※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリママ
ココロ・悩み

下の歯の歯茎から歯らしきものが出てきています。親知らずでしょうか?奥歯にも親知らずが生えています。抜けた歯の代わりに入れ歯は可能でしょうか。

歯科医師の方などいましたら教えてください。

数年程前からなのですが下の歯の歯茎の横から歯らしきものが突き出てきました。
全体が歯茎に覆われています。
両方の歯茎からはえてきています。
右側の方は結構でていて左側は少しでている感じです。これは親知らずでしょうか?
特に痛みなどはありません。

それと奥歯にも両方から親知らずがはえてきています。それは歯は見えているのですが全部生えきっていなく半分ぐらい歯茎に覆われている状態です。

私は小学生の頃下の歯の奥の永久歯が抜けてしまい今も抜けたままになっています。
もし親知らずならその歯を抜けた所にブリッジなど入れ歯として使用する事は可能なのでしょうか。

コメント

♡

歯科医院勤務してました。医師ではないですが、レントゲンや口腔内見ないと何とも言えないですね(._.)それが本当に親知らずなのか文面だけだと難しいです。

支えになるようならブリッジとして使えますが親知らずをブリッジとして使うことはあまりないです。もちろん例外もありますが。

生えきっていて使えるようならブリッジにする先生もいるかもしれませんが、一番奥だとどうしても清掃が行き届かなくて後々不自由な思いをするかと…

「両側の歯茎からはえてきています
それと奥歯にも両側から親知らずがはえてきています」
これは同じ場所でしょうか?一番奥でしたら親知らずだと思います。

親知らずとは違う場所から出てくるなら過剰歯や骨隆起と言って骨の出っ張りの可能性もありますので、やぱり見ないとなんともですね(._.)

一度歯医者さんで診てもらった方がいいと思います。

• マリママ

マリママ

そうなんですね(╥﹏╥)
    詳しくありがとうございます。
    子供が粉ミルク拒否なため歯医者にもいけず...(TT)

• 9月30日