※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka.ttm
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がミルクを飲まなくなり、困っています。母乳が足りないのか心配で、どうしたらいいか迷っています。母乳外来で指示を仰ぐべきでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子がここ2、3日で哺乳瓶からミルクを飲まなくなりました😰
今までおっぱい10分ずつ+ミルク60㎖飲ませていました。
前々からちょっとミルクの時になると嫌そうな素振りはあったのですが、普通に飲んでいて、この1週間くらいで飲む時に泣き出すようになり、ここ2、3日に置いてはギャン泣きして全く飲んでくれなくなりました😰
無理やり飲ませると凄く泣いて、虐待してるような気持ちになってしまいます😖💦
初日はそれでも騙し騙し(おっぱい吸わせてサッと哺乳瓶にすり替えたり)飲ませていました。
母に飲ませてもらったり、ちょっと前に哺乳瓶の乳首のサイズを変えたので戻してみたり…
ミルトンの味や臭いが嫌なのかもしれないと思いましたが、同じように消毒してるおしゃぶりはくわえます。
おしっこはちゃんと出ていましたが、先程見てみたら4時間くらいしてなかったです。
調べたらミルクの味が嫌いとかもあるみたいなので、明日違うミルクも買ってみようとは思っています💦

私もそんなに母乳が多いわけじゃないので、1ヶ月健診の時に完母じゃなくミルクもたした方がいいと言われているので足りないんじゃないかと心配です😥
こういう時はどうしたらいいんでしょうか😖⁉️
やっぱり母乳外来で指示を仰いだ方がいいですかね😣⁉️

同じような経験された方いたら教えてください😖

コメント

あぐにー✩

授乳のとき、ミルクを先にあげてみてはいかがですか?😍
それで飲むなら、母乳の出がよくなって足りてるとかもあるかと思います♬

• yuka.ttm

yuka.ttm

今、先にミルクからあげてみましたがやっぱりダメでした😰💦
    またおしっこもしてなくて、一晩おしっこ出てない状態です…😞

• 3月3日
まる

うちの子もここ数日哺乳瓶を嫌がる様になり思わずコメントしちゃいました💦助産師さん曰く、おっぱいは温かく、また乳輪は赤ちゃんが安心する匂いがするそうです✨だから混合だと哺乳瓶を嫌がるようになる赤ちゃんが多いそうです💦おっぱいの形に近い哺乳瓶だとヌーク??と言う哺乳瓶があるようで近々試してみようと思ってます💦おしっこが出ていないのは心配なのでとりあえず母乳外来か出産した産婦人科などに相談した方がママさんも安心ですよね(>_<)

• yuka.ttm

yuka.ttm

今日、母乳外来に行ってきました🏃🏻💨
    やっぱりおっぱいの味の方が好きな赤ちゃんもいるみたいですね😓
    助産師さんもおっしゃってました。

ヌークの哺乳瓶買ってみました‼️
    うちは哺乳瓶はPigeonなんですが、おしゃぶりはヌーク使ってて確かにそれは嫌がってなくて💡
    で、さっき試したところ、飲んでくれました😭❣️
    まだ1回だしまぐれかもしれませんが、やっぱりヌークの乳首の形がおっぱいに近いんでしょうね🤗
    ヌークの哺乳瓶のことを教えて頂いて、ホントありがとうございます😆‼️
    ちょっとこれで様子見てみます☺🙌❤

• 3月3日
ゆうママ

母乳の量が増えたのかなと思いました!次の検診まで様子を見てみてはいかがでしょうか(^.^)

• yuka.ttm

yuka.ttm

母乳の量が増えてたらおしっこもでますよね😰⁉️
    今もおしっこしてないので、一晩おしっこ出てない状態です😞
    次の検診まで様子見るのも、これじゃあ気になって無理そうです😱💦

• 3月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

ぐっすり眠ってる場合はおしっこしてない事もあるみたいですが、1日の回数が極端に少ないと脱水症状の可能性があるので相談してみたらいいかもです(^-^)

• 3月3日
  • yuka.ttm

yuka.ttm

さっき少しだけ出たみたいですが心配なのでやっぱり病院に聞いてみたいと思います😰
    ありがとうございます🙇🏼🙏✨

• 3月3日
ふうこ

うちの子は最近おっぱい拒否気味なので、うらやましいです😭
一晩おしっこしてないのは、心配になっちゃいますね😱

• yuka.ttm

yuka.ttm

うちは産まれてスグはおっぱい拒否でした😅
    夜泣きもせずいい子なんですが、どうもミルクや母乳問題が多い息子みたいです😓

• 3月3日