※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMI
お仕事

産休育休中のお金のことや復帰時期、保育園のことで悩んでいます。シングルで早く復帰したいですが、保育園の準備も考えないと。他のシングルの方はいつ頃復帰しましたか?保育園はいつ探せばいいでしょうか?



*仕事復帰について

現在、契約社員で働いています。
この前産休育休についての説明がありました。
産休育休中は全くお金が入ってこないようで
シングルで産むので、なるべく早く復帰しようと思ってます。

産休は4月上旬から取れるのですが
4月いっぱいまで働くつもりです。
復帰をいつにするか悩んでます。
予定日が5月31日で、産後休暇が7月26日までです。

早めに復帰するとなると
保育園も探さないとですよね😣

シングルの方いつ頃復帰しましたか?
また、保育園はいつ頃探せばいいでしょうか?


コメント

紅

シングルではないのですが……(>_<)
保育園によって生後2ヶ月から預けられる所や、6ヶ月にならないと受け入れてくれない所等ありますので出産前に目星をつけて連絡をしてみると良いと思います(*^^*)
また、認可園になるともうすでに平成30年度の一次募集、二次募集ともに終了しているので0歳児枠であっても空いているところは少ないと思うし、認可外になると金額が一気に跳ね上がると思います(>_<)

mAar

産休育休、お金が入らないって、社保に入ってなかったんですか?
契約社員は、社保入れなかったんですか?
年度途中から保育園は、なかなかは入れませんよ。空きまちしつつ、来年4月入所を目指すかんじですね。年度途中なら無認可ですね。生後3ヶ月以上じゃないと預かってくれないと思います。

まい

私もシングルです。
保育園は私もどうしようか考え中です。
私も契約社員で働いていましたが、産休育休はお金が貰えました。
とりあえず一年育休取りました、その後保育園等が見つかれば育休後復帰、無理そうならもう半年申請しなきゃいけないかなと思ってます。

an

シングル、契約社員です。
産休育休中は手当を頂いていました。
育休は1年ではなく7、8ヶ月程で復帰は5月からを予定しています。

時期的なものもありますが、先の方も仰られているように認可園は既に30年度の募集は終了しているので空きを探すのは大変ですし、認可外は保育料が決して安くないです。ご両親など相談出来る方がいらっしゃるといいかと思います。

deleted user

社保入ってないんでしょうか??
前職から含め社保加入してませんか?
会社から出ないという意味では?
今からだと地域にもよりますが保育園難しいと思います(´・_・`)💦

さーや

私も契約社員ですが、産休も育休も手当て出ましたょ~☆
育休手当ては雇用保険から出るので、毎月の給料から天引きされているなら申請すればもらえますよ🎵
出産手当金は健康保険から出るので、必ずもらえますよ❗

みかん

社保に加入していれば産前産後手当出ますし、雇用保険に加入していれば育休中もハロワから手当出ますよ?
あと規定通りに休むなら育休は子供が1歳になる前日までです😊

  • みかん

    みかん

    ちなみに私はパートですが、産前産後、育休とりますよ😊手当もでます!

    • 3月4日
MAMI

皆さん、回答ありがとうございました!
会社に再度確認したところ、保険から手当が出るみたいです。
よく確認せず、失礼致しました😣💦