※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
ココロ・悩み

旦那の収入は15万で、私は17.9万。子供が欲しいけど貯金が足りず、50万貯めてから妊活したい。他の方はどれくらい貯めてから始めた?

旦那さんの基本給が15万程で残業+休日出勤をして20万いかないくらいです。
私の基本給は17.9万ですが、子供が欲しいと思っていますが、ローンが多く貯金も出来ず妊活時期を逃しつつあります。
50万貯めたら妊活しようと話し合いましたが、正直お金が貯まるのか不安でしかないです…
他の方は妊活する時にいくら貯蓄してから始めましたか?

コメント

na

私も50万でしたよ😊

• ひかり

ひかり

やっぱりそれくらいが無難なんですかね…
    貯めつつ通院って感じですか?

• 3月3日
えま

二人合わせて400万くらいで作りましたが実際貯金に手をつけたことはありませんよ☺️
ちなみに夫の給料はりーなさんのご主人と同じくらいですが、夫の給料で妊娠中も今現在もなんとかなってます❣️

• ひかり

ひかり

やっぱりお金が少なければ、それに合わせた生活に変わるものなんですかね(´._.`)?

• 3月3日
みらい

私のところは旦那さんが手取り14万プラスボーナスで40万、私が手取りで18万です。でも支払いが多く70万くらいしか今は貯金出来ていません。ただ貯金してからというより貯めつつ、通院しています‼️地域によっては不妊治療を補助してくれるので☺️

• ひかり

ひかり

通院しつつ貯めるか、貯めてからにするかで迷っている所はあります…
    地域の補助制度を今度調べてみます!

• 3月3日
  • みらい

みらい

通院費も私はまだタイミング法なのでそんなに金額はかかっていません☺️人工授精や体外受精だと数万円かかると聞いていますが...
    私の地域はタイミング法など一般の不妊治療費が年度で3万円補助、体外授精だと初回30万の補助があります‼️そういう制度がありがたいことにあるので調べてみてくださいね☺️

• 3月3日

お恥ずかしい話、うちは貯蓄が全然無いのに妊娠して最初は不安でしたけど
妊娠発覚してから危機感を覚え無駄遣いをやめたら、なんとかなりました。
あと、入院費とかは出産祝いで補いました。
産後は外出することも無くなり、もっと貯まりやすくなりました。
もともと私はパートで月8万くらいしか稼いでなかったからかもしれませんが。

• ひかり

ひかり

今はお互い「貯金しなきゃ子どもが作れない」としか考えていなく危機感がない状態です…
    仕事を辞める気はないので、産休中にもお金は入るんですがやはり不安がぬぐえないです…

• 3月3日

退会ユーザー

産休になるんですね♪
    うちは周りの友達に子どもが多くてバウンサーやベビーカー、子供服とかお下がりをたくさん貰うことができたので出産準備に10万くらいしか使いませんでした。
    入院費もプラス10万くらいでした。

お下がりを貰えそうなアテがあれば、意外となんとかなりますよ♪

• 3月3日