※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の昼夜のリズムをつける時期や寝かしつける時間について相談中です。現在はリビングで寝かせており、夜遅くなってしまうことが悩みです。2〜3ヶ月頃からリズムを整えるのが良いでしょうか?

生後1ヶ月と18日の娘がいるのですが、いつから昼間と夜間の寝る場所を分けて昼夜のリズムをつけさせようか悩んでいます。

退院してから現在までは、1階のリビングにあるベビーベッドに昼夜寝かしていました。私も布団を敷いて寝ています。
寝室は2階にあり、ベッドで添い寝の予定です。

リビングだと夜遅くまで電気やテレビがついていたりするのでどうしても寝かしつけが23時過ぎになってしまいます…あまり良くないのかなと💦

昼夜のリズムをつけ始めるのは2ヶ月や3ヶ月に入った頃でいいのでしょうか?
また、何時頃に寝かしつけてますか?

コメント

ぴぴ

リズムについては早すぎるという事はないと思いますよ(´˘`*)
ただ、まだ寝るか泣くかの時期だと思うので、2階で寝かせても、泣いたら行かなきゃ!の繰り返しで、さなんさんが行ったり来たりで大変だと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに寝るか泣くかなんですよね…1人遊びはしないし、母乳の後は比較的ご機嫌なのでメリー眺めてたりしてますがそれでも10分も持たないくらいで😣

まずは何時とは決めず、私が寝る時や授乳のタイミングで2階に連れていってみようかな…🤔💡

• 3月5日
まめこ

うちは、生後1カ月と14の息子がいます。昼夜の区別はまだつかないですが、させようとはしてます(。-_-。)

ウチの場合は、8時ごろに子供をお風呂に入れて、9時に寝かしつけます。
あと、自分も寝ます!笑
が、うまくはいかないですね(ToT)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんと月齢が近いですね😊

寝かしつけの時に一緒に寝れたら楽ですね✨
    うちは沐浴が18:00〜19:00の間で夕食が20時、その後に家事やお風呂があるので私は寝るのが0時過ぎてしまいます💦
    まだ頻回授乳なのでそっちでも時間が取られてしまいます😭

• 3月5日
  • まめこ

まめこ

そうなんですね(ToT)

ウチも頻回授乳です。
    寝ない時や寝付けない時は、添い乳しながら一緒に寝落ちします(。-_-。)

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

添い乳はまだやったことありませんでした!
    今から練習しておきます💡

• 3月6日