※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専業主婦の方へのお小遣いについての質問です。お小遣いの使い道や健康関連の費用について述べられています。周りの状況も気になるようです。

専業主婦のみなさん、お小遣いはありますか?
またある方はいくらで、何に使ったりしてますか?

私は最初お小遣いがなくて、欲しいものがあれば主人に買ってもらう制度だったんですが、週末ちょっとした買い物に連れ出すのが面倒でお小遣い制にしてもらいました。

毎月1万円もらって、化粧品や、たまに着けるコンタクト代、洋服や美容院、本など欲しいもの、友達とランチなどに使ってます。
あと毎月じゃないので、眼科や歯科の定期健診とかもお小遣いでやってます。

最近は妊婦健診も加わって、といっても補助があるのでバス代入れても2千円しないのですが、病院が重なると自由なお金があんまりないです😢
先月なんか、病院、コンタクト、歯の検診が重なって、お小遣い全部使い切ってほかに何もできませんでした😂

みなさんは健診などの病院代(数千円程度の細かいもの)は別途もらってますか?

主人から足りなかったら勝手におろしてねとカードをもらってるのですが、専業主婦なのであんまり贅沢は言えないのかなぁと思ってしまいます。
周りの専業主婦のみんなも割とお金面でご主人に気を遣ってるっぽいので😊💦

みなさんはどうですか?

コメント

スヌーピー

私はとくにお小遣いは無いです♡

めちょ

え、病院代は家庭からじゃないですか(;_;)
妊婦検診まで小遣いから出してたら
小遣いの意味がないと思います…

私は基本的お小遣いはもらってないですが…

まーさん

お小遣いは特にもらっていません。
医療費は家計から出してます💡

お小遣いない分、欲しいものは自分の貯金切り崩して買っています!

めぐ

私がお金管理してるんですが、かなりザックリです。
病院や化粧品などは家計費から出してます。
お小遣いも決めていません😅
今月お金あるかなーこれほしいなーってタイミングが合えば買ってます😉

私が管理してるので
そこから使ってます!☺️
その代わりマツエク、ネイルなどの美容代などは行ってきていい?って一言聞いてます☺️

menya

お小遣いは今はとりあえずということで毎月2万円ですが、それはお友達とお出かけとか自分でコスメ買ったりするようなので、他にどうしても欲しかったら申請制です😇
病院代は別でもらってます😅我が家は旦那管理なので☺

まめも

お小遣いありません😂
ですが会社のボーナス入ったら
私にもボーナス入ります(笑)
それまでは今まで自分で働いて貯めた貯金でほしいものとか買ってます!

あとは病院や娘のものとかも
全て経費としてなのでほぼ貯金は使ってないですが😂

私は自分のお小遣いは決めておらず、特にもらってはいないですが、やはり旦那のお給料なので最近は必要最低限の物しか買っていないですね💦
でも、医療費まで自分のお小遣いでやりくりされてるなんてえらいですね✨ちなみに旦那はお小遣い制にしてますが、医療費は別に渡してますよ😊

R4

専業主婦ではないですが、私の給料は全て貯金で1円もおろさないようにしてます!

その為、全ての家系のやりくりは主人の給料ですが、お小遣い1万円は少ないと思います(*_*)

妊婦検診や病院代などはお小遣いでなく家計からで良いのでは⁇と思いました( ´ ▽ ` )

私は主人から食費日用品代として4万+カードを渡してもらってますが、、、
4万でお小遣いまで賄おうと頑張ってます☆

なちゅママ

うちは2万円貰ってました😄
ですがいっぺんに2万円ではなくて、使い切ったら貰うという感じです。

妊婦健診の時は私もパートをしてたので半分半分で出してたような🤔

今は家計カツカツなので月1万貰えればいい方です😅

苺ティラミス

私もやはりお金の面では気を使いますね💦
うちは10万円毎月貰い、その中から食費日用品雑費、美容代衣類代病院代など全部出しています!
勿論こどもにかかるお金もここからです。

この10万円のうち毎月2〜3万円くらいは貯蓄に回せていますが夫は「余った分は全部好きなことに使って❢」と言ってくれるのですが…中々お言葉に甘えることができず貯蓄に回してしまいます😅

マデレーン

私は月に一万貰ってますが、貯金に回し、働いている時に貯めたお金でやりくりしています。欲しいものは、セールになったらや、貯めたポイントで買ったり、いらなくなった本や服はブックオフやリサイクルショップに売って、それを足しにしています。

コココ:)

月の頭に25000円のお小遣いもらってます💦
友人とランチ等したりする時や自分のものを買う時に使いますが..
足りなければ申告してもらいます。

病院等のお金は別です!

旦那が最近カード渡そうか?て言ってくるんですけど私がカード苦手なので貰ってません!
旦那曰くちょこちょこ渡すのが面倒なのと気を使って言いにくいなら、との事でした!
旦那の周りは結構カード渡してる人多いみたいです◎
節度を持って使う分にはいいんじゃないですか?
明細等を必ず出す、使ったら報告する等ルールを決めてみるのはどうですか?🙂

なち

お小遣い一万円ですが、生活に必要な出費は他から出してます。

専業主婦はお金をかせいではいませんが、夫が外で稼いで来られるのは他のことを妻がやってるからですよね。

遊びに使いまくるのはあれですが、必要なものはおろしていいんじゃないでしょうか?(^^)

ひとちん

お小遣いは3万円貰っています。
病院代は家計の予備費からです。
美容院代はパーマなど値段が高い時は出してもらいます。
家庭で使うものや赤ちゃんのものはカードで自由に使っています。一応買うねや買ったよとは声かけてます。

ママリ

病院代は家計のお金です💦
コンタクトも家計ですね💦
お小遣いは月5万で残りは旅行貯金に回してます✨

ちゃん

うちは旦那の給料によって1万か2万貰ってます!
だいたい2万ですが 病院代は別です☺️
お小遣いは友達とのお出かけやランチ、化粧品や服などですかね?
毎月あまりますが👌
ガソリンも旦那が入れてくれますし コンタクトは必要な物だからと生活費から買ってくれます🙏

みのの

お小遣いはもらってませんが、病院とかは生活費からです!
生活費で10万円もらっていて、食費、子供費、日用品費、雑費、病院代、車の維持費、衣料費、自分の携帯代、保険代です!
やりくり下手なので10万円でおさまらないことがほとんどで、化粧品は買えないので化粧はせず…
髪切る時や自分の欲しいものがある時は自分の貯金をおろしてます!
もうその貯金もそこをつきそうですが…💦

ママリ

みなさんありがとうございます😊
一括のお礼でごめんなさい🙇‍♀️
みなさん1万か2万くらいなんですね。
お小遣い無しって方も、その都度調整したり、その時だけ貯金崩したりって感じですかね。

うちは生活費を毎月定額貰ってやりくりする家で、なるべく月始めに貰った金額内に収めたいと思うと、毎月出費にならない病院費やちょっとした出費は結局、変動がきくお小遣いで調整しちゃうんですよね…お小遣いの意味ないですよね💦

医療費についてちょっと考えてみます。みなさん参考になりました。ありがとうございました😊😊

☆★

子供が産まれてからは私はお小遣いなしにしてますが、お小遣いと検診費は別だと思います💦💦

まる

私は本業収入からのお小遣いないんですがクリーマとかミンネの利益を全て自分のお金にしてます。

病院代は家庭から出してますよ!!
自分の趣味のもの(服、雑貨、交際費)
はお互いお小遣い出だしますが他は家庭からだしてます😄

そうしないと、全然足りないですよね😱‪‪💦‬

お小遣いは売上によって違うけど
月に3~5万で使うのは5000~1万以内です😊

ママ

今はパートしてますが、専業の頃も今も2万貰ってます!

使い道は殆ど質問者さんと一緒です。
妊娠中の検診は必ず一緒に行っていたのでそれは夫が出してました。
あと、歯医者など病院は別に貰ってます。
コンタクトとその検診の眼科はお小遣いから出してます。基本メガネだし、絶対コンタクトじゃ無きゃいけないって訳じゃないので。

SJHY

私も専業主婦です(^^)

月12万で食費、日用品やりくりして
残ったお金はお小遣いとして
自由にしていい事になってるので
貯金してます(^^)

化粧品、洋服、美容院は自分で払いますが
コンタクト、病院、スキンケア用品は
旦那が払ってくれてます(^^)