※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てか
ココロ・悩み

2歳9ヶ月と10ヶ月の兄弟の育児に悩んでいます。長男はおとなしく感受性が強く、次男はやんちゃで後追いが激しい。日常の悩みやストレスがたまり、余裕がない状況です。他の専業主婦の1日の過ごし方について知りたいです。

つい最近も同じようなことを書きつらねましたが、また聞いてほしくて長くなりますが書いてしまいます。。

2歳9ヶ月と10ヶ月の兄弟なのですが、比較的長男はおっとりとしていますが感受性が強く、癇癪もひどかった時期もあります。今もなにかのトラウマになるとかなりの泣きわめきで抵抗します。

次男は対照的でとにかくやんちゃで、10ヶ月にして我がつよく何にたいしてもすごい食い付きと、なにがなんでもってかんじですぐ身を震わせて泣いたりします。
長男は後追いなどがなくて楽な赤ちゃんでした、後追いをする赤ちゃんを見て羨ましいななんて思っていましたが、、次男の後追いが激しすぎてなにもできない今です。起きてるときはほぼ泣いて足元にからみつきつかまりだちしてころんで、さらに泣いて長男は次男にばかりかまう私を見て二人で泣きわめくときもあります。

あと不思議なことに次男はわたしが、二人が寝てるうちにと昼寝のときにシャワーをいそいでしますが、必ず毎日シャワーをしだすと急になきはじめます。今日はすぐだったので寒くてしばらく泣かせたままシャワー続行してしまいました。
そこからまたぐずり、泣いてそんななかやっとご飯をつくり終わると次はまた泣いて目覚める長男。。せっかく作ったご飯はのこし、つかみたべをはじめたばかりの次男はお皿をひっくり返し全てだめ、、そして泣いて椅子からたちあがろうとしてぐしゃぐしゃな手で頭や顔をかいてしまいました。もううんざりしながらやっとかたづけて自分のご飯とおもったら、長男は遊ぼうといってきてイライラというか、途方にくれました、、

つかみたべ、毎食やらなきゃだめかな?(>_<)ておもいました。

お風呂はまあ、きげんがよくあがってしばらくするとまたねむくてぐずりだす次男。次男だけねかせるのに今日は成功しましたが。
余裕がなさすぎな自分、いったいどうしたらよいのやら、、

録画をゆっくりお菓子を食べながらみたいものです。
専業主婦で二人以上の育児をしてるかた、どのような1日ですか?

コメント

ki3124558

大変ですよね...
掴み食べですが
勝手ながらあたしが汚されるのが我慢できないので
朝のパン以外させた事がありません!
大丈夫です!
1歳ちょっとの息子はまだすべてあたしが食べさせてます!
大丈夫です!
全然アドバイスになりませんが
自分の少し前を懐かしむような感じだったので...
コメントしちゃいました!

  • てか

    てか

    ありがとうございます( TДT)
    同じ感じたったと言うのを見ただけでも救われました!その頃といま少し変化ありますか?二人とも。
    つかみたべのはなし、大変参考になりパーッとあかるくなりました‼次男が最近わたしがさしだすスプーンをつかもうとしてくちにいれると、かおを横にふっていれさせないように?してほとんどたべず、しまいには泣きわめきだすのでそれをみた母が自分でやりたいんじゃない?となってやらせたら嬉しそうにつかみだしたんです。でも、結局は横で遊び出した、長男のとこにいきたくなってご飯どこじゃなくなりまた泣きわめきたべないでひっくり返したり、、なんです。
    まだ、母乳あげてるんですがこの時期って離乳食あまり食べなかったりってありましたか?

    • 3月7日
  • ki3124558

    ki3124558

    食べむら、あります!
    うちはみんな1歳まで完母ですが、その子にもよりますが一番下は食べる事への反応がイマイチでした。
    が、ある時を境に食べるようになります!
    心配いりませんよ♪
    自分で食べたがりますよね!
    その子用でスプーンとちいさなお皿だけ持たせて
    食べさせるのは母って感じです。
    持ってるだけで満足です!笑
    うちは単純なので笑
    そして、段々と賢くなります!
    長男なんて癇癪もありましたし、ほんと手がかかって大変な子でしたが、逆に今は賢すぎてほんと手のかからない良い子です。
    親バカかもしれませんが...笑
    大丈夫ですよ。
    3ヶ月後には笑い話になってますよきっと(*≧∀≦*)
    大丈夫です!

    • 3月8日
  • てか

    てか

    スプーンとお皿をもたせてもそれを口に持っていきご飯をくちにいれさせないように抵抗したりしませんか?(笑)ほんとに我が強くていすから体をよじって泣いて抜け出そうとしてあぶないので、もうほぼ最近は食べてないと思います。大丈夫かな、、と心配になりました。でも誰からもおっきい子だと言われるくらいなのですが(笑)、、

    この先我が子がどうなってるかわからないから余計不安ですが、お話を聞けてうちもそうなりますように。。と思いちょっと気が楽になりました。ありがとうございます‼
    いまは食べなくてもいつかは、、と思ってやってみます!

    • 3月8日
  • ki3124558

    ki3124558

    大変そうですね...
    そんなにも食べないと不安になりますよね(TT)
    うちはそんな抵抗したりはないですが、どぉだろう...
    いつ落ち着くか先が見えないのが辛いですよね>_<
    1歳なるくらいまでは食べる練習って気持ちで大丈夫じゃないですかね!
    こんなことしか言えずすみません>_<

    • 3月8日
  • てか

    てか

    遅くにすみません。。
    話をきいていただけただけでありがたいです‼丁寧にありがとうございます( TДT)
    食べる練習くらいでっていうので救われました!あまり、きをはらずやっていきたいです‼せっかく忙しいなか作ったのに食べてくれないともったいなくて、、(笑)💦
    夕飯ははじめからスプーンとお皿を渡してご飯にしてスプーンをかえてみたらいつもよりたべてくれました😂明日はどうかな、、と思いますが気長に‼

    • 3月9日
ゆぅウサ

うちは姉妹ですが、同じような状況です💦

下の子は後追いが激しくて何も出来ないので、家事などの時は常に抱っこ紐している事が多いです😅

つかみ食べは毎食しようと思いますが、しなきゃダメではないと思うので、余裕があるときで大丈夫だと思います。

うちも上の子が癇癪がひどかったり、ワガママを言ったりするときがあるので、家の中おもちゃなどグチャグチャのままの時もあります😂

今日は主人が帰って来たら子ども2人の食べこぼし、散らかしたのが散乱していましたが、そのまま寝かしつけに上がりました😓

  • てか

    てか

    お疲れ様です。。

    癇癪に、後追いほんとヘトヘトですよね、、
    私だっこひも、おんぶがどうしてもできなくてできたら少しは楽かなと思うんですが、、またお店にやり方聞きに行こうかな。
    ほんと昼寝しないのになんか眠いみたいで後追いがさらに激しくなって夕方からもう仕事の、かなり忙しいときみたくなっておわると放心のときもあります(笑)
    たべこぼし、米がかたくなるからはやくやらなきゃってあせってすぐふいてますが、ずっとは無理かも。。とおもったのでつかみたべ毎回はやめてみます。わたしがもちません😂

    今夜は何回次男が起きるか、長男は夜泣きしないかドキドキします

    • 3月7日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    抱っこ紐、私も慣れるまでは泣き叫ぶのをおんぶするのは難しかったです💦
    足も手も突っ張って、仰け反ったりで😓

    最近はソファを使って出来るようになったので楽になりましたが。

    上の子の時はバウンサーに乗せて家事や用事が出来たのに、下の子はバウンサー嫌がるのと、下の子を乗せると上の子が面白がって一緒に乗るので使えなくて😅

    つかみ食べは、豆腐ハンバーグや手作りソーセージや肉団子、おやきなどをまとめて作って冷凍しています✨

    普段はそれをチンして冷まして渡して、ご飯などは余裕があるときにしています😊

    • 3月7日
  • てか

    てか

    すぐにお返事ありがとうございます!
    やっぱりおんぶは難しいのですね、でもやったほうがいいですね!ソファこないだ買ったのでまたトライしてみます‼

    そして長男次男まったく赤ちゃんときの感じが違ってこんなにも大変かとおもっています😵もしかしたら訴えてるのかもしれないけど。。

    つかみたべメニューあまり汚れないウインナーやおやきいいですね‼忘れてました💦あまり食べないかんじなんですが食べなかったら仕方ないですよね?

    色々ありがとうございます‼

    • 3月7日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    上の子も食欲旺盛でたくさん食べる時と食べないときがあったり、下の子も食べるの拒否?なのか口を閉じちゃう時もあります💦

    そんな時は、ごちそうさまだけさせて片付けてしまっています😅
    1日トータルである程度食べていたら問題ないかな?と思います😊

    • 3月7日
  • てか

    てか

    うちの長男もぺろっとたべるときと、まったくなときがあります。たしかにトータルで考えますね😃
    でも次男はいまはほんと抵抗ばかりでほぼ食べてなくて、長男みたくわりきれず、大丈夫かな?何て思ってしまいます。いつかは食べてくれるかな?、、

    • 3月8日
4kidsmama

私も2番目の子が産まれた時は上の子の赤ちゃん返りがひどくて大変でした( ; ; )
掴み食べうちは全然させてないですよ!朝のパンとおやつの時のみ自分で食べる位です!
スプーン持たせたりも遊び出すので基本しません😅ちゃちゃっと私が食べさせます!掴み食べさせなくてもちゃんと自分で食べてくれるようになりますし大丈夫ですよ☆!
後追いされるとほんと何も出来ないですよね( ; ; )する事あるのにされるとイライラしちゃうので私は昼間は基本ご飯作る以外何もしないです!😂
洗濯も夜寝た後にしちゃいます😅
今は上2人が落ち着いて手が掛かるのは下の子だけなので余裕が出来ましたが😭

  • てか

    てか

    こんにちは★ありがとうございます!

    昨日は次男の泣きぐずりがひどかったので今日はどうかな?と思いましたがやはり起きた時から泣いてぐすってを繰り広げ寝たかと思ったら五分で目覚めまた泣いて長男はやっと私と遊べると思ったのにがっかりしていました、、
    朝も昼も離乳食をいやがりまたほぼ食べず。。
    常に八の字マユ毛でぐずぐず😱なにがあるのか聞きたいと思いました😂
    今日は雨で外にでないと決めたのであんさんの昼間はなにもしない!にプラスしてご飯も作らないときめていつ目覚めて泣いてもいいようにしようとおもいました‼

    • 3月8日
nana9110

毎日、大変ですよね💦💦 長くてもあと数カ月~数年かと思っても、くたびれてしまうこともありますよね。

私は、掴み食べの練習などは、ほとんどさせなかったのですが、今、2歳で、何の問題もなく食べれます😄 スプーンや子供用の箸も自分で使って1人で食べますし。親が必死にならなくても、時が経てば、自然に、できることも勝手に増えるようです☺️

あと、例えばですが、二人ともを一時保育で預けて、1日ゆっくりしてみるのはどうでしょう??

日数に地域差はありますが、理由のない一時保育も、月に数日は認められてると思います☺️ たまには、1人でゆっくりリフレッシュもアリです!😄

  • てか

    てか

    ありがとうございます!
    お姉ちゃんはもうお箸も使えるなんてすごいですね★うちもやりたがってるからやらせてみようかな😊

    手掴み食べ一人目のときは余裕があったからやっていましたが、次男の性格も含め余裕がなさすぎてもう無理とおもったので、やらなくてもいーのかと気持ちが楽になり、早速やっていない今日です❗楽しそうにつかんでたからかわいそうだけど、もう無理です(TДT)
    でもスプーンであげてもほぼ食べないで泣いて抵抗するので参ります。気長にやるしかないですね。。

    一時預りのことありがとうございます‼次男が生まれたとき長男を2、3回あずけましたがすさまじい癇癪で向かうだけで泣き張らすのでやめてしまいました、、あと年末にひっこして、近くに一時預りのとこがなくて。。
    でも旦那にたのんで毎週土曜だけまだ母乳もあるので次男だけといさせてもらうことにしました‼
    たまに、チェンジで長男とも❤

    • 3月8日
niki

うちも同じような環境かな?
ふたりとも感受性が強く、基本的に怖がりで慎重。大きな音が苦手、癇癪は下の子が特にひどいし、私が目を開けただけで、一緒に起きてしまうことがある位敏感です😂 
1歳なったばっかりの下の子は、ご飯中じっとできないし、ご飯ひっくり返してお皿被ってますよ🙆(笑)やめさせようとしたら、絶叫されます。机の上に登って遊ぶし、これを3食するのは疲れますし、お掃除中も邪魔されて二次災害起きてます😌 朝は食パンちぎってあげたり、りんごを持たせたりしてます。あまり散らからないか、掃除機で簡単に済むので(笑)
それ以外のご飯は目を合わせて、話かけながら食べさせると落ち着いて食べてくれるようになりました。これも昼夜お姉ちゃん、見ながらやるの大変なので、下の子だけ先食べさせるか、先に私達が食べるかしています。普通にご飯食べたいので🤦(笑)

お風呂とご飯は7時までに済ませれば下の子が泣きはじめてもそのまま寝かせられるので、それまではどんなに泣こうと頑張ってもらっています😂
これ以上遅くなるとお姉ちゃんもぐずりだす可能性があるので😭もう、地獄です🤷(笑)

全然うまくいかない日もあります、
自分が疲れているときはだらだらして
遅くまでうだうだしています😄(笑)

  • てか

    てか

    同じ感じですね、、
    そうです、地獄ですよね(笑)💦

    次男の後追いが少し楽になったかもと一歳になったあとすぐそんなときもありましたが、一歳1ヶ月になったいま、また再発してわたしにご飯を作らせないよう必死に泣き叫んで頭を流しとわたしの間にめりこませてぐいぐい押してはなれさせようとしてます!

    すごい力なのでほんと離れちゃうんですよ(笑)笑っちゃうけどほんとやめてよって、泣き声が脅迫で心臓が、なんだかいたいです😢早死にするのかもって思っちゃいます😱

    二次災害もありますよね‼

    あとは二人が自分の取り合いで何もかもうまくいかず呆然としてしまうときもあります、嬉しいことですが参ります😣

    この年の差ってなかなかきついですよね❕

    あと少ししたらかわいいなーとおもうスタートからまたドタバタがはじまりますね😱今日はてを抜きまくっちゃおうかな😃

    • 6月8日
  • niki

    niki

    うちも泣き声で滅入りそうななる時があります、余裕がなくなってくると精神的に追い込まれる😭
    そうなったときはもうやーめたっ🙆ってなっちゃうので、早々に諦めて寝転んでごろごろしながら子供と遊んで甘いもの食べて
    びっくりするくらいゆるゆるの生活していますよ、(笑)

    とっても可愛いけどふたりとも手かかりすぎますね😃普通にキャパオーバーです🙋だいぶ手抜きの仕方をわかってきた気がします😄今までどこですればいいのかわからなくて苦しんでいました。おもちゃの取り合いは基本的に下の子が邪魔をしてからスイッチが入ってますかね😂もう徐々にだめだよ、とかわかりはじめているので注意しています。根気がいりますがお互い頑張りましょう😳💓

    • 6月8日