※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子にスプーン、フォークの練習をどう始めるか悩んでいます。手づかみはおせんべいしかできず、スプーンを口に持っていくため、食べ物をスプーンにつけても口には持っていかない状況です。どうしたらいいか迷っています。

今11ヶ月の男の子でもうすぐ1歳になります
みなさんはスプーン、フォークの練習をいつ頃、どのように(食べ物)スタートさせましたか?
うちは手づかみをおせんべいしかしなくて、スプーンを持たせると口に持っていくので試しに実際に食べ物をスプーンにつけると口には持っていかな買ったです、、、どのように練習させていいかわからなくなってます💦💦

コメント

‪‪❤︎‬

11ヶ月からスタートさせました😳✨
フォークは、まず果物のバナナから始めましたよ(^^)
今では固形のものはフォークで食べてます!

スプーンはヨーグルトやゼリーから始め、あとは落ちにくいご飯を食べてます!

• こう

こう

ありがとうございます(^-^)やってみます!😉すごい!立派ですね✨すぐにすんなり出来るようになったんですか?😳 

• 3月6日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

結構、器用な子です😊
    7ヶ月から手掴み始めて10ヶ月にはパスタまで手掴みしてました😂💦
    今は、お菓子とパン以外手掴みさせずフォークやスプーン使うようにしてます(^^)

フォークは2〜3日でクリアして、スプーンは半々ぐらいで食べれたり食べれなかったりです(^_^;)

• 3月6日
  • こう

こう

パスタまで(笑)器用ですね!頑張ってみます😃✨

• 3月6日
じゅんちゃん

一歳手前からスプーンを握りたがるようになったので持たせてます♡でも上手には使えないので、自分で食べるのはほぼ手づかみ!ホットケーキや柔らかいスティック野菜など汚れないものからはじめるといいですよね✨
手づかみが上手になってから、スプーンフォークの練習でもいいんじゃないでしょうか?😚

• こう

こう

手づかみ食べをしてもらいたんですが未だにしないんです💦💦手でさわってぐちゃっとして終わりです💦食欲はあるんですけどね😳✨
    いずれするようになるのかな??
    来月から保育園にもいくので不安です💦

• 3月6日
  • じゅんちゃん

じゅんちゃん

ぐちゃ されたらガッカリしちゃいますよね💦好物もダメですか?うちはパンが好きなのですんなりいきました😣お母さんが子供の前で手づかみして食べてみたり、

まわりがやってると(保育園で)まねするようになるとは思います✨

• 3月6日
  • こう

こう

ほんとがっかりします🙇好きなもので色々試してみます!😉ありがとうございます!

• 3月6日
まいちゃん☆

うちは特に練習などはさせていません😊

たまにスプーンを持ちたがるので持たせると、
最近は自分で口に持っていったりお椀のご飯を取ろうとする姿が見られるようになりました😉

4月から保育園へ行くので、
保育士さんがいろいろ練習というか声掛けや促しをしてくれると思うので、
それで出来るようになってー!と思っています笑