※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

2月末に退職した派遣社員です。体調不良で未使用の有給5日を申請したら不可と言われました。会社側の判断で使用できないのでしょうか?

有給使用可能かわかる方教えてください。

私は派遣社員として働いており
2月末付で今の会社を退職しました。
給料は月末に申請して翌月末に振り込まれます。

2月は体調面で一日も出勤出来ていないので
残りの有給5日を使用しようと申請したところ
この5日分は使用不可と言われました。

このような事に疎いので
そんなもんなのかなーという思いもあるのですが、、

会社側に不可と言われたら
使用できないものなのでしょうか?

コメント

ビーデル

休んでからでは使用できないとかじゃないでしょうか?

  • み

    そーなんですかね(;_;)
    相手にも2月は勤務実績がないから不可と言われました😨

    • 3月5日
m.m

退社されてたら使用できないと思います。
また、有給は本来使う前に申請するので、不可と言われたのかな?と思いました。
急な休みで有給にしてくれたり、後から有給に変更というのは確かに会社によってはやってますが、あくまでも好意なのかな?と。
労働契約書に有給申請について書かれてると思いますよ😃

  • み

    そーなんですね(;_;)
    今までは月末の申請時に、こちらから申請を出し使用できていたので
    2月末に有給分を申請したところ
    2月は勤務実績が無いから使用不可とのことでした😱
    たかが5日ですが、されど5日との思いがありまして。。

    • 3月5日
ちっくん

元派遣会社で働いてた者です。
有給は事前申請が基本的ですが、
優しい派遣会社は有給にしてくれますよ(^^)笑

有給の賃金は全額雇用元の派遣会社もちなので
極力使わせたくはないですよね( ;∀;)笑笑