※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iamaaaachan
お仕事

主人の転勤で悩んでいます。育休中で保育園に入れるが、転勤で通勤が難しく辞退を考えています。会社にバレずにどうすればいいか教えてほしいです。

厳しい意見はごめんなさい。
相当悩み、気持ち的に疲れています。

0歳4月、保育園の承諾がでていました。
預けるつもりで準備もしていました。
が、昨日突然主人に転勤の辞令がでました…

私は育休中ですが31年の4月まで育休の申請をしているので会社的には育休はあと一年とることができます。
主人は他の営業所に短くて一年、長くて2年行くことになります。
上の子が大きいため転校は厳しいかなと思っていて、今事情もあり上の子のことでいろいろ他にも悩んでいます。子供2人と私1人で今のところに残ろうと思っているのですが、主人がいないことで私も通勤片道1時間フルタイム、残業ありの仕事をこなしていくことができるのかと不安しかなく、保育園の辞退を考えています。
職場からは戻ってほしいと言われているのですが、会社に保育園に受かったことはまだいっていないので辞退するにしても辞退したことをバレたくはありません。手当もいらないです。
とにかく育休を来年までめいっぱいとって子供も少し落ち着いてから復帰したらと主人からも言われているのですが、せっかく受かった保育園を辞退していいものか、、突然の辞令で頭が真っ白で同じことをぐるぐる考えてます。

会社に辞退したことをバレたく無いのですが、会社に保育園に落ちたと言ったら保留通知見せてといわれりするものなのでしょうか?
育休の延長の必要はありません。もともと来年の31年4月まで育休です。
ただ一応もう一年とるのに報告として家の事情をあまり話したくないこともあり、保育園入れなかったという理由で終わらせたいです。
経験がある方教えてください。よろしくお願いします!

コメント

ケロッピ

落ちたたなら証明書見せて!と言われることはない気がしますが、、、万が一、言われたとしたら見せなきゃならないですよね?
今後も付き合い続ける会社であれば、嘘は良くない気もします。

保育園は、結果が出る寸前にご主人の転勤が決まり、申請を一度キャンセルしたということにしてはどうでしょうか?

育休がもともと来年4月までなら、別に育休撮り続けても何も文句は言われないですよね?
はやく戻って欲しいという会社の気持ちはわかりますが、育休は、権利なので、会社に時期を指図されるものではないですし……

あとは、お子さんの体調や成長具合、発達具合から、保育園の申請は延期した、ということにしても良い気もします。

また、今回は転勤のこともあって辞退せざるをえなくなった、と伝えても、もともとの育休の終わり時期ではないのですから、切り上げての復帰ができなくなったからと言って、会社から育休を取り消されるとかは無いですよ。

• iamaaaachan

iamaaaachan

もう頭混乱しすぎて思考回路おかしくなってます。。
    コメントありがとうございます!ごもっともなご意見ありがとうございます。そうですよね、元々来月までの育休を延ばすわけではないですもんね。
    落ちたとは言わず、主人の転勤が急に決まりやむ終えない事情で申込を辞退したと伝えることにします。

ありがとうございました。

• 3月6日
  • ケロッピ

ケロッピ

うちも旦那が単身赴任の中での4月入園決定なので、不安なお気持ちよくわかります(>_<)

育休伸ばして、来年でも保育園に入れる可能性がある地域なら、無理しなくて良いと思いますよ。
    うちの地域は一歳では絶望的な激戦区なので、少し無理して、この4月から入園、復帰します。

育休くらい使いきれる世の中が良いですね(>_<)
    お子さんとの時間、大切にお過ごしください^ ^

• 3月6日

iamaaaachan

ありがとうございます。ご主人単身赴任なのですね。うちも2回目の単身赴任になりますが1度目は実家も近かったのもあり…今いるところも知らない土地で頼れる人もおらず、、仕事も時短はないのでいきなりフルに残業…おまけに往復2時間の距離、上の子と下の子の送り迎えからごはんから家事育児全般にとなると…😭
    主人もあと一年とれるんだからと言ってくれているので、時間を大切に使っていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月6日
ふ9🍵

仮に本当に落ちた場合、育休手当ての延長の手続きをするから待機児童になった通知くださいとなるかなと思います。
元々来年の4月まで育休の予定なんですよね?
それならなにも言わずに当初の申請通り引き続き育休お願いしますくらいでいいのではないでしょうか。
今年度の保育園の申請のために会社に書類書いてもらったので保育園に申請しているはずと思われているかと思いますが、結局提出しませんでした、でいかがでしょうか。

ちなみに私も2年育休取りましたが、元々2年とると産休入る前に申請していたこともあり、2年目に入る前に軽く上司から意志確認の電話があった程度でなにも詮索されませんでしたよ。

iamaaaachan

あれこれうるさいのはおつぼねさんで…
    会社の今の上司ももう異動なんですが保育園認可はいれなきゃ、認可外二つ契約しろとか意味不明なことを言ってくる人なので、一番先にその2人が頭によぎってしまいました。
    保育園の準備したりあれこれしているときに突然辞令が出てひとりでテンパってしまいました。
    冷静になって考えたらそうですよね。

明日会社に来年まで育休とりますと伝えたいとおもいます。

• 3月6日

元々育休は来年まで取るつもりなら、一歳になるまではとりあえず保留通知について何も言われ無いと思いますが?
もし言われたとしても、申請してないと言えばいいだけですし、一歳までは給付金もらえます。
一歳になった時点で、給付金の延長のために保留通知必要とか言われるかも知れませんが、その時も申請しなかったって言えばいいだけじゃないですかー?