※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
子育て・グッズ

4月からの保育園入園予定で、内定後の流れが不明。入園説明会には健康診断や面談についての情報がなく、準備物も詳細は説明会後に。慣らし保育について相談したい。

4月から保育園に入園予定です。
内定後の流れが知りたいです。

保活の本を読んでいると
健康診断や面談、入園説明会があると書いてあるのですが、
決まった園は3/17に入園説明会があるものの、健康診断や面談については不明です。

先日、入園説明会の詳細の知らせが届いたのですが
上記の2つのことは明記されていませんでした。
生育歴や毎日の子どもの様子を書く書類が同封されてあったので、これが健康診断の代わりかな?と思ったりもしています。

4/2から仕事復帰のため、慣らし保育について園と相談したいです。
面談なく初日スタートなんてことはあるのでしょうか。

入園の準備物も大まかには分かったのですが
詳しくは説明会でお話しします
と書いてあって、もう用意してしまっていいものなのかも躊躇しています。
でも説明会後は2週間しかないし忙しいし...

まとまりのない文章ですみません。


コメント

ねずこ

私も四月初めから復帰できるものだと思ってましたが、
みるみるさんと同じ時期に説明会、面談などあり
準備もギリギリで忙しかったです。

慣らし保育が1-2週間あり
結局4月の後半から復帰になりました。

  • みるみる

    みるみる

    コメントありがとうございます☺
    説明会がこんな遅いの!?と驚いたのですが、たい焼きさんの園も同じくらいだったのですね。
    ちなみに、面談はいつ頃ありましたか?
    面談の日程について園から連絡があったのでしょうか。

    育休延長できないので復帰日は変えれなくて😓
    義母や旦那に頼りながら乗り切るしかありません😫

    • 3月1日
はじめてのママリ

うちも4月から入園で、ちょうど今日説明会に行ってきました。

健康診断もありましたが、簡単に先生が診察して終わりました。
面談は特にありませんでした。
0歳児の離乳食とアレルギーがある子供だけ説明会のあとに残って相談って感じでした。

  • みるみる

    みるみる

    コメントありがとうございます☺
    今日だったんですね🙌
    では慣らし保育の話はなかったのですね。
    どのタイミングで相談するのか謎で不安です😓

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見学の時に聞いた時は、1~2週間程って言われました。
    見学の時は聞かなかったですか?

    保育園に直接電話して聞いてみるといいかもしれませんね。

    • 3月2日
  • みるみる

    みるみる

    来年度新たに開園するところで見学行ってないんです💦
    でもだいたいそれくらいですよね✨
    個別に園と相談できるものかと思っていたのですが、入園してからその子の様子見ながら決めていくという感じなのかもしれませんね。

    • 3月2日
ぷにぷに♡

わたしも4月から復帰予定なので少しお金はかかってしまうけど慣らし保育は3月の中旬あたりから一時保育を利用してやります。1度保育園に連絡してみたらいかがでしょうか。面談や健康診断については3/17の説明会でお話しがあるのではないでしょうか。保育園の準備などもあるのでもう少し早めにして頂けたらとわたしも思います。笑

  • みるみる

    みるみる

    コメントありがとうございます☺
    来年度から新しくできるところでして、一時保育はやっていないんです😫
    一時保育利用できると慣らしになっていいですね😍✨✨

    ほんとせめて3月のはじめにしてほしいです😭
    準備するにできなくてただただ日が過ぎていくだけです💦

    • 3月2日
ちころ

私の息子も4月から保育園入園です!同じく17日が入園説明会です。
あまりにも遅いので、準備物だけ先に電話で聞きました。
入園説明会後に健康診断と面談があるようです。

園のしおりと一緒に、慣らし保育についての案内が同封されていました!
最初の1週間は昼の12時までで、次の週は15時まで。
4月の3週目から通常保育でした!
ただ4/2より、仕事の方もいるのである程度の希望は面談時に相談みたいです!
保育園に電話して聞いてみてもいいと思います!!
万全の体制にして起きたいですよね💦

  • みるみる

    みるみる

    コメントありがとうございます☺
    園のしおりや、慣らし保育についての案内まで同封されているのは嬉しいですね🎵

    ほんと早め早めに出来ることからやっていきたいし、
    不明な点はなくしていきたいのですがなかなか...

    • 3月2日
○pangram○

認可だとそのくらいに説明会するところもあるみたいですね🤔

娘のところは3月はじめ頃だったので、少し余裕がありました。昨年四月入園で、0歳児クラスに入りました。

健康診断と面談は同じ日にやりました。説明会の時に日程を知らされました。医師がいてちょちょいと見るくらいで、あとは基本的に面談で先生方とのお話ですね。

慣らし保育は、娘のところは入園式の翌日からでした。

4/5入園式、翌日から2時間保育からスタート。オッケーなら翌日は4時間…オッケーなら翌日6時間…と2時間ずつ進めて、8時間オッケーならフルで復帰。みたいな感じでした。

四月中頃からフルタイム復帰しました。

ちなみに、私は土曜勤務もありましたので、土曜は夫に娘の保育をしてもらい、土曜のみ復帰しました。のこりは、有休使いました。

上司には、慣らし保育がどうなるかわからないのでご迷惑をおかけすると思います、と認可に受かった後に先に知らせてました。
慣らし保育のスケジュール次第では勤務不可能な日もある、という感じですね。

難しいようなら、旦那様に有休で休んでお子さん見てもらって…ですかね💦

我が家は頼れるのが夫婦のみでしたので、なかなかその時期は大変でした💦夫も一人で離乳食の準備から何から全てしなきゃで…。

準備に余裕がないのは大変ですよね😭でも、ここ乗り越えれば、何とか頑張れますよ!!🤗

  • ○pangram○

    ○pangram○

    ちなみに、4/1復帰しました!
    なので、土曜以外は有休で休んだ感じです😭私も育休は伸ばせなくて。。

    • 3月2日
  • みるみる

    みるみる

    コメントありがとうございます☺
    そうなんですね‼特別遅いわけでもないのですね。。。

    説明会で日程を知らされるのですね。
    早めに言ってくれればいいのにと思ってしまうけれど色々準備もありますもんね...
    入園式があるのかないのかさえも分からなくてもうほんとに...(;_;)

    仕事が休めるかどうか上司に早めに相談しておいたほうがいいですね。
    旦那には「仕事休めない」と言われてしまいましたが協力してもらうしかないです。。
    幸い義母が近くに住んでいますのでお願いします😞

    ありがとうございます!
    なんとか乗り切ります!

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

あれ?もしかして同じ園!?
ってくらい同じ状況です😂笑
私は焦ってないので問題ないですが、疑問点は系列の幼稚園に問い合わせしたら親切に教えてくれます☺️
問い合わせ先は記載されていませんか?
説明会前に聞いてもいいと思います!

  • みるみる

    みるみる

    コメントありがとうございます☺
    んん!?系列の幼稚園...
    そうです。私立の幼稚園が問い合わせ先です。
    認定こども園。
    あれ?同じ園かな!?笑

    一度電話で確認したことがあって。。
    説明会前にあれやこれやと聞いていいものなのかと😓💦
    でもそのときも親切に教えてくれました!

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園名がローマ字だったりします??笑

    私は書類が届くことを知らずに「説明会前に準備する持ち物の内容が知りたいのですが…」と問い合わせしましたが、「先日書類を送りました。分からないことがあればいつでもご連絡下さい」と言われたので大丈夫ですよ😆
    仕事復帰の時期など早めに調整したいですよね💦

    • 3月2日
  • みるみる

    みるみる

    ローマ字ですね‼😍
    3文字で最初と最後が同じです🙌

    わたしも書類届くことを知らずに同じことで問い合わせしました😜
    仕事復帰日は変更できないので慣らし保育がどんな感じなのか知りたくて💨
    でも子どもの様子によって様々ですよねきっと。
    やってみないと分からないところもありますよね。。。

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    99パーセント同じ園だと思います😆✨
    こんなことってあるんですね❤️
    学年は違いそうですが、入園したらよろしくお願いします😌

    フルタイムですかね?
    お子様は人見知りしますか??
    うちは一足先に一時保育を利用して預けているのですが、2人とも人見知りがなく初日から泣くこともなかったです😄
    こども園自体「やってみて考えます」的な感じみたいなので、これからいろんな意見を取り入れて体制整えいくのかなーなんて思いました😅

    • 3月2日
  • みるみる

    みるみる

    あらまー🙌
    ここで出逢えるなんて嬉しいです🎵
    こちらこそよろしくお願いします😌✨

    フルタイムです😞
    7時半から預けることになりそうです💨
    女の人だと人見知りしないんですが、でもたくさん人がいるとダメかもしれません...
    別の園の一時保育を利用されているのですね✨
    この園に一時保育ないしなあ。。。と諦めていましたが、別の園で利用するという手がありましたね‼

    来年度から始まりますしやりながらっていう感じしますね。。

    • 3月2日