※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fachipon
家族・旦那

旦那は優しい人です。常に私の体調などを気遣ったり、子どもの面倒見も…

旦那は優しい人です。
常に私の体調などを気遣ったり、
子どもの面倒見もよく、助かることも多いです

ですが、気になるのです。
なぜ寝かしつけのときに一緒に寝室にいるのか
少し前なら、息子の寝かしつけのときに雑談をしてるとその話し声で寝たりなんかもして、
「声聞いて安心するのかなー🤗🤗」
なんて穏やかに話してましたが
最近生活リズムも見直して、寝かしつけは授乳後にさすっているとすんなり寝るようになりました

隣でスマホでゲームをしているのであれば、
茶碗を洗ってくれるなり、
息子の広げたおもちゃをまとめるなり、
あたしが面倒だと言っていた加湿器の給水をするなり、
せめて寝ているそのベッドの布団を整えるなり
なにか1つできるのでは?

息子を寝かしつけると一緒に寝室から出る旦那。
ほんとにいったいなんのために一緒に寝室にいるわけ?
邪魔とかじゃなくて、無駄だと思う

欲張りでしょうか(笑)

コメント

リエ

きっと以前と同じ行動してるだけかと😅なので、「最近は授乳した後にさすってると寝てくれるし、その間他の家事とかしてくれると助かるな。」て教えてあげた方が良いと思います。

• fachipon

fachipon

言わないとわからないのか、その時間を楽しみにしているのかの判別がつかなくて😓聞く勇気もないというぬか情けないです💦

• 3月7日
  • リエ

リエ

普段の動向にもよりますが、恐らく以前と同じ行動してるのかなぁ…と(苦笑)

• 3月7日
しんりま

そのまま伝えてみたらどうですか?
そうにおもうの、普通だと思いまよ!
私なら追い出すポーズして
お皿洗ってジェスチャーしますね😏

• fachipon

fachipon

さっと空気で察してくれるのがいちばんですが、、ジェスチャーで伝えるのもいいですね、言葉なら傷つけるかもしれないし😅

• 3月7日
うさぎ

いや、あたしはそれはムカつきます。全く欲張りではありません。
子供を可愛がるのはありがたいけど子供が可愛いと思うのであればこそ!こっちの負担を減らして気遣ってほしいです。

• fachipon

fachipon

寝かしつけ中も特に子どもと接するわけでもないので、余計に謎で、、😅
    1つでいいんです1つで😭

• 3月7日
  • うさぎ

うさぎ

1っでいい!わかります!
    うちは寝てる子供をジッと見てるときに思います。
    いやいやいやいや、寝てる子供より他にやることあんだろー!って

• 3月8日
せしる

それわかなり欲張りです!
旦那さんわ悪気があるわけじゃないと思うので少しでも一緒に子供といたいんだなあと広い心でいてあげてください🎶

• fachipon

fachipon

そうなんです、悪気があるわけじゃないから余計に言えなくて😅
    この時期を楽しみにしているのであれば申し訳ないなと、、
    でもそれなら寝顔を見るとかそーいうのがあってもいいのになと気になるところが増えて😓寝不足で心が狭いです😞

• 3月7日
ささ

聞いてみればいいんじゃないですか?
「なんでー?」って笑
それまでと同じ行動してるだけな気がします(*'ω'*)

• fachipon

fachipon

それとなく聞いてみようかなと思います、「こっち(寝室)よりそっちの方が明るくてゲームしやすいんじゃない?」とか、、うわー嫌味な言い方😅(笑)

• 3月7日
シイカ

それとなーく、伝えてみてもイイと思います。
きっと旦那さんは、同じ空間にいることで一緒に寝かしつけをしている気になっているんです。奥さんに寄り添って、頑張ってるつもりになってる。

でも、それよりは、簡単な家事1個だけでも済ませておいてくれた方が助かりますよね。それを、それとなーく言ってみてはどうでしょう?
やってよ!っていう命令ではなく、あくまでも提案というニュアンスで。

我が家は子供の寝かしつけ旦那担当、その間に家事全般(夕飯の後片付け、ゴミまとめ、お皿洗い、クイックルワイパーかけたり)をチャチャっと片付けてます。
その分担になったのは、わたしが寝かしつけも家事も全部やるより、旦那が寝かしつけをした方が、赤ちゃんが早く寝てくれてゆっくり静かにテレビが見れるって、旦那自身が気づいたからです。
「この後ゆっくりするために、よかったらお皿洗っておいてもらえる?その間に寝かしつけちゃうね♫」って、感じで。

旦那さんがすすんで行動してくれることを願っています(^ ^)

• fachipon

fachipon

気づいてくれるのがいちばんいいです!!そのときにはものすごく褒めるのに!😭😭
    その空間にいて、やっている気になっているのであれば、ありがた迷惑ですよね😓そんな楽なことない🤣
    1つだけでいいので、軽くお願いから提案に持っていけるようにしてみます!

• 3月7日
peach

隣にいてくれるだけ
マシだと思います😅
うちの旦那は寝かしつけには
付き合ってくれません。
かといってその間家事とかを
してくれるわけでもないです(笑)
ずっとテレビかゲームしてます。
優しい旦那さんだと思いますよ☺️

• fachipon

fachipon

それもそれで切ないですよね😥
    もう少し楽したいと思うと欲が出るものですね🙈

• 3月7日
  • peach

peach

切ないし寂しいです(笑)
    私らは携帯以下かよってなります(笑)
    わかります😣
    なにか1つやってくれるようになると
    他にもって欲がどんどん出ますよね💦
    まあやって当たり前なんですけど😂

• 3月7日
fresh

私は欲張りではないと思います。
うちのもそうですけど、無駄な動きというか、時間を有効に使ってほしい。
そんなことしてるなら、あれやれやとか思うこと多々あります(TT)
けど私は何も言いません。
もう諦めてます。

• fachipon

fachipon

言い出したらきりがないですよね🤣
    私も専業主婦だし、と諦めてるところがほとんどですが、ここだけばなんだかモヤモヤして💦

• 3月7日
mr1988

うちの旦那は寝かしつけも、私が寝かしつけをしてる間に皿洗い云々も一切しませんよ😊ぼけーっとゲームしてます。そういう旦那さんて世の中にたくさんいると思いますが、、
ただ寝かしつけの時に同じ空間にいる意味はわかりませんね😰一緒に寝かしつけてるつもりになってるんだと思います😂優しい旦那様のようなので一言言えば動くんじゃないですか?

• fachipon

fachipon

軽くお願いしてからの習慣にできないか提案してみます🤗
    世の旦那さんの中でもよくやってくれている方だと自負していますが、もう少し楽したいと思うと欲が出るものですね😅

• 3月7日