※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

1歳の子供が昼間のおっぱいをやめられず悩んでいます。夜は断乳成功しているが、昼間はおっぱいを欲しがり困っています。第二子を妊娠し、旦那の協力もあるが、断乳が難しい状況です。

断乳について教えてください🙇‍♀️

うちは1歳の時に夜断乳に成功し、寝るときや夜間のおっぱいは必要ないのですが、
朝起きたときや昼間起きている時にやめられません😢

こちらを見て皆さんがどんなことをしているか勉強させていただき、
いついつにおっぱいばいばいだよー、おっぱいおしまいね、などの声掛けもしましたが通用せず?効き目がないようで、
おっぱいをほしがるときにお外に連れて出ても海老反りでおっぱいをほしがり、歩こうともせず、抱っこでもこちらが歩行困難なので、お散歩もできず、
お菓子や食べ物、おもちゃ、好きなもので気を引こうにも足元にすがって後ろにこけそうな勢いで縋りついてきます。
絶対に自分でめくれないような服を着て防護しても、出すまでギャン泣きでこっちが泣けてきます😭

おっぱいがだいすきで、くっついていたい気持ちもわかるし、私もやめるのが寂しい気持ちもあります。
でも、第二子の妊娠がわかり、まだまだ初期なのですが、徐々にやめなければと考えています。

私が気持ちをしっかり持っていれば良いのは夜断乳で経験してよくわかっているのですが、昼間は夜と違い、終わりがなく、負けてしまいます。

旦那が非常に協力的なので、仕事から帰ってくると助けてくれるし、私の姿が見えなければおっぱいはほしがらないのですが、一度みえるともうそれしかかんがえられないかのようにすがられます、、
一応ゴールデンウィーク、旦那の長期休みを狙って完全断乳を試みようと思いますが、この調子で上手くいくのか、、😢

厳しい御言葉は申し訳ないですが、辛くていっぱいいっぱいなので、できたら同じようなお子さん、どうやってやめられたか、もしくは同じように悩んでいる方いらっしゃったら、教えてください、、
長文失礼しました。
読んでくださり、ありがとうございます

コメント

なち

気を紛らわしてもダメなのはなかなか辛いですね(´・ω・`)2人目のお子さんもいるとのことなので授乳はやめた方がいいですもんね。。おっぱいに絆創膏とか落書きしても無理ですか??

• まり

まり

お気遣いありがとうございます😭
    落書きはしたことがないのですが、
    絆創膏はあります。
    本当に切れてしまって痛かったのと試しにと、貼ってみましたが、
    見た途端笑い出し、ひとしきり笑うと
    さ、取ろうか?とでも言う顔で私の手を引っ張っていかれました。
    ないよー?と言うとまたギャン泣き😩
    なかなか上手くいかないですね、、

• 3月7日
  • なち

なち

友達なのですが、3歳間近で断乳できてない子がいて大変そうです!(´•ω•`)その子は妊娠中もずるずる授乳してたみたいで、下の子は10ヶ月です。
    やはり産まれてからの断乳は不可能に近いので、今頑張ってください(´・ω・`)♡!
    テレビですがへのへのもへじを書いて断乳するってゆうのを見たことあります!!ギャン泣き後におっぱいあげちゃうと泣けばおっぱい貰えると思うので、辛いですが、頑張ってくださいね!

• 3月7日
  • まり

まり

はあー😩そんなパターンがあるのてすね💦
    さすがにそれは辛いので私も断乳本気で頑張りますね!教えてくださってありがとうございます!

やっぱり、そうですよね、私も泣いた後にやるのは、、と思いつつ負けてしまっていました😢
    負けないよう頑張りたいと思います
    ありがとうございます

• 3月7日
  • なち

なち

お返事できてなくてすみません!
    友人は今2人の子におっぱいあげてて辞めるタイミングをなくしてしまったようです(´・ω・`)執着していて自然に卒乳は難しそうですね(´・ω・`)

• 3月8日
  • まり

まり

こちらこそ、お返事遅くなりすみません💦
    無事に断乳出来ましたのでご報告にきました\(^o^)/
    他の方の案でわさびを塗ったところ、3日たちますが、もうほしがりません!
    可愛そうな気もしますが、第二子の為にも泣く泣く実行しました!
    いろいろご相談に乗っていただき、ありがとうございました😊!

• 3月11日