※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうママ
お仕事

復職と保育園入園のタイミングについて、会社と市役所の指示が異なり迷っています。市役所の勧告に従うべきか、会社に説明して遅らせるべきか悩んでいます。

復職のタイミングと保育園の入園について質問です!!
私の会社は基本的には1日の復帰で!となっていて、5/1を希望しました。
保育園は2週間のならし保育をしてください!と言っています。
保育園入園は決まっていて、4/5が入園式です。
私は5/1復帰なのでならしの開始は4/17からと言われました。なので入園式もでないでくださいと(でたかったなーと少し残念でした)。

市役所には4/1復職と出していましたが、最近5/1復帰しよう!と会社と話し合いの末になったので、市役所に伝えたところ、5/1から仕事を始めるという届け出をすぐに出してくれと言われました。
色々ネットで調べていたら、5/1復帰した方が退園させられたというのを見つけました。
それから不安になりました。

保育園には4/17登園するという話がついていて、
会社とは5/1からという話がついている。

市役所が言うように、5/1から始めるという届け出を素直に出すべきでしょうか。
もしくは、4月中の仕事復帰にした方がいいのでしょうか。
もしくは、会社側には事情を説明して、書面上は4月中旬くらいの仕事復帰にしてもらうとか?

はじめてのことなので、頭がごちゃごちゃになってしまいました。。。
どなたか教えてくださいませんでしょうか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ゆた

市によって全く違うのでもう一度市役所に確認してみてはいかがでしょうか?(>_<;)💦
ちなみに私の市だと4/1入園の場合5/31までに復帰すれば問題ないと説明がありました。

  • りゅうママ

    りゅうママ

    市によって違うのですね!わかりました!月曜日になったら聞いてみます!
    ありがとうございます!!

    • 3月3日
ママリ

同じ状況の方発見です!!

私も会社から1日付で復帰するよう言われ、慣らし保育があるので5/1に復帰します!!
私の市では4月の月末までに育児休業を終了していて5月中に復職証明書を出せばいいので4/30育休終了、5/1復帰にします!!

保育園の案内などに書いてあると思います😭👏

  • りゅうママ

    りゅうママ

    同じ境遇の方がいて心強いです!
    まずは案内などを再確認してから市役所に連絡してみます!
    私は5/30まで育休になっていますが、5/1から復帰予定です。
    悪い予感しかしないので、すぐに確認します!
    ありがとうございます!
    お互い、5月からがんばりましょうね=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    頑張りましょう😭😭

    詳しくはわからないんですが、5/30まで育休で5/1復帰って出来るんですかね、、、?
    5/1に復帰したらその前日までが育休な気がします!😍

    • 3月4日
  • りゅうママ

    りゅうママ

    確かに。。。
    会社に確認してみます。
    なんだかぐちゃぐちゃです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 3月4日
ひよこ

市にもよると思いますが、うちの市では4月中に復帰していないと4月入園できなかったです😥
5/1復帰が変更できないなら、書面上のみ4/30復帰にしてもらうか(祝日なので休みですかね?)
もしくは復帰自体早めるか… どちらかだと思います💦じゃないと入園できない可能性が出てきます。

  • りゅうママ

    りゅうママ

    4月中に復帰していないと4月入園できないということは、どこか書面に記載してありましたか?
    そういう情報はみんなどこから知るのでしょう?
    私はたまたまネットで見つけたから今回不安に思ってここで質問できましたが、この件を知っているということはもはや常識なのでしょうか?

    • 3月4日
  • ひよこ

    ひよこ

    入園希望を出すときに保育課で直接聞きました。本当は5月復帰がよかったのですが、ダメだと言われたので😥
    どこも聞かないと教えてくれないみたいですね。

    • 3月4日
  • りゅうママ

    りゅうママ

    そうなんですね! ありがとうございます!

    • 3月4日
りか

うちも4月中に戻って、かつ4月中に復職済みの書類を出さなければ退園でした。
1日復帰だったので、4月1日復帰で、初日から有給使いまくりでした、、、

  • りゅうママ

    りゅうママ

    そうですよね。
    4/1からだと保育園入りたてで何かと色々あるので、私も有休消化になりそうです。
    りかさんの会社へはどんな理由を告げて有休とりましたか?

    • 3月4日
  • りか

    りか


    普通に入園式と慣らし保育で最初の1週間はほとんど行けませんが、、

    初日(入園式)→全休
    ならし1日目→全休
    2日目→2時間勤務
    3日目→午前中勤務
    4日目→午前中勤務
    5日目→14時まで勤務


    みたいな感じでした。

    • 3月4日
  • りゅうママ

    りゅうママ

    忙しいですね!
    ありがとうございます!

    • 3月4日
stitch

私はまだ復帰しませんが、私の市では保育所入所して2週間以内に仕事復帰しないといけません。市役所で洗いざらい話して、確認するのがいいと思います!

  • りゅうママ

    りゅうママ

    ありがとうございます!
    そのような決まりがあるんですね!!
    私は全然わかっていなかったです!
    月曜日に確認してきます!!

    • 3月4日