※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちん
家族・旦那

1人子育て👶🏼同じような育児や旦那さんいる方の話ききたいなと思います…

1人子育て👶🏼
同じような育児や旦那さんいる方の話ききたいなと思いますヽ(;▽;)ノ

5ヶ月の男の子ママです。
旦那は平日は朝は7:30までに家を出て帰りは21:30~2:00頃です。仕事も、もともと終わるの遅いんですが、その後の飲み会も多い会社でお客さんに誘われる事も、よくあります。
土日は基本仕事休みですが、たまに仕事の時もあり出張で家を4~5日あけることもあります。
仕事終わりの次の休日は疲れてるだろうと思い、そっとしてます。
日曜日は子供と沢山遊んでくれます。
なので旦那は週1しか、ちゃんと接する時間がなく、、、たまに2週間に1、、、
家族の為に頑張ってくれてるのは分かるんですが
たまに1人で子育てしてる気分になりモヤモヤしちゃうことがあります。
結婚して旦那さんの地元に引っ越して生活してるので私も友達2人しかいません近くに。

同じような方いたら体験談とかアドバイスとか色々教えていただけたらなと思います😭✋💦

コメント

🌺

旦那さんが帰ってこない時は
たまに実家頼ったらダメですかね?

• かんちん

かんちん

飛行機2時間半と移動に1時間かかるので、なかなか気軽に帰れなくて(´・_・`)

• 3月6日
  • 🌺

🌺

わ〜それはなかなかきついですね😭😭
    ぶっちゃけ子育ては実家近くの方が楽ですよ😢

• 3月7日
  • かんちん

かんちん

自分1人なら良いんですが赤ちゃん連れての移動は、まだ心配でヽ(;▽;)ノ家族の存在て、でかいですよね♪

• 3月7日
  • 🌺

🌺

子連れだと荷物も必要な時間も2倍3倍ですよね😭😭 たまにリフレッシュしてくださいね😭

• 3月7日
  • かんちん

かんちん

はい、ありがとうございます(^^♪
    出産前までは読書してリフレッシュしてたので久しぶりに読んでみます!

• 3月7日
  • 🌺

🌺

お子さん座るようになったら一緒に絵本読むのもいいですね😽

お互い頑張りましょう🕺🏽💞

• 3月7日
  • かんちん

かんちん

色々お話し聞いていただき
    ありがとうございました(・∀・)
    はい!頑張りましょう✨✨✋

• 3月7日
ひーそ

私も同じような状況です!出張の時は実家に帰りますが💦💦
その他帰りが遅いだけの日ならアパートで一人で2人見てます🌈私は正直寝かせるペースも自分のペースで出来ているので、夜は特に気楽です😆⭐️
旦那が平日早く帰って来たりすると、子供が嬉しがってなかなか寝てくれなかったりするので🤣💦

一人で気分モヤモヤする気持ちも分かります😑💦

• かんちん

かんちん

お子さんお二人で同じ状況、大変ですよねヽ(;▽;)ノ実家は飛行機乗らなきゃ帰れないので、なかなか気合い入れないと難しくて、、

• 3月6日
  • ひーそ

ひーそ

慣れですね😆✨出張も、月に一回2.3日の時だけ実家ですが、その他はアパートです😆👍✨
    考え方によりますよ😆⭐️今旦那がいない夜は、子供寝かせて携帯いじれる自分の時間が作れてます🌈✨
    これから子供の生活リズムを整えて行くに従って、自分のペースで出来るのって本当に楽になりますよ✨

• 3月7日
  • かんちん

かんちん

なるほど(*゚▽゚)ノでも、色々おしえてもらって、なんとゆうか考え方なんだなて気づけた気がします♪これから私の気持ちとゆうか変わっていけたらなて思います

• 3月7日
  • ひーそ

ひーそ

私も始めて。一人で育ててる気がする。結婚した意味あるのかな?って考えた時あったんですよ💦でも、子供って正直で不安になってると泣き出したり💦寝てくれなかったり、笑ってくれたり😙⭐️子供に励まされてる気がして❤️
    旦那さんも仕事頑張ってくれてる🌈旦那さんの代わりに、毎日の子供ちゃん変化を報告出来るようにして行くとまた変わりますよ🌈✨

• 3月7日
  • かんちん

かんちん

あーそうですね(´・_・`)なんか、ちょいと泣けます!子供に励まされてますよね💗ひーそさんの言葉なんか今まで自分のモヤモヤだけ考えてた自分が少し反省しちゃいます。子供って存在ほんとでかいですよね

• 3月7日
  • ひーそ

ひーそ

子供って本当によく見てます❗️モヤモヤしてても良いんですよ✨寂しいし不安にもなる🌈でも、子供って魔法使いみたいに。ニコって笑ったり、少しの変化でもお母さんを喜ばせてくれるんです😙⭐️
    存在デカイです❤️そのデカイ存在の成長を旦那さんに話すとまた一層嬉しさ増しますよ🤣❤️

• 3月7日
  • かんちん

かんちん

そうですね(^^♪ニコニコしてくれると、やっぱ私まで幸せな気持ちにしてくれて心臓がキュンとなります!旦那にも成長とか色々話してみようかなと思いました!

• 3月7日
  • ひーそ

ひーそ

大丈夫✨子供のお母さんは世界でかんちんさんだけ!そしてお父さんも旦那さんだけ⭐️
    旦那さんが羨ましがるぐらい!細かく1日の変化を伝えて子供のこれからの事話し合ってみてください🍬
    一人じゃぁない❤️

• 3月7日
  • かんちん

かんちん

そうですよね✨
    こんなに子供と一緒いれて成長全部見れるのって私の特権ですもんね(*゚▽゚)ノありがとうございました💗

• 3月7日
  • ひーそ

ひーそ

特権ですよ❤️
    こちらこそ、夜遅くまでありがとうございました(^ ^)
    おやすみなさい👍

• 3月7日
あすか

分かります💦ウチは土日休みではなくシフトの平日休みなんですが、帰りが遅いのでほぼ子供が寝ている時間に帰宅します。なので家事も育児もほぼ私一人です。
主人もご飯を食べたら急いでお風呂入って寝ないと。って感じなので…。

私も子供がもっと小さい時は一人で辛く感じていましたが、仕事を始めたりして毎日忙しいので子供との生活サイクルが出来上がり、むしろ旦那さんが居ない方がちゃっちゃとお風呂とか済んで楽になりました(笑)
休みの日には遊んでくれたり家族サービスしてくれてるのでいいかな?と。慣れって怖いですね。

• かんちん

かんちん

そうなんですね(*゚▽゚)ノやっと育児バタバタしてたのが慣れてきたら、、あっ!て思ったら1人子育てなってるような感じになってて少し悩んでしまたり(´・_・`)

• 3月6日
  • あすか

あすか

そうですよね(;_;)
    心細いし頼りたい時もありますよね。
    無理せず思いつめないでくださいね✨

• 3月6日
  • かんちん

かんちん

ありがとうございます!(´・_・`)✨まわりに同じ状況の方いなくて、こちらで相談できて良かったです♪

• 3月6日
Baa

我が家の旦那さんは職場が遠いので朝は4時〜5時頃出て遅いと21時くらいに帰って来ます。
夜勤の時はお昼すぎの3時30分に出て朝の8時過ぎに帰って来ます。
子どもの寝る時間が早いので会わない日は沢山あります。
1人でウエン😢となる事もありましたが、単身赴任の方はもっと頑張っていらっしゃるんだらうなぁ。。と気付いてから、なんだコレくらい!と踏ん張りが効くようになりました。
お答えになっていませんが、ご参考までに☺️

• かんちん

かんちん

そうですね単身赴任の方とか更に大変ですね(´・_・`)初めてのことだらけで少し考えすぎなのかもですね。

• 3月6日
ダヤコ

私もそんな感じです!
実家はないので、頼るところもありません。
8ヶ月くらいまでは辛かったし、憂うつでした。旦那のいる日がやって来るのが唯一の楽しみになってました。
でも最近は慣れて、旦那いない方がペース乱されなくて楽だなって思うようになってしまいました😂

友達と遊べなくても、LINEとかでガンガン話してスッキリしたり…😂
元々私が社交的じゃないのかもしれないですけど💦

• かんちん

かんちん

あーわかります!毎週日曜日くるのが唯一の楽しみですヽ(;▽;)ノだんだん時間と共に慣れてくるのかもですね(´・_・`)

• 3月6日
こーちゃんまま

うちは土曜日もちゃんと朝起こしてます!だって父親ですもん。ちゃんと自分で子育てしろ!

• かんちん

かんちん

言われて改めて、ちょっと思いましたw父親ですもんね(´・_・`)二人の子供だし

• 3月6日
みるきー

わたしもそんな感じです😭
旦那の仕事で地元離れたので、親もなかなか頼れず。。
出張に1週間いってたときは、車運転して3時間離れてる実家に帰ってましたよ!!😊

うちは不定休でまともな休みもほとんどないので、遊ぶこと自体ないに等しいですが、なんとか自分で全部やってます!!笑

おむつもお風呂もなんもしなくて、イライラするときもありますが、仕事大変なのわかってるので何も言わないです😭たまーに、ミルクあげてくれたり構ってくれたりすると、よしっ!てなります😊笑

子育てサロンとかいって、ママ友探すのもありかもですよ!わたしも今度行ってみようと思っています☺️幼稚園とかいれたら、自然に友達も増えてくると思いますよ😊

• かんちん

かんちん

そうですね(*゚▽゚)ノお友達も少ないのでママ友できたら、だいぶ変わるかもですね。まだ、そういう場所に言ったことなかったので探してみたいと思います(・∀・)

• 3月7日
くうちゃん

過去ですが慣れますw

あとは仕事したり友達をたくさん作って遊びに行くことが多かったです!

ほかには無理をしないことですかね。
無理をすればいつかは崩れます。

うちは単身赴任で3ヶ月起きに帰ってくるとか、
転勤先で出張で1ヶ月いないとか普通で孤独に感じてたので外に出ることが多かったです!

• かんちん

かんちん

良いママでいなきゃーて無理とゆうか思っちゃってました。
    これからお友達増えたらなて思いますヽ(;▽;)ノ

• 3月7日
  • くうちゃん

くうちゃん

私も完璧主義でそういう考えでしたが鬱などになりましたね…
    なので無理してもいいことないなーと感じたので私は手の抜き方を探り探りしています。

• 3月7日
  • かんちん

かんちん

ですよね。
    なんかダメなママだなーて泣いたり(´・_・`)
    なるほど!いい意味で手を抜くことを探してみたいと思います。

• 3月7日
わたあめ

うちの主人は朝8時頃にでて毎日0時頃帰宅です

週に2日はおやすみがありますが
コタツから動かないし、娘と遊んであげてといってもコタツから動かず
娘に手を伸ばしてくすぐったり\( 'ω')/ウオアアアアアア!!とか言ってるだけです(笑)
友達もいないようなものなので、毎日娘と2人でボーンヤリ生きてます(笑)
実家と義実家が近いので、私から頼ったりすることはないのですが、
気にかけてもらえたりするのが、唯一の救いです♪
主人がほとんどいなくて(いてもいないのと変わらないくらい家事育児にノータッチ)
イクメンの旦那さんの話などを聞くと羨ましいですが
なんの文句も言わない主人なので
私と娘を放し飼いしてるようなものか、と思うと
途端にすごく自由で幸せかもしれないと思ってますよー(笑)

• かんちん

かんちん

なんか、ほっこりしました(・∀・)今の状況ちょいと寂しかったり不安ですが辛いわけでもなく生活が送れるから幸せですね。なんか考えさせられました♪

• 3月7日
かんちん

みなさま話聞いていただき
ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ
なんか考え方や視点?が変われそうな気がします!
色んな表情や成長を見せてくれる息子と1日1日楽しく生活できたらなと思います(・∀・)
旦那さんにも感謝しつつ息子の成長を話していきたいと思います(*゚▽゚)ノ