※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸
子育て・グッズ

生後15日の男の子が便秘気味で悩んでいます。昨日はうんちが出た後、今日はまだ出ていません。おしっこはしているので母乳は足りているか心配です。病院に行った方がいいでしょうか?

生後15日の男の子です。
息子が便秘気味で悩んでます。
昨日は朝うんちしてから、夜まで出なかったので、綿棒浣腸とお腹のマッサージをしたら少しだけ出ました。それまで寝苦しそうにしていたのですが、うんちが出てからは気持ちよさそうに寝ていました。
ですが、昨日の夜から、今日も1日中、うんちがでていません。
おしっこはたくさんしているので、母乳は足りてるのかな、と思うのですが、とても心配です😥
病院に行った方がいいですか?

コメント

マムマム

おしっこ出ていてもウンチ出ていないのなら、足りてない可能性ありますΣ('◉⌓◉’)
何時間起きに何分あげてますか?

• 丸

返信ありがとうございます。
    足りてないんですかね😥途中で寝ちゃうので、そのままげっぷさせていつも寝させてしまいます😥
    欲しがる時にあげるようにしてるので、だいたい、2〜3時間おきにあげてます。たまに4〜5時間空くときもあります😥

• 3月5日
  • 丸

15〜20分あげてます。長い時は30分のときもあります!

• 3月5日
  • マムマム

マムマム

産まれて1ヶ月検診があるまでは、3時間起きにあげてください!
    短くなるぶんにはいいですが、5時間は空きすぎです!
    足りてるかの物差しにもなるので、1ヶ月までは3時間起きをやるといいです!
    この月齢で便秘は、あまりありません!その場合、病的か足りてないかになります!

• 3月5日
  • 丸

一回寝ると、起こしても全く起きてくれず、おっぱいをあげようとしても口を開けてくれないので、起きるのを待っています😥
    欲しがらないのであげないというのは、間違ってたんですね、ありがとうございます。

• 3月5日
ととちゃん

私も同じでした💦
息子は、便秘+オナラを気張る のが凄かったので、病院で診てもらいました。綿棒浣腸のやり方も教えてもらいましたよ☺️

• 丸

返信ありがとうございます。
    病院で診てもらったあとは、きちんと出るようになりましたか?😥

• 3月5日
  • ととちゃん

ととちゃん

新生児の頃は出ていましたが、2ヶ月ぐらいからは、綿棒しても出ず💦3ヶ月検診の時に相談すると、ほぼ母乳なら10日出ない事もあるとの事で、あんまり肛門を刺激しないで!と怒られちゃいました😂

• 3月5日
  • 丸

10日も出ないことがあるんですね😢
    心配なので、綿棒浣腸しがちですよね…
    お腹が、苦しそうだと可哀想になります😢

• 3月5日
  • ととちゃん

ととちゃん

大人でも1日でないとちょっと辛いですよね💦
    今では、4日に一回出ます☺️

• 3月5日