※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたろう
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の生活リズムを整えたいです。夕方以降のお昼寝はさせない方がいいと育児本に書いてありますが、お昼寝をあまりしないせいか、18時頃に寝てしまうことがあります。皆さんはどのようにしてリズムを整えていますか?

生後4ヶ月の男の子を育ててます。
そろそろ生活リズムを整えようと決まった時間にお越すようにしてます(+-30分の開きはありますが)

お昼寝も決まった時間にしないし、全然寝ない時もあります。
夜は19時頃お風呂で20時には寝かせるように努めてます。
睡眠の質をあげると夜もあまり起きなくなる。その為には夕方以降のお昼寝はさせない方がよいと育児本に書いてありましたが、お昼寝をあまりしないせいか、18時頃寝てしまう事とあります。

生活リズムを整えたいです。
皆さんはどのようにしてリズム整えてますか?

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

朝7時にはカーテン開けて、夜19時就寝目標で、生後2ヶ月からやってきました。最近は朝6時に勝手に起きて、キャーキャー大暴れしてます😴

日中は身体を動かして、室内でも体操や踊りを一緒にして、適度に疲れさせます🤣
スーパーや通院にも一緒に連れて行きます、まだまだ外に出るだけで刺激になるらしく、帰り道抱っこ紐の中でねんねしてしまうことも多いです。

育児書は目安なので、あかちゃんのペースに合わせてお世話してあげる、で問題ないですよ。
うちも昼寝少なかった日は、17時台に風呂→18時授乳そのまま就寝のことはあります(´◡͐`)

何か参考になれば幸いです。

• きたろう

きたろう

お昼寝少ないとやはり早くに眠くなりますよね!
    そういう場合、やはり早く寝多分朝起きるの早いですか?

• 3月7日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

いや、それがだいたい似たような時間に起きてくるんですよね🤣
    なので、早寝早起きと適度な運動してれば、あとはあかちゃんのペースにあわせてゆるーくやる感じでいいと思います👍

• 3月7日
  • きたろう

きたろう

そうなんですね!
    起きる時間布団に入れる時間さえ同じにしとけば勝手にリズムがついてくるって事ですかね!
    おっぱいの時間はどんな感じですか?

• 3月7日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

そうですそうです。朝はうちは勝手に起きるのでさておき、夜は、日によってはお昼寝ずれてなかなか寝ない日もありますが、決まった時間に寝室連れてって暗くしてバタバタ遊ばず静かにするのが、リズムつけるのにいいと思って実践してきました。

おっぱいはだいたい昼も夜も3時間おきにあげてます。夜はお腹減って起きてくるのでさておき、日中はもう少しあけても本人は大丈夫そうなんですが、おっぱい見せると「えへへー」と笑って飲みたそうにしてるので、その顔見たさについあげちゃいます🤣

• 3月7日
みはま

わが子のお昼寝も、決まった時間にしないですし、寝ない時もありますよー💡
育児書は読んでないですが、全体の生活リズムだけは同じになるようにしています😊

・朝は7時〜遅くても8時までに起こす。
(最近は太陽の昇る時間に合わせて6時に起きちゃいますが…)
・お昼寝は17時まで、全然寝てなかった日でも17時半には絶対切り上げる。
・お風呂は18時〜19時半までに入れる。
・ぐずっている時でも、トントンして21時までには寝かせる。

我が家はこんなリズムで生活しているので、参考になればと思います😆

• きたろう

きたろう

お昼寝はやはりあまり遅くまでさせない方がよさそうですね💦
    うちもなるべく起こそうと思います!

• 3月7日
Bママ

おはようございます!!
うちは朝8時には起こして午前中は1時間のお昼寝、午後は2時間 、夕方に30分くらい寝ています。
時間通りには上手く行きませんが目安としてます。
うちは年子のお兄ちゃんがいるので、バタバタして21時には2人同時に寝かせています。(遅いですよね)

うちはまだ夜中授乳を2回ほどしています!
はやくぐっすり寝てくれる日が来てほしいです。

• きたろう

きたろう

うちも夜間授乳2.3回あります。
    生活リズムが整ってると夜泣きも少ないと聞いたので今からリズム整えようとしてるんです。
    7時か7時30に起床。
    起床後1時間後位に授乳
    その後お昼寝(したりしなかったり)
    最初の授乳から4時間後辺りに授乳
    授乳から1時間30分前後にお昼寝(寝ないときもある)
    19時にお風呂なのですが、18時頃に寝てしまう事もあり、頑張って起こそうとしてるのですがやはり眠くてギャン泣きです。
    どこか改善できそうな点ありますか?

• 3月7日
悠ママ

うちの子もたまに夕寝をしてしまいますが長くて30分以内には起こしてます!ぐずるときもありますがおもちゃや飲み物抱っこなどで気を紛らわしてます(*^-^*)
仕事をしているので朝7時ぐらいに起こしてご飯食べさせて午前中一回寝かせて昼食、午後にもう一回寝かせて夕食も18時から19時ぐらい。お風呂は20時前後21時前までには寝かせてます!
お休みの日も同じタイミングにすることで赤ちゃんもだんだんと覚えていきますよ(*^O^*)

• きたろう

きたろう

やっぱ寝る前に近い時間に寝かさない方がいいですよね!
    なるべく寝かせたくないんですけど、寝ちゃうんですよね💦

• 3月7日
グッドアンサーに選ばないで🫣

私もねんトレ本を参照して
朝7時までに起こす
お昼寝は17時以降しない
夜20時までに寝かす
を目標にしてます。

うちの子もあまりお昼寝しないので16時半ぐらいからぐずぐずぐず。
お風呂は朝なので(夫担当のため)17時ぐらいから寝る準備をして、19時までには就寝するようになりました。
でもスッと寝てくれない場合もあるので、その時は17時半ぐらいからずっと寝かしつけをしてることになります😅
お昼寝難しいですよねー

• きたろう

きたろう

同じ月齢の方で私もねんトレ始めようと思ってるので親近感です!

お昼寝17時以降させないようにどのように起こしてますか?
    グズグズするので抱っこしたり、下ろしたりを繰り返してるのですが、寝ちゃいます。

うちは19時にお風呂で授乳なので、なるべくいっぱい飲ませてから寝てもらった方が夜間授乳が少ないかなと思うので、おっぱいも17時以降はあまりあげたくないです。

19時に就寝で7時に起床だと夜中は何回位起きますか?

• 3月7日
  • グッドアンサーに選ばないで🫣

グッドアンサーに選ばないで🫣

夜中は2時〜3時の1回か
    22時〜23時、2時〜3時の2回です☺️
    朝は6時ぐらいからわーわー声を出して起こしてくれます😂5時の時もあって困っちゃいますが😭笑

17時前後で眠たそうにしてたら、起こすのではなくて寝室で授乳してそのまま寝かしつけをしています💕外明るい時も全然あります😅💦でもお風呂の時間が19時って決まってたら難しいですよね😭

授乳は私も寝かしつけの授乳の前はあんまりしたくないな…と思うのですが、ぐずぐずしちゃうとしんどいので結構適当にあげちゃってます😅
    寝る時はあんまり飲んでなくても寝ますし、起きる時はすぐ起きちゃうので💦

お昼寝は午前中と午後は12時ぐらい〜15時までには寝かせるように心がけてますが、なかなかうまくいかないです😭

• 3月8日
  • きたろう

きたろう

なかなかうまくいかないですよね😱
    リズムが出来れば親も楽になるんですけどね💦
    昨日は3時間もお昼寝したのに、今日は1時間でした😑

• 3月8日