※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

支援センターの時間が合わず、子供の食事や睡眠で忙しい状況。3回食になるとどうなるか心配。アドバイスをお願いします。


支援センターっていつ行ってますか?

私は行こうと思っても
要領が悪く、時間を作れません😨🌀


10時 離乳食
朝寝1時間
昼寝2時間
16時 離乳食
18時 お風呂
19時半 寝かしつけです。

離乳食食べるのに30分くらいかかります。
朝寝、昼寝は
20分くらい寝かしつけして
音をたてるとすぐ起きるので
家事などはできません。
寝ないと夕方大変なことになります。

まだ2回食なのに
3回食になったらどうなるんだってかんじです😂

アドバイスお願いします!



コメント

Kmama

わたしは6カ月のころは
2回目の離乳食が
17時だったので
午後から行ってました🙂

  • mi

    mi

    そうなんですね!
    遅めにしたら
    寝るのも遅くしないと
    消化に悪そう😨

    • 3月7日
いちご

アドバイスではないのですが、私も全く同じようなスケジュールで、全然行けてなくて悩んでました😭💦
同じく2回食です。

  • mi

    mi

    行けないですよね😂
    同じ方いてよかったです!
    みなさんすごいテキパキ動いて時間作ってますよね💦

    • 3月7日
deleted user

午前でも午後でも行きたい時に行ってますよ🙂
大変なこととはどんなかんじになってしまうのでしょうか?💦
うちも朝寝昼寝しますがあまり気にせず外出して、移動中などに勝手に寝たりしますよ。

  • mi

    mi

    夕方にギャン泣きで
    旦那が夜いないのでお風呂がてんやわんやです😂💦

    出かけてみたら、寝てくれますかね!
    寝なかったら夕方お風呂から寝るまで
    泣いてるわが子をみるのがつらいので
    寝なかった時のことを考えると
    腰が重いです😂💦

    • 3月7日
まとん

支援センターは、私も初めて行ったの遅くて9ヶ月くらいでした!
2回食の頃は寝たり泣いたりする時間が多く、あまり家から出られませんでしたよ😭
3回食になってくると、徐々に朝ごはんの時間が早くなり、昼寝が短くなり、全体的に少しづつ余裕が出てくるタイミングがあるはずです!
個人差はあると思いますが、無理して行かなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️👌
余裕のあるときに!✨

  • mi

    mi

    そうなんですね!
    余裕がでてきたら行ってみようかな!
    まわりのママさん
    すごいなあって思って焦ってました😨🌀

    • 3月8日
まめ

午前も午後も行けそうな気がしますよ。
こどもって寝たいときに寝るので移動してるときに寝るときもありますし、
外へ出る習慣もつけばまた、リズム変わるとおもいます。きっちり三時間じゃなくても、多少ごはんの時間ずれても大丈夫ですよ!

  • まめ

    まめ

    因みに私は、センターではなくよくお散歩や公園に行きます!

    • 3月7日
  • mi

    mi

    そうなんですね!
    支援センターっていくぞ!って気合いいれて行こうとするけど
    散歩だと気が楽ですね☺️

    • 3月8日
mini

私は行きませんでしたよ😆
無理して時間作らなくてもいいかなぁと思います。午前のお昼寝なくなったらその時間を当てるとか…。無理すると続きにくいし、気持ちが焦りませんか?
私は抱っこ紐でお散歩をよくしてて、それなら抱っこで寝てもいいし気分転換になるし好きな時間に行けてよかったですよ😆
もし支援センターに今のスケジュールで行きたいならお昼寝前後の1時間くらいですかね🤔

  • mi

    mi

    そうなんですね!
    無理して行かなくてもいいや!って思えてきました☺️
    もう少し余裕がでてきたら行ってみます!

    • 3月8日
deleted user

2回食の頃は朝は9時半が基本だったんですが、
ママイベント行く時とか不都合だったので早めました。
3回食になったら否応なしに朝を早くしないといけないので、
朝を早めてはいかがでしょうか?

  • mi

    mi

    そうなんですね!
    朝ごはんを早くしてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月8日
ままり

上の子は一時期なかなか寝なかったり、眠りが浅いのが続いて困っていました。
そしたら支援センター等に行くと動いたりできない子でも色々見る事により刺激になって疲れるんだよと教えてもらいました。
移動時間をお昼寝に当てられますしベビーカーとかだと勝手に寝たりしてくれるし楽なので1度行ってみるのもいいと思いますよ。無理のない範囲でですが💦

  • mi

    mi

    そうなんですね!
    やっぱり支援センターでいろんな刺激をうけますよね!
    無理のない範囲で行ってみます☺️🙏

    • 3月8日
ママリ

支援センターは、11時〜12時か、13時半〜15時の間に行ってます。
離乳食もあるし、結構忙しいですよね。
日中、よく寝ているのと、夜の寝かしつけが早いから時間がないのは仕方ないかなと思いました。
離乳食は、支援センターで食べるようにしてみてもいいかもです。そういう方もいますよ。

  • mi

    mi

    そうなんですね!
    家事も要領悪くてほんと嫌になります😨🌀
    離乳食、支援センターで食べれるか調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月8日
deleted user

6ヶ月のときはまだ自分では動かないし、風邪が流行りだす時期だったのもあって行ってませんでした(笑)

最初は動くようになったので買い物ついでに行ってます!基本14〜16時くらいです。夜の離乳食は18時頃です。

朝をもう少し早くすると時間に余裕ができると思います!

  • mi

    mi

    そうなんですね!
    まだお座りも安定してないし
    もう少し先でもいいのかなっと思いました🤔
    朝を早くしてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月8日
ナナオ

私も2回食の時は行く時間が作れなくて行っていませんでした💦
3回食になってからまた行き始めました🤗
うちの子も食べるの遅くて30分くらいかかっていましてが、すこーーしずつ早くなってきました😂💦

  • mi

    mi

    食べるの遅いと
    食べさせるのも疲れますよね😂
    うちは最長1時間食べさせてました(笑)
    もう少し早くなってくれたら
    支援センター行ってみます☺️🙏

    • 3月8日
そら♪

うちは2回食の時には朝の離乳食が8時頃だったので、その後朝寝した後に児童館へ行ってお昼寝前に帰ってました。ちなみに2回目は17時です。
3回食になったら、お弁当持って児童館で食べてましたよ。8時に朝ご飯食べて、10時前に出て11時半にお昼食べて、眠くなったら帰ってお昼寝です。
朝を少し早めて9時くらいにしたら、少し時間が出来るんじゃないでしょうか😊
これから暖かくなって土日に家族でお出かけしたりするのにも、朝と夜の間が空いていた方が楽ですよ!

  • mi

    mi

    なるほど!
    そのスケジュールいいですね!
    私も真似してみます!
    ありがとうございます☺️🙏

    • 3月8日
ひれかつ

支援センターによると思いますが、私の行っていた所では授乳室や離乳食食べさせられる食事スペースがありました。
一度確認してみるのもいいかもしれません。
支援センター行ってそこで寝ちゃった子もいましたし、寝てる間は親は他のママ友と話してたし
同じ年頃の子が多いので気にならないかも
支援センターの雰囲気が自分に合う合わないがあると思うので、短い時間でも一度行って様子を見てもいいかもしれません。
私は2年程空いてる時間にちょこちょこ行ってましたが、同じ支援センターでも合わずに一度きりの人もいるし。
児童館の赤ちゃんタイムに行ったりもしました。
このスケジュールだと私なら朝寝と昼寝の間に行きます。

  • mi

    mi

    そうなんですね!
    1回行ってみます!
    ありがとうございます!

    • 3月8日
チッタン

私も、行ってません💦

私自身苦手なのもあるのと…
支援センターが開いてるのが、
10時-11時、13時-15時で…
2ヵ所とも家から遠くて…
午前の部は離乳食、午後の部もなんやかんやでお昼寝タイム…と同じく被ります…

とりあえず、暖かくなってきたので散歩、公園などをめぐって今後息子と遊べそうな場所を巡って探検してます❤
でも決まってお昼寝抱っこ紐だと、最近午後の機嫌がめちゃくちゃ悪いです😭

  • mi

    mi

    そうなんですね!
    支援センターだけじゃなくて
    私も公園いってみようかな!
    うちも抱っこ紐だと寝たけど
    疲れたような顔してます😨💦
    やっぱり布団で寝た方がいいんですかね🤔

    • 3月8日
  • チッタン

    チッタン

    いいですよ❤気軽にいけるので😆👍
    スーパーの帰りとかによって、公園ぐるーっと一周したりしてます🍀

    しかもうち、日中は抱っこ寝なんです…これじゃないとグズグズがひどくて夜の寝付きも悪いんですよね😅
    抱っこ紐より、おうちでガツンと寝るのが好きみたいです❤
    私自身が睡眠大好きなので、ついでに寝れるので助かりますが…

    • 3月8日