※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬ
子育て・グッズ

二歳7ヶ月の息子がいます。保育園では先の見通しを立てるのが苦手で、お…

二歳7ヶ月の息子がいます。
保育園では先の見通しを立てるのが苦手で、お昼寝の時間にわざと走ろうとしたり大きな声を出したりすることがあるそうです。頭ではダメなこととわかっているようだとの事でした。お友達と手を繋いで歩いたりしているとお話を聞いたりするのでお友達に全く興味がないということはないと思いますがバイバイと言われた時に返事を返さなかったりお友達が名前を呼んでも特に興味はないようです。
最近は家でも夜寝たくないとしばらく大泣きします。
眠いはずなのにまだ遊びたい、ママと遊びたいと泣きまくり癇癪を起こしています。
電車が好きで毎日同じ電車で遊んでいます。
駅名なども覚えてよく乗る路線の駅やトンネルなどを再現して遊んでいることが多いです。
偏食などもありますが、言葉の遅れや身体能力など他のことは特に気になる点はありません。

ASDなどこだわりの強さがあると調べると出てきますがどの程度のこだわりの強さや癇癪で疑うべきなのでしょうか。

コメント

まろん

診断済みの子がいます。
どの程度…親御さんが大変なら相談されてもいいかなと思います。

我が子の場合ですが、
・こだわり
ラーメン命(偏食なし)、時間へのこだわり、マイルール、ルーティン命
こだわりが叶わないとこの世の終わりかのように延々と泣きます😹

・癇癪…易刺激性
1時間は暴れ狂います。
今は易刺激性の薬を処方されています。