※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ0014
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんがヨーグルトを食べたらアレルギー反応が出た。医者は1歳未満は検査が難しいと言い、3歳までに治ることもあると伝えた。他の乳製品も避けるべきか悩んでいる。

食べ物アレルギーについて、同じような方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

7ヶ月半くらいの時にヨーグルトを初めて食べさせましたが、口周りが赤く荒れてしまったので食べさせるのをやめました。30分くらいで赤みも治り、身体は何もなってなかったのですがそれ以来ヨーグルトはストップしてました。4月から保育園にも入るので、かかりつけ医で相談したところ1歳未満は血液検査しても反応が確実ではないから検査できないと言われてしまって…30分くらいで治るならアレルギーの程度は低いと思う。もう一度食べさせてみてそれでも反応が出るならやめた方が良いと言われたので、今朝ヨーグルトをまた食べさせたのですがやっぱり顔が少し腫れてしまいました💦以前と同じように30分くらいで腫れも治り、顔だけで身体はなんともないのですが😔

離乳食の時期にアレルギー反応が出たけど、成長してから平気になった方はいらっしゃいますか?
お医者さんには3歳くらいまでにはアレルギー反応が無くなる子が多いとは言われたのですが😱
あと、ヨーグルトで反応が出るならチーズ等も食べさせない方が良いですよね??ちなみに、ダノンビオの無糖を食べさせたのですがメーカー変えてみてもダメですかね?😔

コメント

deleted user

唇について荒れちゃっただけとかではなくてですか?

  • みゆ0014

    みゆ0014

    目の周りも赤く腫れてしまうんです💦

    • 3月2日
りんりん

うちの子もヨーグルトを食べて、みゆ0014さんと同じ月齢ような症状がでました。
最初病院に相談した所、その程度なら、アレルギーとしては程度は低いと言われ、極少量ずつ食べさせて、症状が出るか確認して下さいと言われました。
ほんとに少量ずつあげてましたが、赤くなったりならなかったり…。
それをまた主治医に伝えて、採血してもらいました。
結果は乳製品はアレルギーなしでした。
それでも怖くて、2ヶ月くらいあげてませんでした。うちも保育園に入るしと思い、この前あげたら、赤くなることはありませんでした。

ちなみにメーカーはブルガリアとビヒダスあげてましたが、どちらも赤くなりました😅

  • みゆ0014

    みゆ0014

    同じような方がいらっしゃって良かったです💦参考になります‼︎
    ごく少量ずつ食べさせるのはどのくらいの期間あげていましたか?また来週に少し食べさせてみようかと思ったのですが🤣
    ちなみに、ヨーグルト以外の乳製品は食べさせていましたか?
    メーカーは変えても意味なさそうですね💦

    • 3月2日
  • りんりん

    りんりん

    赤ちゃん用のスプーンに半分くらいを一口あげてました。たぶん1gくらいかと。それで、2,3日症状がなければ、少し増やすという感じです。
    ヨーグルトで症状が出たので、他の乳製品は全くあげてませんでした。
    ヨーグルトで症状が出ないことを確認したので、この前牛乳をあげましたが大丈夫でした。
    でも、医師からは1,2mlずつ増やして下さいと言われてるので、慎重にあげてます。
    アレルギー怖いですよね~😫
    私も最初にヨーグルトあげたときに出たときは、若干パニックになって、直ぐ病院に電話しました。ただ、本人はけろっとしてたので、家で様子見ることになりましたが…。
    採血の検査した時に、卵黄と卵白で出てしまったので、現在そちらも少量ずつ負荷してます。

    • 3月2日
  • みゆ0014

    みゆ0014


    そうなんですね!うちもそのくらいの量をまた食べさせてみようかと思います😔💦
    りんりんさんのお子さんはヨーグルトも牛乳も大丈夫で良かったですね🤗うちも1歳過ぎて大丈夫になってくれれば良いのですが…消化器官がまだ未熟だからとか関係あるんですかね?🤔
    アレルギー怖すぎます😱私も旦那も食べ物アレルギー無いのに!と思って😔
    そうなんです!本人はケロッとしてるんですよね笑
    卵アレルギー出てしまったんですか😵うちは今のところ卵の黄身は大丈夫でした😔

    • 3月2日
  • りんりん

    りんりん

    それでも出るようだったら、再度医師に相談しても良いかもしれませんね。

    ほんとに少しずつしかあげてなくて、医師からもう少しあげても良いですよ~って言われるくらい慎重にあげてました😅

    それは十分にあると思います。なので、3歳くらいになると食べれるようになる子が多いんでしょうね。

    うちも私も旦那さんも全くアレルギーなくて、マジか~😫ってなりました。卵は食べさせていて症状が出たのではなくて、採血でわかりました😅それまでは卵黄1/2個食べてましたが、なにもなかったんです。
    今のところ症状は出てませんが、こればっかりは食べさせていかないと本当にアレルギーがあるのかわからないそうです。

    • 3月2日
  • みゆ0014

    みゆ0014


    そうですよね💦それでもダメだったらまた相談してみます!!
    採血で分かったんですか😱お医者さんにも、採血で反応は出てるけど食べても大丈夫な子が多いって言ってました😳
    ほんと手探りでやるしかないですよね

    • 3月2日
  • みゆ0014

    みゆ0014


    すいません💦途中で送ってしまいました💦

    あと、りんりんさんのお子さんは1歳になってから採血されましたか?😔

    • 3月2日
mitibi

ヨーグルトで出たなら牛乳、チーズも無理しない方がいいですね。
食べる量でも変わるので、少しずつは大丈夫かもしれませんよ。
私の息子は卵、小麦、牛乳にアレルギーがありました。小麦、牛乳は3歳ごろ、卵は4歳終わりごろは食べれるようになりました。
食物アレルギーの考え方は少し前とまた変わっているようなので、新しい情報を探した方がいいかもしれません。

  • みゆ0014

    みゆ0014

    やっぱり乳製品はやめた方が良いですかね😔
    息子さんは食べれるようになったんですね‼︎うちもそうだと良いのですが😔
    アレルギー反応が出た際は身体にも反応が出たりされてましたか?

    • 3月2日
mitibi

息子は2ヶ月くらいから頬の湿疹がヒドくて治りが悪いのでアレルギー検査して分かりました。母乳からでも反応がでていたんです😵
離乳食では除去していたんですが、通っていた外来で小麦はアレルギーの数値がでていても食べれる子もいるから試してみてと言われ、軽い気持ちでそうめん10本あげてみたことがあります。そしたら、徐々に口周りから湿疹がでてきて、痒いのかツライのか泣いてきて、少し呼吸も荒くなってきてました。急いで病院に向かう頃には全身に湿疹がでてましたが、本人は笑っていたので大事には至らなかったです😅
保育園に入ってからは原因はハッキリしないけどおやつを食べた後に嘔吐するということは何回かありましたね。
今は食物除去も最小限にした方がいいみたいなので、医師と相談しながら進めたほうがいいと思います😊

  • みゆ0014

    みゆ0014

    詳しく教えて頂いて有り難うございます!
    母乳でもアレルギー反応って出てしまうんですね💦😔
    お医者さんにもまた相談してみます🤔4月から保育園に通うので、とりあえず保育園では乳製品は抜いてもらおうかと思います😱💦
    アレルギー怖すぎますね😵自分がまったく無いので、ほんとに未知すぎて💦💦
    ありがとうございました😊

    • 3月2日
mitibi

保育園によって違うのかもしれませんが、除去も医師の診断書、指示書を貰わないといけない場合もあるので、医師に相談した方がいいと思います。
大きくなれば良くなってくることが多いので、今だけど思い頑張って下さい‼︎

  • みゆ0014

    みゆ0014

    有り難うございます!保育園にも確認してみます😱💦

    • 3月3日