※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
子育て・グッズ

10ヶ月頃から中耳炎に悩む娘のママさん。膿が抜けるまでの1ヶ月間、外出を控え、耳鼻科通い。ハイハイ中の娘の世話に追われ、ストレスが溜まる日々。

助けてください😢

中耳炎によくなるお子さんのママさん、膿が完全に抜けるまでの期間、どのように過ごしていますか?

娘は、保育園行ってないのに10ヶ月頃から毎月風邪引いて、その度中耳炎になっています。中耳炎の膿が抜けるまでは、免疫が弱っているから、ということで児童館や支援センターには行っていません。友人とも会っていません。
でも膿が抜けるまでにいつも風邪症状で耳鼻科に通い始めてから一ヶ月はかかります。その間はスーパーへの買い物が唯一の楽しみです。ですがそんな毎日スーパーで買い物するわけにもいかないので、家に一日居ることもあります。よちよちは始めたけど、まだハイハイばかりなので靴を買っていなく、公園は行けません。
娘も自己主張が強くなってきて、欲しいもの、やりたいことなどあると、「ん!ん!」と一日中言われ、出来ないことがあると泣かれ、もう頭がおかしくなりそうです😢
先日は毎月恒例の中耳炎に加え、突発性発疹になり、もう機嫌の悪さにお手上げでした…

コメント

なったん

うちも保育園行く前に10ヶ月くらいから毎月風邪ひいて中耳炎になってましたよ( ^ω^ )

毎週耳鼻科通いでした😅

中耳炎でも膿は抜けてないけど
風邪の症状などなくなったら
児童館など連れてってましたよ!

そんなにひどい中耳炎でもなかったので💦

保育園に行くようになって
1歳3ヶ月過ぎに中耳炎にはならなくなりました😊

成長と共になりにくくなるみたいですよ^ ^

中耳炎よくなってたので
仕事始める前にスイミング行かせたかったけど行けなかったのは残念でした😭

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

コメントありがとうございます。
    娘はいつも両耳なってるんですが、そうでしたか?
    風邪の症状無くなってたので、今回は支援センター行ったら、その後突発になったので、怖くなってしまいました😢
    でも、たまたまこの時期だったからですかね…

• 3月1日
  • なったん

なったん

いつも両耳なって片方づつ治って
    治ったー!と思ったら
    すぐ中耳炎なってました😂💦

たまたまだと思いますよ( ^ω^ )

うちも先週突発なりました😅
    流行ってるのかな?

ぐずったりしんどそうではなければ
    お出掛け大丈夫って
    病院で言われましたよ✨✨

ただプールとか水遊びはダメみたいな感じでした✨✨

• 3月1日
  • ココナッツ

ココナッツ

うちの長男によくやりました。原因はわかりますか?鼻水をすすっているとなりやすい。うちの長男は耳だけでなく、目が腫れたりも。後はお風呂上がりに耳を綿棒等でキレイにしたりもしてませんか?なりやすい子は特にですがお風呂上がりの耳掃除は厳禁なんです。意外なんだけど。私も三人息子を育てながら色々知りました。ちなみに、川に遊びに行ったら一人だけ、長男が帰る途中で耳を痛がり、耳鼻科に行ったらなぜか石や貝の破片が出て来て耳鼻科の先生が宝の山だなぁ(笑)っていうくらい弱みでした。痛がらないできちんと綿を詰めてあげていれば余り閉じこまらないで大丈夫です。心配している気持ちもわかります。

• 3月1日

はじめてのママリ🔰さん

そうなんですね!!✨
    通っている耳鼻科の先生は出来るなら子どもの集まる場所は行かないようにって言ってたので我慢してましたが、母子ともにストレスで…全然元気で体力有り余ってるので、児童館とか行こうと思います!
    ちなみに、風邪は引いても中耳炎にならなくなったのは、何か変えたことあるんですか??まだ一歳三ヶ月では鼻はかめないですよね…?😣💦

• 3月1日

はじめてのママリ🔰さん

鼻水をためないように、すすらないように、いつも風邪を引いた時はこまめに電動の吸引器で吸っています😢目が腫れることもあるんですね💦初めて知りました!
    耳掃除もしていません💦
    綿を詰めるのは耳垂れの時のことでしょうか?いつも耳垂れまではいかないんです💦

• 3月1日
  • なったん

なったん

あまり激しい遊びをさせなければ
    大丈夫だと思いますよ(´,,・ω・,,`)

特に変えたりはなかったですよ!
    自然と風邪をひいたりしてもならなくなりました😊✨

• 3月1日
Ⓜ︎

膿の抜ける期間は分からないですが、
うちは2人とも中耳炎でもどこでも行ってました😂
ホントはダメだったのかな…( ̄▽ ̄;)
2人ともヒドイ時があって鼓膜切開した事もありました😢

突発の不機嫌はイライラしますよねぇ💦
お疲れ様でした😭✨

はじめてのママリ🔰さん

中耳炎でも全然大丈夫なんですね💦中耳炎の時に出掛けてまたなんか余計な風邪引いたとかはありませんでしたか??😣

はい…突然恐ろしすぎです…辛かった😭分かってくださってありがとうございます😭✨

• 3月1日