※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん
子育て・グッズ

男の子のトイトレで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

3歳5ヶ月の男の子のトイトレについて質問です。

おしっこで濡れてても全然平気
ウンチしても全然平気

そんな子のトイトレは、どのようにしたら良いんでしょうか😓
私ばかり焦ってしまって、本人に全くやる気がありません💦
4月から幼稚園で、入園までに外して下さいと面接の時に言われました💦

ご褒美シール、ムーニーちゃんアプリ、などもやってるんですが最初だけ😓

オムツがあと5〜6枚しかありません!
思い切って布パンツにして何回も漏らさせた方が良いでしょうか?

皆さん、アドバイスなど頂けると嬉しいです!

コメント

なぁちゃん

うちも3歳2ヶ月の男の子ですが同じ状況です…(;_;)オムツを卒業したお友達がトイレに行くときにお子さんも一緒に連れてって見せたら良いと先生に言われました。効果があるかわかりませんがうちもしてみようとおもってます!

• みぃたん

みぃたん

同じですか😓
    いつもトイレには着いてくるんですけどね💦

• 3月7日
nana9110

うちは、初めは、「うんち出たら教えてね。」「おしっこ出たら教えてね」と、出た後に言わせるようにしました☺️ 言えなかったときは、おむつを変える度に、「次は教えてね。」と言ってました。しばらくしたら、「おしっこでるときは言ってね。」と出る前に言わせるようにしました☺️ (おしっこよりも、うんちの方が早く言えるようになりました。)

前に言わせるようにすることと平行して、時間を決めて、おまるに座らせました。

やりやすいのは、朝起きたとき、お風呂に入る前です。子供でも分かりやすく、習慣化しやすいので。

慣れたら、時間をみて、数時間おきにおまるに座らせるようにしました。

初めは出ないことも多いですが、座れたことを誉めて、また座らせて。という感じで進めました😄

あと、本人と一緒にお気に入りのパンツを買いに行き、「可愛いパンツが濡れちゃうから、おまる座ってみよ」って、おしっこに誘ってました☺️
パンツを一緒に買ってからは、おまるやトイレを嫌がらず、おもらしすることは無くなりましたよ🤣

• みぃたん

みぃたん

やっぱり、根気よくですね😅
    一度、本人が言うまで何もしなかったらお尻が赤くなって痛くなったら「ウンチ出たー」って言ってきました😓
    もうビックリですよ(´⊙ω⊙`)そこまで嫌かと⁈

朝一とお風呂前、頑張ります👍

• 3月7日
megoofy

上の子が現在トイトレ真っ最中です。
うんちはトイレでできるようになりました。
我が家はご褒美シールが効いたのと、出ても出なくてもトイレに自分から座る事ができたらとにかく褒めまくりました。また、トイレで踏ん張る時に変な姿勢になってしまっていたので、足台を買ったら毎回きちんとうんちが出るようになりました。

おしっこはまだ成功していませんが、布パンツを導入する事にしました。
トイトレこんなに難しいと思ってませんでした…。

• みぃたん

みぃたん

ウンチが先ですか(´⊙ω⊙`)
    ウンチがトイレで出来るようになると、ありがたいですね👍
    何故か、ウンチはオムツにするのと言ってます😓

• 3月7日
R

幼稚園に行きだしたら みんなトイレでしてる姿を見てやる気スイッチ入るかも知れないですね!!
みんな、(全員でなくても)お兄ちゃんパンツでしょうし、
戦隊もののパンツを見せ合いっこしてたりします(笑)
そこに加わりたくなったり、自分も履きたい!って思うかも??しれないですよね!
周りからもしかしたら、まだオムツ?って言われて恥ずかしくなったり、周りにオムツの子がいない?!って気づいたり😊

それでも、無反応なら なかなかの手強さですね…

• R

R

入院前にもう一度 お子さんの様子を伝えたりして、幼稚園に相談してみてもいいかもですよね😊

• 3月7日
  • みぃたん

みぃたん

そうなんです!私もそれを期待してたんです😅
    でも、面接で入園までに外して下さいって言われてショック😱
    一度相談してみます💦

• 3月7日
あおママ

うちは最近やっとトイレに行けるようになり、お昼寝と夜寝るとき以外パンツになりました!
うちの子もオムツを取り替えるのがイヤイヤで、うんちしてても平気で過ごしてました(笑)
ご褒美シールもトイレに好きなミニオンのステッカー張ったり、好きなピンクのトイレットペーパーにしたり色々やりましたがダメでした😭
うちは保育所に通っているので、周りの友達がお姉さんパンツになっていくことに刺激を受けたみたいです!
今週から保育所でもお昼寝以外パンツで過ごすようになったせいか、おしっこしたくなると教えてくれるようになりました!
もちろん失敗も多いし、平気でパンツにうんちもします(笑)
それでもパンツで過ごさせて、トイレに連れていくようにすると少しずつ出来るようになると思います☺️
ただ、失敗が続くとママのメンタルがやられてくることもありますが、そこは気合いで乗りきりましょー!(笑)
でも焦らなくてもいつかは絶対とれます!!
のんびりでもいいかと思います(о´∀`о)
ちなみにうちの甥っ子は五歳までオムツしてました!

• みぃたん

みぃたん

そうなんですか!
    おしっこしたとか、ウンチしたとか事後報告でも良いから言ってくれれば、まだいいんですが💦それすらなく😓
    焦ってしまい、怒っちゃダメだと思ってもつい💦
    メンタル強くなりたいです😅

• 3月7日
tantan

うちも布パンツでびしょびしょ作戦でいきました!
私は最初あんまりやる気がなかったのですが、週1回プレ幼稚園に通っていて秋頃に幼稚園から布パンツ持ってくるよう指示され、そこから家でも布パンツにしました!
数えきれないほどもらしましたが絶対怒らず、次はトイレでしようねーと言って、1,2時間ごとにトイレに連れて行って…3ヶ月くらいでオムツとれました(^^)
朝イチは必ずトイレに座らせると成功する確率が高いと思うので、それでべた褒めしたらいいかもです✨

• みぃたん

みぃたん

やっぱり、布パンツびしょびしょぐらいじゃないと、ダメですかねぇ〜😅
    怒らない、怒らないって思ってもつい😓
    3ヶ月くらいかかりました💦
    朝一ですね?頑張ります👍

• 3月7日