※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおう
子育て・グッズ

お風呂で泣いてしまう子供について、入れ方の工夫を教えてほしいと相談しています。

みなさん、お風呂ってどんな流れで入れていますか?

うちは主人が手伝ってくれているのですが、ここ1ヶ月程、パパが関わるときに泣いてしまいます。
時にはこの世の終わりのようなギャン泣きっぷりで‥笑 これがパパ見知りなんだろうな〜 お風呂以外はパパだいすきなのに、ちょっと不憫になってしまう程の毎日の泣きっぷりで‥笑笑

うちの場合は‥

《パパがお風呂に入れてくれる時》←主にメイン
➀わたしが先にお風呂を済ます。(時々、泣いてしまいお風呂に見学に来る)
➁パパが体を洗い終わったら、わたしがお風呂に子どもを連れて行く。(ひどい時は洗っている時から泣きはじめる)
➂わたしが受け取り、肌ケアして授乳→寝かしつけ

《わたしがお風呂に入れる時》(週に1.2回程)
➀わたしが洗い終わったら、パパがお風呂に子どもを連れて来る。(やはり、待てない時は見学に来る)
➁パパが受け取り、肌ケアしてくれている間にわたしが急いで自分のことを済ます。(ひどい時は受け取った時点で大泣き、)
➂バトンタッチして授乳→寝かしつけ

って感じです。わたしが寝かしつけしてからお風呂に入ればいいんでしょうけど、何かいい方法、もしくは助言いただければ‼︎と思います☻*

コメント

バルタン星人

私もそんな感じなんで、旦那と子供が湯船に浸かってる間に私が身体洗う、そのまま子供受け取り子供洗う、旦那とまた湯船に子供つかり、私は浴室内で身体を拭く、ドア開けたまま脱衣場で着替え、化粧水だけつけて子供受け取る感じです!
旦那は子供と湯船に浸かってるだけで、その間ずっと私が見えてる状態です!私は浸かることなく上がることが多いです😭

• バルタン星人

バルタン星人

前は子供を旦那が洗ってる間につかってたんですけど私が見えてるのに旦那に洗われることも拒否しはじめて、、、

• 3月4日
  • かおう

かおう

わぁーー そうたママさん、冬、寒かったですよね💦
    でも、その流れならお子さんは終始ママが見えるから安心しますよね‼︎
    そして、大変だろうけど‥それなら3人で入れますね♡
    おしえていただき、ありがとうございます‼︎

• 3月4日
さぁや

シングルのため
お互い服を部屋で脱いでお風呂場までGO
娘はベビーバスにいれてお湯につかっててもらう
その間に自分を洗って
娘洗って
一緒に湯船に移動
ベビーバスにINして
自分を先にふく
娘をタオルで包んで部屋に移動
娘をふいて
オムツ履かせて
自分服を着て
娘にローションぬって服着せて
ミルクやっておやすみなさい

• かおう

かおう

ベビーバスかぁーーー‼︎
    それなら子どもも暖まりながら、待てますよね♡
    よし、主人が飲み〜とかにその方法でひとりでチャレンジしてみます‼︎
    おしえてくださり、ありがとうございます‼︎

• 3月4日
ゆりこ

2人で入れる時はうちも同じ流れです★そして同じく旦那が入れると号泣、受け取りの時は旦那の顔がドアから見えた瞬間泣きます!笑

• かおう

かおう

同じですーーー‼︎笑笑
    あれ?さっきまでパパに笑顔であやされてたよね?って感じで‥
    いつか男同士ふたりでにこにこでお風呂に入れるといいですよね♡

どこも一緒なんだって安心しちゃいました‼︎ありがとうございます☺︎

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😄

うちも夫が手伝ってくれます😄✨
かおうさんと似てる流れですが…

どちらか(仮に私とします)が、先に入って体を洗う
→夫と赤ちゃんが入って来て、私が赤ちゃんを、夫は自分を洗う
→私が赤ちゃんと湯船に浸かる(夫はまだ洗ってる)
→夫とバトンタッチで私は上がり、赤ちゃんは夫と湯船
→私が着替え赤ちゃんを受け取りスキンケア&着替え
→夫出てくる

という流れです😄✨
授乳は時間によりなので授乳後なら軽くお茶飲ませたりしてます♪

最近試してこれ良い!となったのは、

3人同時に入る
→1人(仮に私)は自分、もう1人(仮に夫)は赤ちゃんをあらう
→私は赤ちゃんと湯船で待つ、夫は洗い終盤
→夫と赤ちゃん湯船、私洗い始める
→頃合いを見て夫赤ちゃん上がるスキンケア&着替え、私もう一度湯船

です!!☺️
これ結構良かったです😄

お風呂一緒に浸かりたいのわかります♪
お風呂も大切なコミュニケーションですから、ご主人様協力的なの助かりますし良いですよね💕
私も夫が手伝ってくれるので助かってます✨

• かおう

かおう

おぉ〜‼︎いろいろ試して、たどり着いたんですね☺︎‼︎
    その方法なら、余裕ができたら3人で話しながらもお風呂入れそうですね♡
    上手にローテーションすれば、時間も有効に使えてガス代も浮きそう‼︎笑

本当に言葉にはださないけど←
    主人には感謝です‼︎

コメント、ありがとうございます☻*

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も効率良く入れないかな…と試行錯誤してやっとたどり着きました😄✨
    まだまだ効率的ではないですが、今のところいい感じです☺️
    私もガス代気にしてて、それもあってここにたどり着きました笑

私の方が赤ちゃんとのお風呂歴が浅いですが、参考になれば幸いです♪

• 3月4日
  • かおう

かおう

子どもってその時々の成長過程でいままで大丈夫だったこともダメになってしまったり、不思議ですよね〜

いえいえ☺︎月齢近いどうし、子育てを楽しみつつ効率よくがんばりましょう♡
    ありがとうございました‼︎

• 3月4日