※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

夜驚症で困っています。長男が大声で叫び、走り回ります。夜はテレビやケータイを見ると多いです。息子を叱ることに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

夜驚症が治らず、困っています。
次男(1歳)が産まれてから、長男(5歳)が夜驚症になりました。
かなりの大声でぎゃぁーとなんども叫んだあげく、部屋の中をぐるぐると走りまわります。
3分位は続きます。
夜テレビやケータイを見たり、
特に怒った日に多いです。
怒りすぎも良くないなと思いながら、
怒ってもヘラヘラしている息子を見て、
つい強く叱ってしまいます。

どうしたら、夜驚症がよくなるのでしょうか。
どうしたら、上手く叱れる様になるのでしょうか。
どちらか、アドバイスいただけると助かります。

コメント

ぽぽちゃんママ

ママを取られたと感じてるのかもしれませんね。
叫ぶきっかけがわかっているようですので、就寝前にはテレビやスマホを控えてみてはいかがでしょうか??

まだお兄ちゃんになって1年ですし、ゆっくりゆっくり付き合ってみてくださいね。

• もち

もち

お返事ありがとうございます。
    夜8時頃には、テレビやスマホを控える様に始めたのですが、今日は8時前に見せてしまいました。
    それでも、駄目だったのかもしれません。

そうですね。
    お兄ちゃんになって一年ですね。
    そう言っていただけて、ママになって1年目に、生活が激変して疲れていた事を思い出しました。
    子どもも小さい体で変化を感じているんですね。

• 3月1日

こんばんは☆
私自身がひどい夜驚症だったようで、私の場合は小学生になっても続きました😔
高熱を出したりすると必ずでした😂

同じように叫んで泣いて走り回り、訳の分からないことを言っていたそうです😢

夜寝る前のテレビとかを控えたり、あとは、やはりその日にその子にとって楽しいことも、悲しいことも含め大きなストレスがかかったりするとおきやすいようです😂👏

自然に成長と共に治まるはずです👏

• もち

もち

お返事ありがとうございます。
    うちの子も、高熱が出てもなりました。
    今日、楽しい事もたくさんあったので、いろいろと気持ちが興奮したのかもしれないです。

• 3月1日

退会ユーザー

ままも大変ですが、お互いに頑張りましょうね😂💪お疲れ様です

• 3月1日
みう

うちは元々で、泣きながら起き上がり、長いと10分くらいぎゃあぎゃあ泣きわめき、次男も起きると地獄絵図のようでした。走りはしないものの、私が寝室にいないと探し歩いていました。
最近ようやく泣かなくなりましたが
やはりキツく怒った時は泣きます。
寝言を言いながら泣いてすぐ泣き止んでそのまま寝ます。

うちは携帯をあまり見せないようにしました。YouTubeは自分で動画を選べますが実際の内容は見ないとわからないし、意外と子供にとってショッキングな、怖い感じの動画だったりもします。それがそのまま影響され、夢に出てきてパニックになるのではないか?と思います。長男がそうだったので。

テレビは普段見慣れているアニメを見せてますが寝る一時間前には止め、おもちゃや絵本にしています。

しばらくテレビや携帯はやめ、絵本やお絵描きなどの時間にしたらどうでしょうか。
すぐには変わりませんが、徐々に減ってくるかと思います。
それでも治らない場合は専門の方に相談した方がいいです

• もち

もち

かなり、具体的なものお話ありがとうございます。
    まさにうちも次男も泣いて地獄絵図です、

そうですね。
    youtubeの内容はいちいち一緒に見ることが出来ないですよね。

絵本やオモチャにシフトしていく様にやってみます、
    ありがとうございます。

• 3月1日