※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱
その他の疑問

旦那さんの実家に同居されてる方に質問です。家事炊事の分担はどんな感…

旦那さんの実家に同居されてる方に質問です。

家事炊事の分担はどんな感じでしょうか?
義母は主婦をしていて、私は求職中です
今まで任せっきりでしたが
話し合いをし、料理が苦手なため
カレーやシチューから挑戦しよう。と
ちなみにカレーシチューは作れますが
9人暮らしなため不安です、、、

仕事が決まれば、また分担内容を
変えてもらおうと思いますが、

掃除、洗濯、炊事、など
細かく教えていただきたいです。
洗濯は別でいいかな?と思いますが
1日5回くらい平均で回すのですが
みなさん、洗濯は別ですか??

冷蔵庫の補充はどなたが
されてますか?完全に別ですか?

質問ばかりですみません。。。

コメント

もぐもぐはいぱー

うちも完全同居です。6人で生活してます。9人は多いですね!大変そう(´Д`)
洗濯は別です。だいたい義母の洗濯が終わってからなので午前9時頃から洗濯します。
掃除は義母も私もズボラなので、気づいた時に気付いた方が、です。お風呂は夫がやってくれます。
炊事は夕飯は義母担当です。食品の調達を義父がしているので、私はいろいろ口出しできません。メニューリクエストも、無視です。台所は義母のお城なので下手な手出しもできません。
朝飯、昼飯は私と息子の分は用意しなきゃならないので、自分達の部屋の小さめの冷蔵庫に朝、昼飯用の食品を入れてます。台所は使用後は徹底して片付けないと文句言われます。
早く働きに出たいのですが、2人目妊娠しましたのであと少なくても1年はこのままの生活になりそうです。
お互い同居生活頑張りましょうね!

みゆー

6人で同居で来月には子供がもう1人増えるので7人になります(;´д`)

私が今専業主婦なので家事は全て私です。
最近臨月になり体が辛くなってきたんですが、やっと義母だけは少し手伝ってくれるようになりました。
旦那はいると必ず手伝ってはくれますが。
同じ女でも義妹は見て見ぬフリをしてくるので、正直早くいなくなってほしい(笑)
食事の準備ももちろん私なので誰にも何にも言わせません(笑)
食費出してるのもこちらなので当然ですが。
洗濯は全員分一緒に回します。
干すのは皆にやらせます。
畳むのも私1人ではやりません。
義妹にたまに風呂掃除やってもらいます(笑)だって本当に何にもやらないからそのくらい(笑)
来週、入院手術になるので10日程お家空けるんですが、今まで散々(仕事してても)コキ使われたので、果たして皆どうやって生活するのか…楽しみです(笑)
娘は旦那がいるので安心です。

さあこ!

こんにちは(^^)♪

うちも完全同居です。
少し前まで小姑2人もいましたが、今は5人で生活中です!
私は育休中で家の事は出来る限りの事をしています。(元々姑とも分担はせず、できる人がやると話し合ったので。)

掃除、洗濯、炊事、は全てやっていますが、子供がぐずったりしたらバトンタッチしちゃうか、子供を見ててもらって家事を済ませてしまいますね。

冷蔵庫の補充も私か姑どちらかやるって感じで、そこまで分担はしてません!

気がついた人がやるって同居するときに決めたので、そんなに揉めたこともないですね。

最初は私も凄く悩みましたけど、今となっては生活しないとリズムも分からないしなんとかなるだろ精神で乗りきりました~\(^^)/

同居大変ですけどお互い無理せず頑張りましょ~♪