※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が寝返りはできるが、寝返り返りはできず、うつ伏せで寝ることがある。最近泣かずにうつ伏せで寝ることも。窒息死のリスクはあるか心配。首や腰はすわっており、ハイハイやつかまり立ちもできる。寝る場所はベビーベッドの布団セットを床に敷いている。

9ヶ月の娘のことなのですが
よく横を向いて寝るのですが、
そのままひっくり返ってうつ伏せになる事があります。

今まではうつ伏せになると目を覚まし泣きました。
が、最近泣かないでうつ伏せのまま寝てることがあります😱

この月齢でも窒息死ってありえますか?

寝てるところはベビーベッドで使ってた布団セットを床に敷いて使ってます。

寝返りはできますが、寝返り返りはできません(ここが心配💦)
首、腰はすわってます
ハイハイ、つかまり立ちもできます

コメント

deleted user

うちも うつ伏せで寝てます😅

最近 うつ伏せじゃないと
夜寝ないです😅

  • みー

    みー

    そうなんですね💦
    寝返り返りはできますか?

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝返り返り できますよ〜!!

    みてると たまに 顔上げて
    向き変えたりしてます!

    • 3月5日
  • みー

    みー

    ですよね!
    うちはできないのでそこが心配で…😰
    しかも結構下を向いて寝てるということに気がつきました…😱

    • 3月5日
つばたん

うちも最近うつ伏せでよく寝ていて心配していたところです。
見てるとちゃんと顔を動かして息はしているので大丈夫そうですが…

  • みー

    みー

    やばい!って焦ってすぐに仰向けに戻してましたが
    うちもどんな感じで寝てるか観察してみます!

    • 3月5日
ゆうな

うちの子は3ヶ月からほとんどうつ伏せで寝てますが、今の所大丈夫です😅

  • みー

    みー

    3ヶ月から!
    寝返り返りはできますか?

    • 3月5日
  • ゆうな

    ゆうな

    たしか4ヶ月頃できるようになりました💦その頃は心配で、何度も息してるか確認してて、夜も寝た気がしませんでした😅

    • 3月5日
  • みー

    みー

    わかりますー!
    うちは首がすわる前に寝返りをしたのでその時は何度も夜中に確認してました(笑)
    寝返りは早かったのに未だに戻ることができなくて…😰

    • 3月5日
しょーちゃんまま

うちも夜はほとんどうつぶせ寝です
ヒヤヒヤします、けどしっかり横向いてるので息できてるので大丈夫かな。。。と
ベビー布団硬めなので、うちも子供の布団セット使って、顔まわりにものをあまり置かないようにしています

  • みー

    みー

    ?!
    うちの子横向いてなかったです💦
    わりと下を向いて寝てた気が…
    せめて顔は横向いてくれればいいんですが…😱

    • 3月5日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    それはヒヤヒヤですね!
    仰向けにしてあげるから、そーと顔を横に向けて見たり、、、?😓

    • 3月5日
ma

周りに柔らかいものがなければ大丈夫だと思います(*´ω`*)

うちの子はうつぶせ大好きで(´д`|||)寝返りしはじめてから、寝ている間も何度戻してもうつぶせで寝てました(>_<)仰向けにしたそばからうつぶせでΣ(ノд<)顔が動かせれば窒息とかは大丈夫らしいです

ただ、うつぶせ寝はリスクも少なからずあるにはあるので、一応、気がついたら仰向けにしてあげれば大丈夫かと思います

  • みー

    みー

    結構うつ伏せで寝てる子多いですね!
    けどやっぱりリスクは少なからずありますよね💦

    • 3月5日
  • ma

    ma

    お腹が何か接している方が赤ちゃんは安心するらしいです(*´ω`*)お母さんのだっこみたいな?
    なので、うつぶせ好きな子も多いみたいですよΣ(ノд<)

    私も最初は必死に仰向けに戻していましたが、毎回起きて~はなかなか出来ないし気づかないので、心配ですが、気づいたタイミングで返す…で大丈夫みたいです(*´ω`*)

    • 3月5日
  • みー

    みー

    あ、うちの旦那いつもうつ伏せで寝てる(笑)

    • 3月5日
  • ma

    ma

    ちょっと吹いちゃいました(笑)
    旦那さんもお母さんの…安心感(笑)?

    大人のうつぶせは内蔵が弱っていたり、疲れているときになるらしいですがね(*´∀`)聞いた話ですが(´д`|||)

    • 3月5日
  • みー

    みー

    そうなんですね!
    その話当たってるかも!
    逆流性食道炎と十二指腸なんちゃらで薬飲んでます!!

    • 3月5日
ミラーユ

首が座っていれば、もし苦しければ自分で首を動かすから大丈夫です!
うちの娘も、どんだけ仰向けにしてもうつ伏せになります。
完全に寝るときはうつ伏せじゃないと寝れないみたいです!

  • みー

    みー

    結構下を向いて寝てるのと寝返り返りができないので心配で…💦
    うちは逆に完全に寝たら仰向けでも大丈夫なんです😀

    • 3月5日
  • ミラーユ

    ミラーユ

    うちも寝返りが出来るようになってからずっとうつ伏せにで、顔だけが横を向いた状態です!
    最初は、ホント怖いんですよね(>_<)
    うつ伏せに始めた頃は心配で夜、ずっと観察してました(^_^;)
    お昼寝の時とか、見てみてください!
    上手に寝てると思いますよ♪
    ちょっとぶちゃいくに潰れた顔が何とも可愛くて♪

    • 3月5日
  • みー

    みー

    次は観察してみます!!

    • 3月5日
らな

うちの子もうつ伏せになる事が
よくありました!
ある程度大きかったら大丈夫かなと
思いつつも何かあってからでは
遅いと思って起さないように
ゆっくり戻してました!
せっかく赤ちゃんが寝ているのに
ソワソワしてゆっくり出来なかったので必ず戻すようにしていました
少しでも心配しているのであれば
戻すといいと思います(^^)

  • みー

    みー

    今までうつ伏せで寝てることがなかったので焦ってすぐ戻してます(笑)

    結構うつ伏せで寝てる子が多くてちょっと安心しました😊

    • 3月5日
ぶーたん

うちもうつ伏せ寝します( ˟_˟ )
しかも柔らかいマシュマロクッションや
マシュマロぬいぐるみをチュパチュパ
しながらじゃないと寝ないので
顔の周りにそれらがあって
窒息とかヒヤヒヤしてます😭

戻しても戻っちゃうし
今さっきもダメでした(笑)

  • みー

    みー

    それはうちよりもヒヤヒヤですね😰
    ぬいぐるみはコワイですね…

    • 3月5日