※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまま
子育て・グッズ

義理の両親が突然訪ねてきて困っています。特に義理母が子供を抱っこさせたがり、距離を置きたいです。どうすれば上手く対処できるでしょうか?

義理の両親がとても近くにすんでます。悪い人ではなのですが、2人とも天然の無神経で。来る事も言わず、いきなりインターホンがなります。急にこられるのは本当に嫌です、どうしたら、角がたたずに止めてもらえると思いますか?
あと、義理母はいつも会うと6カ月になる娘を抱っこさせろといいそのまま、まったく返してくれません。
なんなら、私から遠ざけようとして、嫌な気分になります。
それが嫌で会うのが嫌になります。
こちらもどうしたら角がたたず、理解してもらえるでしょうか?
妊娠中は、そんなに嫌ではなかったのですが、最近義理母との関係に悩んでます。

コメント

ぽんちょ

子どもが寝てたり、手が離せな糸気持ちあるので来る前に連絡くれると助かります!!と伝えられませんかね?

• えまま

えまま

そうですよね。普通に言っても、なかなか捉え方が特殊で、上手く伝わるとよいのですが(^_^;)

• 3月5日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

それか、インターホンを音量調整できるなら、義理母さんが急にピンポンした時は居留守使って、あとで何か言われると思うので、子どもが寝てる時になると起きてしまうことを伝えて、来る時は連絡くださいと伝えるのもありだと思います!

• 3月5日
  • えまま

えまま

なるほど!!ありがとうございます!

• 3月5日
  • えまま

えまま

旦那に言ってもなかなか言ってくれないので、メールでやんわり言ってみました!旦那待ってもストレス溜まる一方ですし。分かってくれる事を祈ります(^_^;)
    分からなかったら、それまでの人ですし。。

• 3月5日

天然のお義母さまなら、はっきり言っても大丈夫だと思います🤔うちの義母もそんなかんじなので、隣に住んでいる義弟夫婦(1歳の男の子います)に連絡なしインターホン、来たら来たで長居、毎週うちへ来いとご飯のようにしてますね😅嫁さんは何も言ってませんが私だったら疲れますね(;´д`)逆に天然の方ならはっきり言わないと分からないとおもいます😂

• えまま

えまま

よい天然ではなく、無神経な天然がゆえ。どう捉えるかが分からず、怖いのです(^_^;)

• 3月5日
♡やち♡

ちょっと嫌な義理母ですね(>_<)
でも孫がかわいいので抱っこしたくなる気持ちはわからないでもないですが変に何か言って関係がギクシャクするのも嫌ですよね…
難しいですね(T ^ T)

• えまま

えまま

難しいです。。
    本当、言いたいことがいえないって、ストレスです。。

• 3月5日

私だったらまず主人に話します!
お義母さんに来る頻度少なくしてもらいたいんだけどどうしたらいいかな?って。
あと自分から娘さんを遠ざけようとするんだけど何でかなぁ???お義母さんアタシの事キライなのかなぁ???って笑

• えまま

えまま

はい。旦那には言ってまして。今日も急に来たんで言ってよーっと。
    ただ、なかなか上手に言えないみたいで。

• 3月5日
みmama

私の義母もそんな感じで産後ストレスがすごかったので来るときは連絡してくれと旦那に言ってもらいました。言わないと分からないと思うので旦那さんにやんわり言ってもらうとかどうですか?💦

• えまま

えまま

うまく言ってくれるとよいんですけど。いつもうまく言えないんですよね。

• 3月5日
RyuRyu

ぽんちょさんの意見プラス旦那さん経由で控えてもらってもいいかもですよ!
私も1人目産まれた時、そんな感じで義母と旦那の兄弟に取っかえ引っ変え抱っこされ、本当に嫌な気持ちでしばらくずっと旦那に文句言ってましたし、極力旦那の実家には行きませんでした!

• えまま

えまま

やっぱり嫌ですよね。なんでその気持ちがわからないのか。。無神経なんですよね。

• 3月5日
luna

敷地内同居です。
義母も悪い人ではありませんが、孫が産まれてから干渉がひどく

インターホンなんか、鳴らさず
雨が降りそうだったからーって、勝手に洗濯取り込んだり、
保育園の送り迎えに合わせて、毎回顔出してきたり

絶えれず、離婚考える!って夫婦喧嘩して、旦那に色々と義母にゆってもらって、少し線引きできましたよ。

角がたたずにとか、難しいかもしれませんね。。

それなら、こっちが我慢するしかないけど、

私は嫌われてもいいので、いい嫁のふりやめました(笑)

きちんと今のうちに線引きや、来る前には連絡ください。とかゆった方がいいかもしれませんね。

向こうは、こっちがそんな事思ってるなんて考えてもないと思いま(´д`|||)

• えまま

えまま

なるほど。。
    うちと似てますね。
    お母さんすごい干渉してくるんですよね。旦那をまだまだ子供扱いですし。
    旦那にちゃんと言ってもらうのが一番ですよね。旦那がちゃんと言ってくれないからこんな感じなんですよね。
    もっとちゃんと言ってもらいます。
    いい嫁のふり私も止めたいです。
    いやもはや、そんなふうに向こうは思ってないとは思いますが。。
    コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方もいるんだと気持ちが楽になりました。

• 3月5日
ふっ

角が立たないようにと気を使われててとてもえらいですね!私はほんとに最初のうちに、友達の話として、例題を、出して会話をよくしていました。友達の旦那の親がいきなりひんぱんに来るらしくてぇ、友達困ってて。私はお母さんでほんとに良かったぁとか、こんな事されたら、あたしならむりだなあとか。後は、旦那に言って旦那から、さりげなく言ってもらうとか。ある程度は意思を伝えてきました。嫁でも人間。旦那の両親は大切ですが、頭ごなしだと、うまくいきません。辛いです。行き詰まってしまうので、ここだけは!ということは言い方さえ変えて伝えてみては?言い方の雰囲気とか、変えるだけで全然違うかも(^O^)悩みますよね。ほんと。気持ち辛くなる前に少しでも、うまい方向にいきますように願っています!

• えまま

えまま

かなり鈍感な方なんで、おそらく回り回ってでは気づかないんですよね。。
    言い方って本当大事だと思うので、なんとか上手く言えればよいのですが。。ありがとうございます!

• 3月5日

旦那さんから言ってもらえないですか?
突然来ると、赤ちゃん寝てる事もあるし、起こすと可愛そうだからやめてほしい。
えままも赤ちゃんの世話で疲れてるんだから、休める時に休ませてあげたいから、来るなら先に連絡してあげて。
みたいな感じだと、旦那さんが赤ちゃんとえままさんを気遣って言ってくれた感じになるし、良いかなーと思います!

私も同じように、連絡もなく突然来る事が頻繁にあり、旦那に愚痴ったら来ない様に言ってくれました😌
うちの義母の場合、赤ちゃん寝てるかもと思ってーって家の前で電話かけてきてたので、インターフォン押さないでってだけより、理由付けて来ないでって言った方がいいと思います💦

• えまま

えまま

ですよね!なかなか旦那が上手く言ってくれないんですよね。
    ただ、赤ちゃん寝てるかもしれないなど理由をつけて言えればよいですね!
    旦那にいい方教えて言ってもらうしかないですね。

• 3月5日
わいぴ

うちも似た状況です^_^;
義理の母は天然なのでハッキリ言ってます。
近いって難しいですよね、、、

• えまま

えまま

はい。メールでいっみました!

• 3月5日
ちびじんべえ

正直なところ、天然さん相手に角が立たないようにっていうのは無理じゃないですか?

イヤな嫁だと思われても構わないからハッキリ言うか、良い顔をして関係を保つために我慢するか、どちらかだと思います。