※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
お仕事

保育園送迎や家事を1人でこなすワンオペ育児に悩む主婦が、フルタイムでの職場復帰について、同じ状況の方の1日のスケジュールや家事のタイミングを知りたいです。

職場復帰について。
フルタイム正社員で6月から復帰です。

8:30〜17:20までの仕事です。保育園は家から車で5分ほど、職場は15分あればつきます。
職場には8:00にはついていたいし、きっかり定時あがりは厳しいので早くて退社は17:30です(T . T)

みなさん、同じ様にフルタイムで保育園へ預けて出ている方、1日のスケジュールを教えて頂きたいです!

できればご飯の支度や家事をどのタイミングでするかも( i _ i )


ちなみに主人は交代制で朝5:00過ぎにでて20:00前後帰宅の週と、夕方5:00過ぎにでて朝8時前後帰宅のパターがあります。
時間的保育園送り迎え、子どもの世話は私1人なのでいわゆる、ワンオペ育児になりますヽ(;▽;)

コメント

みくりん

私は9-17時なのでゆめりさんより朝はゆっくり夕方もゆっくり出来てますし
保育園も職場も自宅から徒歩10分程度なので参考にはならないかもしれませんが....

私のスケジュールは
6:50起床
7:00旦那の弁当と軽く身支度
7:10子供起床、すぐ朝ごはん
7:30洗濯物を干す
7:50息子の身支度
8:00ニュース見たり少しのんびり〜
8:30家を出て
8:40保育園到着
8:50職場到着
9:00〜17:00仕事
17:10保育園にお迎え
17:20買い物
18:00帰宅
洗濯物取り込んだり、夕飯の支度
19:00夕飯
20:00息子お風呂
20:30寝る準備と翌日の保育園の準備
21:00息子就寝
21:30自分がお風呂
22:00アプリゲーやったり
翌日の夕飯の仕込み開始
23:00布団でゴロゴロ
0:00就寝

こんな感じです

  • ゆめり

    ゆめり

    すごいです!!弁当と身支度も含め20分程度でこなせるの尊敬です!( i _ i )
    今のところ私は息子にご飯食べさせるのも、息子がゆっくりモグモグして食べないとオェッとしてしまうので軽く30分かかりますヽ(;▽;)
    自分の準備も20分かかるので何事もぱっぱとしないとです( i _ i )
    考えすぎてしまう性分なので、あれもこれもと一気にやらなきゃいけないこと考えてパンクしそうですヽ(;▽;)

    • 3月7日
  • みくりん

    みくりん

    旦那の弁当は冷食とか晩御飯の残りとか詰めるだけの軽作業なんで(笑)
    身支度も化粧はガッツリしないので洗顔ついでに洗面所の鏡でササッとやってしまいます
    今の時期は眉毛だけ書いて
    マスクすればスッピン隠せますしね!
    仕事自体が裏方なので化粧の手抜きが許されるんですwww
    息子もよく食べる子で助かってますし保育園到着後におやつ、11時には給食なので、朝食の量は気持ち少なめにしています♪

    • 3月8日
みん

フルタイムで産後8週間で復帰しました。
5:30 起床
〜6:30 身支度 家事 朝食準備
〜6:45 子供起床
〜7:15 朝食 授乳 新聞タイム
〜7:25 上の子(小学生)登校
7:30 下の子を保育園へ送り出社
9:00〜18:00(遅くても19:00) 仕事
19:00 保育園学童お迎え
19:30〜20:00 晩ごはん
〜20:30 上の子宿題見ながら家事
〜21:00 入浴
〜21:30 まったりタイム
21:30〜22:00 子就寝 寝かしつけ
〜23:00 家事後就寝

です。

  • ゆめり

    ゆめり

    すごいですねっっ!!(◎_◎;)
    夕食つくりは30分で済ませるんですね?!お弁当なども朝の1時間で作る感じですかっ???!

    • 3月7日
  • みん

    みん

    夕食は前日の夜の家事時間に下ごしらえしてます。うちはお弁当はないのです。

    • 3月8日