※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato
子育て・グッズ

娘の母乳量についての相談です。病院によって対応が異なり、母乳のみでの授乳に不安を感じています。どちらが正しいか迷っています。

先日娘を出産しました!帝王切開だったのですが、かかっていた病院では帝王切開はできず総合病院を紹介してもらい、出産後は総合病院で5日、かかりつけの産婦人科で明日まで入院です。
総合病院では、母乳が完全でないことからミルクと合わせて飲んでおり、飲めるだけ飲ませるという感じでした。体重は多少増えていますが、3、4時間置きとリズムもできて安定していました。しかし、かかりつけの産婦人科では、母乳が少しでも出でるならミルクはなしで。泣くたびに母乳をあげましょう。と言われました。母乳のみにしてからなかなか寝入らずグズグズが続いたり、1時間置きに泣いて起きて、熟睡できてない感じがします。それに、総合病院では毎日便が出でたのに、産婦人科に移動してきてから便が出ていません。事情を看護師に話しても日中はミルク無しで、夜はミルクも少し飲ませてみてと言われました。
娘を見ているとかわいそうで仕方ありません…このまま制限し続けた方が良いのでしょうか( > < )?

コメント

みきりん

病院の方針によって全然違いますよね💦私も三人別の病院で産みましたが、砂糖水と母乳のところ、ミルクと母乳のところ、母乳で頑張ろう!っていう3パターンありました。
産後ですし1時間おきに授乳は辛いですよね(´д`)
便が出ないのはお腹に母乳がたまっていない=飲めていない からでやはりミルクを出すのが1番ですよね。
とりあえず夜ミルクを足して
退院も近いとのことなので家に帰ってから様子見てミルク出すしかないのかなあと思います。
病院で方針が決まってるとかなかなか意見曲げてくれないです( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

4児ママ

自室でミルクあげれるなら、あげていいのでは?
母乳にするかミルクにするかは看護師さんが決める事ではないので、お母さんが判断していいと思います(*^^*)

みほ

産婦人科では母乳推奨している場所ってことですよね??

まりさんが完母にこだわりがないなら
ミルクを足して混合だったり完ミにしたりしたらいいと思いますよ🙆
完母を目指すならやはり頻回授乳が必須になります。
また一時間半くらいで消化するので泣くのは当たり前ですよ☺
体力も無いし吸うのもまだまだ下手なので少ししか吸えなくて疲れて寝ちゃうとか全然あります😅
哺乳瓶は楽に飲めるしミルクは消化が悪いので三時間はあけましょうって言われてます。

まりさんが何で育てたいかで変わってきます😰

また便秘気味なのは
うんちを出す筋肉を刺激する綿棒浣腸をするといいですよ😊

まなな

私は退院後は混合にしましたよ‼私のいた産院も泣けばおっぱい吸わせたらいいよ!と言われてましたけど……( ̄▽ ̄;)
私も母乳の出が良かったり、悪かったりしたので朝、昼母乳にして夜18時、21時はミルクを飲ませて寝かしてました‼

こたみ

2ヶ月になります。入院中は、完全母乳でしたが、同じように頻繁に起きるし、うんちが出ませんでした。母乳の出はどうですか?
助産師さんに相談したら、母乳が吸ってる時間ほど出てないんじゃないか。だから飲めてなくて、空腹で頻繁に欲しがるし、お腹にたまらなくてうんちにならないと言われました。
しばらく母乳頑張ったら、寝れるようにもなりました。うんちもでるようになりましたよ(^^)
飲む前と後で体重はかって、量をみてみるとよいかもです。

ちなみに寝れなすぎてミルク投入した時は、起こしてもおきないくらいぐっすり寝てしまい、ミルクの威力に驚かせられました(笑)