※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなか
子育て・グッズ

慣らし保育についての相談です。育休明けで急な復帰依頼があり、慣らし保育を受けられない心配があります。入園式後からの復帰を希望していますが、短い期間で子供が慣れるか不安です。

慣らし保育について。
4月から保育園に3歳と1歳半の男の子を入れます。
育休からの復帰で、5月1日から復帰予定だったのですが、職場の方から連絡があって、人手が足りないから4月1日から来てもらえないかと言われました。
長いこと育休取らせてもらったので、なるべく力になりたいのですが、4月1日からの復帰だと慣らし保育をせずに復帰することになります。
4月1日復帰の場合、最初は午前中とかで帰ってもらっても大丈夫とのことですが、これから熱や風邪でたくさん休むかもしれないのに初っ端から有給が減ってしまうことと、最初は1時間くらいから慣らしていくのが普通と聞いて、いきなり半日で大丈夫なのかが心配です。特に下の子はパパに預けるだけでかなり泣いて大変な状況なので、余計心配です。
なので、入園式が4月6日で本来なら入園式後から預ける予定だったので、職場にお願いして入園式が終わってからの復帰にしてもらおうかと思っています。
でもたった5日間で保育園に慣れてくれるのか心配です。
皆さん入園時の年齢が1歳半くらいや3歳くらいの方、慣らし保育はどのくらいされましたか?
そしてその期間中に慣れてくれましたか?
お話聞かせていただきたいです!

コメント

ひい

保育士してます。慣らし保育が終わる頃には泣かずに登園…とは思わないほうがいいです。しばらくは大泣きされるつもりでいてください(°_°) でも大丈夫です!

• あなか

あなか

コメントありがとうございます!
    保育士さんなんですね!
    やっぱりしばらくは泣いちゃうんですね…
    慣らし保育は1週間でも1ヶ月でも、そんなに変わらないですか?

• 3月3日
  •  ひい

ひい

通常は長くても1週間くらいだと思います。だらだら短く預ける日を続けるより思い切って1日預けてしまったほうがいいと私は思います。泣く子は何ヶ月も泣く子もいます。でも朝泣くだけで来てしまえばみんな泣き止んでちゃんと遊べます!大丈夫ですよ😊

• 3月3日
  • あなか

あなか

安心できるお言葉ありがとうございます(>_<)
    早かれ遅かれいつかは丸一日預けなきゃいけないですもんね!
    色々不安になりすぎて情けないですが、少しでも強い母になれるよう頑張ります!

• 3月3日
綿戸様

1歳4ヶ月で預けだしましたが2週間で早い方って言われましたよ。

• あなか

あなか

2週間慣らし保育されたんですね!
    2週間で慣れたということですか?
    うちもそれくらいで慣れてくれたらありがたいです(>_<)

• 3月3日
m♡︎mama

私も仕事復帰のため
子供が11ヶ月で慣らし保育でした。
地域にもよるのかもしれませんが
私の子は最初1時間で
お迎えでした。
1週間たつかたたないかくらいで 
2時間みてもらい…
そこでスムーズにいけば
お昼たべてからお迎えでしたが
そうもうまく行かず(^o^;)
なれるまでにはやはり
1ヶ月ちかくかかりました。

• あなか

あなか

1時間が1週間続くんですか!
    それだけじっくり慣らしをしていくんですね!
    1ヶ月くらいかかっちゃうんですね(>_<)

• 3月3日
  • m♡︎mama

m♡︎mama

仕事復帰に余裕があったので
    ゆっくり慣らし
    保育してもらいました。笑
    ですが慣らし保育終わっても
    やはり熱だしてお迎えなど
    多々あります!
    有給フルでありましたが
    今では半分まで減ってしまいました。

• 3月3日
  • あなか

あなか

私も当初の予定ではゆっくり慣らしていく予定だったので、戸惑ってしまって(>_<)
    やっぱり熱だしてお迎えすること多いんですね!有給はなるべく置いて置いた方がいいですよね!
    本当に参考になります!ありがとうございます!

• 3月3日
すーい

しばらくは泣きますよだいたい😅
子供は不安ですもの…

• あなか

あなか

そうですよね(>_<)毎日一緒だったお母さんから離れるなんて不安ですよね!
    私の方がしっかりしなきゃいけないのに不安だらけでした…泣くのが当たり前と思ってドシッと構えたいと思います!

• 3月3日
  • すーい

すーい

私も4月から復帰で娘と離れたくない😭
    で旦那に専業主婦になって娘といたい!って言ってます。笑

• 3月3日
  • あなか

あなか

すーいさんも4月から復帰されるんですね(>_<)
    子どもと離れるの寂しすぎますよね…
    専業主婦に幼稚園、ほんとに憧れます!!!

• 3月3日
  • すーい

すーい

公務員は3年育休とれるのに中小企業は取れても微々たるもんですね…。

• 3月4日
yk.atm

保育士の経験があるのでコメントさせてください。保育園にもよると思いますが…慣らし保育は2週間ほど。はじめは9~昼食前(3、4日)、9時~昼食まで(3、4日)、9時~お昼寝まで(3、4日)、9時~おやつまで(3、4日)、とだんだん時間が伸びていく感じです!こどもが早くに慣れればもう少し短いです!
お仕事早くに復帰されるんですね…
頑張ってください\(^o^)/

• あなか

あなか

詳しく教えていただいて本当に参考になります!
    2週間あれば安心なんですね!
    職場とも相談して期間決めたいと思います!
    上の子の出産から3年も休んでるので、下の子はまだ小さいですが復帰することにしました!
    子ども達と離れるのも寂しいし、仕事復帰とても不安ですが、頑張ります!

• 3月3日
ぼーちゃん

保育士してました🌱
うちのところは他の園からしたらハードなのかもしれませんが、0歳児以外は4月の初めからフルで仕事復帰のお母さんばかりでした😅

0歳児は育休明けからの入園が多いので、育休の終わる1ヶ月前から慣らし保育という感じでしたが、それ以外はみんな4月から働く保護者ばかりだったので💡

もちろんおばあちゃんとか協力できる方がいるお家は慣らし保育してました。

もちろん全然慣れず泣いて食事も全く取れないような子や熱の出てしまった子などはお母さんに連絡してお迎えお願いすることもありますと事前に保護者の方にも了解は取っていました💡

もし少しでも可能なら職場にお願いして復帰を2週間くらいずらせたらお子さんの負担は少しは減ると思います!でも私のいたような保育園でも段々と子どもたちも慣れていくのでこんな園もありますと言う意味でコメントさせてもらいました💨

• あなか

あなか

園によって色々違うんですね!
    でもそんな状況でも子ども達はしっかり慣れていくんですね!!少し安心しました。
    職場だけでなくて園の方にもどんな状況なのか相談してみた方がいいですね!
    とても参考になります!ありがとうございます!

• 3月4日
  • ぼーちゃん

ぼーちゃん

いえいえ😊✨
    最初は泣いて預けて仕事に行くのもすごく後ろ髪引かれると思いますが、お子さんの順応性を信じてあげてくださいね✨

仕事復帰大変ですよね😭

復帰までお子さんたちといーーっぱい遊んでのんびり過ごしてください😌✨

• 3月4日
  • あなか

あなか

ほんと後ろ髪引かれるのが今から想像できて辛いですー(>_<)
    上の子は引っ込み思案で、下の子はかなりのママっ子なので、とても不安ですが、子どもを信じて私も頑張りたいと思います!

• 3月4日