうするかとか考えてますか??

• 3月8日
  • マシュマロ

マシュマロ

旦那と年齢が一回り離れているので、完全に旦那親から順番に手がかりますよね?旦那には姉もいるしいざとなれば、姉がみるでしょう(*´-`)
    我が家よりも金銭的、孫の子育てもほぼ、ジジババがしているので、旦那親は、そっちに任せます!

• 3月8日
S

一緒です!
私のところも結婚して
引っ越すときも家具はほとんど
私の親が買いました。
出産祝いもなくおもちゃや
服もひとつも買ってくれません。
旦那の親は両方いますが私の親は
シングルマザーのため母だけです。
ですが、私たちが不自由にならない
ために色々してくれます。
なので旦那の親には期待してません(笑)

• ママリ

ママリ

期待せず割り切るしかないですね😂
    お母さま、色々してくれてありがたいですね😳

• 3月8日
hinahina

うちもまったく一緒です!!
まず結婚の顔合わせて、義父が結納は無しということでよろしいでしょうか?と言い出しました。
へ?そっちが言う!?って目が点になりました。
娘は1月生まれですが、実家はクリスマス、お正月、誕生日とそれぞれ用意してくれますが、義両親は誕生日に安そうな服数着を送ってきました…。

うちも長男ですが面倒なんてさらさら見る気はありません。
なので、今娘にお金をかけてくれなくていいので、老後のお金を貯めてくださいって思ってます!!

• ママリ

ママリ

老後のお金を…確かに!
    いざとなったら、「何もしてもらってないから面倒は見ないよ」って旦那様に言いますか?😳

• 3月8日
  • hinahina

hinahina

うちは家の購入時も私の実家から資金援助があったので、何もなかった義親を住まわせる気はないです(^-^)
    面倒見るなら自分で見てねと言います。

• 3月8日
さくら

私もそうです!
実家は野菜やお米をくれたり、子どもにお年玉お祝いおもちゃ洋服お小遣いいろんなものをくれますが、
旦那の実家はお祝いなどなく
そのかわり干渉してこないので
関わらないでって思ってます(╹◡╹)
あてにしてません!孫の写真も
あんまり送ってないです笑
遠方にいるので電話かかってきたときだけいい顔しとけばいいかなと思ってますww

マミー

うちも全く同じです。義父は結婚式の祝儀はないわ、出産祝いもないわ、ミルクもついでに買ってきてくれんわ、子どもの前で平気で煙草吸う、火のついた煙草を持って子どもを横切るわで喧嘩したことあります。年に出してくれるのはお年玉3000円。同居で日用品や食費はこっちが払っていて痛手です。
義母はたまにおもちゃやお菓子を買ってくれますが…。
義父には腹が立つので、話したりしないし、完全無視しています。関わる時間が勿体ない。
大人げないですが、被害を被ったり、プラスにならない人とは関わらないようにしています。
それから気持ちが楽になりました。

わたぼうし

私のところと似ています😅
旦那ももともとお金を持っていなくて、家を買う時、家具を買う時ほとんど私の貯金を使いました😓
そして家のローン組んだのも私名義です😓
結婚式はせず海外でウェディングフォト、国内で和装フォトしたんですが、その際、和装フォトのお金少し出してもらおーって私が旦那に言って、旦那が頼んでくれたんですが2万ほど出してもらっただけでした笑
家電買う時も私の親の方が多くお金出してくれてます😅
私の親は、「こっちばっかりお金出して向こうは本間お金出してくれへんよな〜」ってよく言ってます😂
このまま娘が産まれてからも何もお祝いなかったらどうしよ〜って思ってましたが、幸い出産前に色々と服を用意してくれたり、出産のお祝い金もらったり、お食い初めの時にお祝いのお金もらったりはしました😅
でもその度に旦那が「いつも買ってもらったり、お金もらったりして悪いな〜」と私に言ってくるのがちょっと嫌です😒😒
だって、私の親の方がご飯食べに行ったりしたら毎回出してくれるし、娘のために色々買ってくれたり、義両親よりかはお金出してくれてるからです😂

ゆうき(*´ω`*)

私もそうです!義実家はケチだなと思っています。お金がないわけではないです。共働きしてるし。なんなら両親は定年で二人とも仕事をしてません。ですが、出産祝いもしっかりくれて、1番ビックリしたのは、初孫なんですがお年玉が500円だったこととひな祭りになにもなかった事です。
お年玉で小銭にするなど縁起が悪いとかかれています。それならまだくれないほうがいいと思いました。将来の娘の為にもと両親は1万くれました。
それなのに、いざ百日祝いや正月やひな祭りなどのイベントは昔からの風習でなぜやらないのかなど干渉してきます。ひな祭りは、ちらし寿司をどうしても作りたいからと言われ、うちに来ました。2DKで狭いので私の両親は無理に私たちは呼ばなくていいよといってくれました。雛人形も買ってくれたのに申し訳なかったです。義両親は3日にやりたいと駄々をこねてしぶしぶやりましたが、ご飯を食べて娘と遊び、満足して帰りました。来年はケーキを焼いてあげるからと言ってました(/_;)/え?来年も?って心の中でさけびました(。>д<)

殆どではないですが、、、
結構お金にケチなのか、常識がないです。
うちの実家も家具とか家電とか足りないものは買ってくれたり、引っ越し時に調味料とか細かい物まで用意してくれましたし、結婚のお祝いはなくても普通だとは思うのですが、、、
あったらラッキーぐらいですかね?

子ども産まれてからそうゆう事は義母がきちんとやってくれますが、、、
結婚式、新居時に色々あったので、、、貰っても有り難迷惑です。
怖くて使えないので、お金関係は、祝儀袋のまま、押入れにしまってあります。

♡Sei♡

同じですー😃💦
生活水準が全く違いました😊

結婚する前から旦那から、話しは聞いてましたよ😊✋
義両親からは何もできんでゴメンね😣💧←って
いっつも言われ、旦那も申し訳なさそうにしてて😖💧
逆に、いいよ✋いいよ✋て感じです😂
私の両親も、自分達がしたくて色々してくれてるので…😊😊

今のところ、モヤっとは
ないですねー☺💦

ひまわりさん

経済状況が雲泥の差なので、私は何も思わないです❗
むしろこっちはいいから自分達のためにどうぞ使ってくださいって感じです(^_^;)

まかろに

一緒です!

私が末っ子で
旦那が長男…下が去年まで
大学生、フリーターで今も実家暮らし。(多分食費くらいしか入れてない)その上住宅ローンなどなど…まだまだお金かかる時ということもあるので
仕方ない部分もありますが😅
同棲(結婚式の日取りも決まった状態)〜結婚式〜妊娠〜出産〜息子のイベント(誕生日・クリスマス)…
もう何十万単位?…それ以上?で、お祝いや物も沢山買ってもらってます。
お金もですが
相当色んな面でお世話になってます。
返済した、するものですが
結婚式や住宅購入などトータル500万以上お金も借りてます。(半分はもう返済済み)

でも、旦那実家からは…って何度も比べちゃいますし
旦那と旦那実家のことで揉めた時は旦那に言ってしまいます。。
いつか何かあったら…面倒見るのかな。笑
金銭面もろもろ。笑
旦那実家は弟たちに頼る気がして…というか、願うばかりで。。笑
…結局、現実逃避しかしてません。笑
実家の両親が何かあったら、飛んでかけつけてやれる限りなんでもしたいし
何不自由なく過ごしてもらいたい…って思えるけど。。
スッキリするというか…考えないようにしてるというか…
ごめんなさい、回答なってないです😂
でもあまりにも同じ状況で💦

ぷに

私の家と同じです!結婚した時、出産した時、何から何まで額が違いました😅くれなかったことも。御飯行ってもうちの親は必ず全部払ってくれますが、あちらは割り勘です。両方の親と一緒に食事した時は、あちらはお酒ガンガン飲んだのにうちの親がお金払って、はぁ⁉︎って思いました。私のお金じゃないのに😄笑
と言うか、当たり前だと思ってた事が、全然常識が違くてびっくりしました!
旦那さんは、私に申し訳ないと、自分の親に文句言ってました😅
最初はイライラしたけど、もうあまり期待してません。普段義母とはとても仲良しで、旦那さんと喧嘩した時は必ず私の味方してくれますし、近くに住んでいるので何かと助けてもらってます。干渉もしてこないしお友達みたいな感じです😅
将来の面倒…お金貯めといて欲しいですね😅
うちの親に、向こうの親がお祝いくれなくて旦那さんが文句いったさ〜〜っていった事があります。こっちが勝手に渡してるだけだから、全く気にしないで欲しいって言ってました。お金貰わない分、自由にさせてもらってるならそっちの方がいいじゃ〜んって母が😄気にしてるのは私だけムカムカしてただけでした😅
でもやっぱり思ってしまう…ぁ、お歳暮、うちはあれ送ったのに…これ?みたいな。笑

あすく

うちも同じです‼︎
だから、いま下手にお金使ってもらわなくてもいいやって思ってます。
都合が悪くなった時に「あの時あんな無理してあげたのに」みたいに恩着せがましいことを言わせないために😅
その代わり、色々してくれている自分の両親にはその分恩返ししていこうと思います。

サプリ

うちは逆です💡
主人の実家がお金を出し、私の実家はあまりお金は出しませんが、フットワーク軽く助けてくれる事が多いです(実家なので頼みやすい)
主人はモヤモヤしてるのかな…笑
お互いの両親共に、援助??の仕方は違えど助けて貰っているので、本当に有難いです😊
両親から貰ったお金は、両親に還元すれば良いと思いますよ?
義両親が干渉してこないなら、老後の面倒はそんなに当てにしていないのでは?と思いたいです🤔

お金を出してくれないだけならまだいいのですが
義両親を養ってる状況です(^_^;)
すっきりはしませんが、私の給料や実母が頑張ってしてくれた分で貯金できてる分は内緒にして、旦那の収入以上の事は「うちも厳しいのでこれ以上できません」とお断りするようにしてます(^_^;)

実家の母は父が早くになくなり、義両親より歳上なのに義父1人と同じくらいの年金で、持ち家を守り、更に色々してもらったので、
それを思うと結婚祝いに実母に買ってもらった電化製品を雑に使う義両親にもイライラしてます(^_^;)
だから実母に「お母さんばっかりしなくていい」って言いました。
それでも嫁の実家としてやってくれますけどね(^_^;)

私達夫婦と子供達の心配だけでない将来を考えると、どれだけ貯金しても不安しかないです(=_=)

ぴょん

こんばんは。
子供はまだいませんがまさしく同じです。
義両親は結婚祝いどころか家にも一度も上げてくれません(笑)3回しか会ったことないです。
我が実家はお付き合い数ヶ月の17歳の彼氏だった主人を家にあげ、沢山もてなし外食もたくさんしてきました。現に私の両親は引越しの手伝い、結婚祝いの食事などしてくれたり、孫ができたら絶対にお金をかけるぞ!と買い与える自転車なんかも決め込んで今から意気込んでおります(笑)
なので義両親にはまったく情とか無いので、将来絶対面倒見てやらねーよ!と言ってます。主人の兄は要介助ですがその兄の面倒も見るつもりもありません。義母は指定難病で入院していますが一度も見舞いに行ってません。

あと、法的には「配偶者の親を養う義務は嫁にはない」です。

®️ママ੯ूᵕू ໒꒱ƶƵ

うちは逆に
結納も無しにデキ婚なのに 何かと女両親がお祝い品を買わなきゃ行けない日本の風習にイライラします!
もう嫁に出た実家の両親のがなんで金使わなきゃなんないの?って感じです!

∞

こう言っては何ですが、
明らかな原因(浪費や宗教などの目に見える出費)が無いのであれば、
ある方がすれば良いのではないかなとおもいますよ。

みゅーまま

うちもそうですよ!
大きなプレゼントは実両親ばかりです。
土地は実家のもので、家建てた時の家具はお祝いとして1つ以外全て。(その一つというのが義両親から)
小さなプレゼントもよくしてくしてくれます。(服など)
義両親は数えられるくらいしかプレゼントしてもらったことないです。

兄弟が多いから〜と夫は言ってますが、ウチの親だってもうすぐ定年な上まだ中学生の妹もいてお金は必要ではあるのに…

因みに大きな買い物分の値段位両親が困ったときに助けられる用に自分達で買ったつもり貯金してます!

まっくろくろすけ

ウチの旦那の親もまったくないです!旦那の親が旦那の実家から近くに家を建てろと言われたので住みたかった場所でわなく旦那の家の近くにマイホームを建てました。言うくせになんにもお金だしてくれないし、旦那のせいで私働かなきゃいけなくて、旦那がお金使ってしまうので保育園などにもあずけられず私の親がみてくれて、ベッドや子供の物も私の親が買ってくれてます。毎日40分かけて私の家に子供を迎えに来てまた40分かけてまた実家戻って子供見ながら家事やってくれてます。その間私わ働きに出てます。旦那の実家はマイホーム建てたところから5分のところにあります。なのになーんにも助けてくれません。なんなら、「なんかあったときに責任とれない!」と言われました。なにも責任とれだなんて言ったこともありませんし。なんなら旦那の親が言うこと全部きいてきました!結婚する時も、結婚式あげなくても良い方向で話してたのに結婚式あげろ!と言われ、料理も一番ランクの高いのにしろと言われその通りにしました!そしてこれまたあんな口出ししてたのに1円もお金だしてくれませんでした。もちろん旦那にお金がないので私が出すことに!それもわかってい旦那の親わ言っているのです。私のお金全部使われました。なのに毎日働いてバカみたいです(・・;)

ゆか

うちも同じ感じです。
私の両親は事あるごとに10〜100万円単位でお祝いなどくれますし、お金を出す時に私たち夫婦に出させることはありません。
私の祖母にはマイホームを購入してもらいました。

義実家はもともとお金がないのに義母が寝たきりになり、そのお金の工面で手いっぱい。
旦那から義実家へ少額ですが毎月お金を振り込んでいますし、義両親の携帯代も払っています。結婚式のご祝儀もなく、衣装などすべてこちらのお金で準備。
もちろん子どもへのお祝いなどありません。

遠方ですし全く干渉されないので、世間の嫁姑などの問題が無いことをメリットと考えて割り切っています。

確かに両親のおかげで貯金出来ている分が義実家にいっていると思うとモヤっとしますよね!
旦那も悪いと思ってくれているようで、何かと自分の貯金から出してくれて、私の両親から貰ったお金は私の貯金になりどんどん増えていきます!笑

S&Kママ

似てます!
自分の親や自分側の身内は結婚や出産、お正月などお祝いやお年玉もくれます。
もらえるのが当たり前とも思ってないですが、してくれますしこっちも身内でなにかあれば返すというか渡してます!
旦那さん側の親からは初孫でしたが出産祝いは何もありませんでした。
しかも話し合って自分の親は里帰り中の生活を見てくれたり、ベビー用品をたくさん買ったりしてくれたので、旦那さんの親にはベビーカーとチャイルドシートを…ってなったのに義祖父母からの出産祝いのお金を使って買いなさいとのことでした。
旦那さんもそれにはびっくりしてました。
そのお金を使うのはおかしいでしょ?って言い返したみたいですが、結婚式も親のお金であげて、祝儀ももらってなんでまた出さんといけんのんって言われたみたいです(苦笑)
なのでチャイルドシートを買いに旦那さんとお義母さんが行った時に、3.5万くらいしましたが一銭も出してくれずお祝いの3万を差し引いた端数は旦那さんが出して購入しました。

里帰りも3ヶ月くらいして、その後旦那さんの実家に行きました。
その時ももちろん何も無くごはんを食べただけです。
しかも義祖母に作って渡してたアルバム、こんなのいらんのんよ~って言われて返されました。
結婚式とかでいう家族写真的なもの1つだけあればいいんだ、それ以外はいらないの一点張りで、嫌な思いをして帰るだけでした。

義祖母はおいといて、そのときに娘が笑ったりしてやっと愛情?が芽生えたのか今までなかったのに初節句のときには1万円ではありましたが、ありました。
比べるべきではないのでしょうが、雛人形は自分の親が買ってくれたので全然比ではありませんが…

ほんとよくわからないですよね
比べちゃいけないと思っていても自分の親はこれだけして、里帰り中も全て面倒見てくれたのにってどこかで比べちゃいます。
イライラしたりしますが、元々そうお祝い事や親戚付き合いなど旦那さん側はしてこなかったみたいで、ないものなんだって開き直るように最近し始めてます(笑)
旦那さんが子供のころから誕生日を祝ったり、お年玉ももらったりなかったということみたいなので…
でもイライラしたりはするので友達に話したりしてストレスの発散をしてるって感じですかね!

長々とすみません

ちな

うちもです!
義実家は義祖母と義父だけですが
結婚の時はお祝いなし
出産の時は5千円(笑
初孫、初ひ孫なのでかなり過干渉で、教えてない住所を調べて連絡なしで変な時間に家に突撃訪問とかされてました⤵
実家の方は父と妹だけですが
結婚祝いで10万
出産の時も10万くれました
こっちも初孫ですが家の住所すら知らず来る気配もないので私がちょこちょこ連れてってる程✋
何かあれば言わずとも向こうから多少の支援してくれる程です
義実家の方もお金はあるのにケチケチしてて、むしろこっちにお金貸してや名義貸して(←何に使うのか怖い)とか言われます