※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

初妊婦で里帰り中の36週目。赤ちゃんのことで楽しみな気持ちと不安が交錯。話せる相手がいなくて悩んでいる。同じ経験やアドバイスが欲しい。

現在妊娠36週の初妊婦です。
地元での出産のため里帰りしており、主人とは離れて生活しています。
病院の検診などで赤ちゃんを見ると、「かわいいなぁ」と思いますし、自分のところにももうすぐ生まれるのかと楽しみな気持ちになります。
でも、その一方で、「赤ちゃんをちゃんと育てられるのかな」、「産後うつや夫婦関係が悪くならないかな」、「産後は今までのような夫婦関係ではなく、父と母としての関係になってしまうのかな」などいろんな不安が頭に浮かび、自然と涙が出てきてしまいます。
里帰り中で両親が近くにいますが、こういった悩みは話す気になれませんし、お世話になっているのに心配かけたくもないです。
本当は、主人に悩みや不安を話すことで不安が和らぐのだとわかっています。しかし、今は仕事が忙しく、自分のことでいっぱいいっぱいの主人に対してさらに私のことでも負担をかけてしまうのは心がひけてしまっています。
私と同じような気持ち、状況の方や経験した方はいらっしゃいますか?
また、こうやって不安を解消したよ!という経験も聞かせていただけると幸いです。

コメント

れんれん

妊娠中はずっと情緒不安定でした😭

産んだら育てるしかなくなるし、だんだんと母性出てきてちゃんとお母さんになれますよ❤️

ご主人に遠慮していたら産後しんどい時も抱えてしまって、それこそ鬱になりかねないので😭
ご主人に話すことで不安が和らぐなら聞いてもらったらいいと思いますよ✨

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます😌
    かびごんさんも情緒不安定だったのですね。でも、懸命に育児するなかで徐々に母性が出てきたとのことで、自分もそうなれるような気がしてきました!

相談せずに鬱になってしまう方が主人にも赤ちゃんにもよくないですものね💦今度電話してみようかと思います😊
    ありがとうございました!

• 3月1日
ま

めっちゃわかります!
私も育てられるか不安でした!
でも産まれたらそんなのぶっ飛んじゃいました!(笑)
てか考えてる暇ないくらい、授乳して、オムツかえて、寝かしつけての毎日で💦
とりあえず眠れないのが一番辛いです💦それで生後2週間くらいしたら、何もしてないのに涙が止まらなくなって、これが産後鬱なのか?と思っていたらちょうど区の助産師さんの訪問があって話聞いて貰ったらスッキリしました!
なので、自分の中でため込むのは絶対ダメです!近くにご両親がいるなら、今こー思ってるんだけど、こーしたいんだけどって話した方がいいです!
1人でためこまないこと、誰かに話を聞いてもらうこと、あと、休みの日は旦那さんに子ども任せてがっつり寝ること!睡眠本当大事です!(笑)
まだ2ヶ月なんですが、赤ちゃんだって人間なので、ミルクあげてオムツ変えてたらなんとかなるって思いました!(笑)
今は不安かもしれませんが、絶対大丈夫です!頑張ってください!
長くなってしまってすみません💦

• おもち

おもち

なんだか、わーちゃんさんのお返事を読んだらほっとして涙がでてきました。

出産も育児も初めてのことで、初めてのことだからこその不安が強いです💦でも、わーちゃんさんのように、産後は悩む暇もないくらい育児でいっぱいいっぱいになるんだと思います。そうやって懸命に育児に取り組むなかで、主人や周りにも相談したり頼りながら頑張って子育てしていけたらいいなと思います。

わーちゃんさんのまっすぐな応援のことば、とても嬉しかったです!😂
    わーちゃんさんも産後2ヶ月でまだまだ大変かと思いますが、応援してます!
    ありがとうございました😊

• 3月1日
  • ま

少しでもお役に立てたならよかったです!

本当不安でしかないですよね💦
    今でも周りはそんなの大丈夫!大丈夫!とか言うけど、何が大丈夫なんだよ!とか思っちゃいます(笑)
    あと、泣きたい時は泣いた方がいいですよ!私は子どもと一緒に号泣したりしてましたけど、なんで泣いてるかわかんないけど、泣いたら意外とスッキリしました!
    あと旦那さんにも遠慮しないこと!(笑)赤ちゃんが1番と思って、言いたいこと言った方がいいですよ!
    私はもうバンバン言いたいこと言っちゃってたまに喧嘩になるけど、母になると旦那なんて構ってられなくなります!(笑)

はい!お互いこれから大変なことあるかと思いますが、頑張りましょう♡!

• 3月1日
  • おもち

おもち

不安なのは自分だけじゃないんですね!
    そして、おそらく私も赤ちゃんと一緒に泣くと思います(笑)
    でも泣くことですっきりできるなら泣いちゃった方がいいですよね😌

主人にも周りにも頼りつつ、自分なりに頑張りたいと思います!
    たまにはご主人のこと、労って優しくしてあげてくださいね(笑)

• 3月1日
なおみ

私は、出産前はわりとわくわくしていて、むしろ出産後に不安と悩みとで毎日のように涙涙の日々でした。
でもお腹にいる時も産まれてからも我が子がかわいくて愛おしいです!
どんなに辛くてもがんばれるなーと思えます❤️‼︎
辛い時は無理せず、お風呂等で泣いてスッキリもおすすめです!

• おもち

おもち

産後1ヶ月なのですね!出産お疲れさまでした!😊
    産後すぐできっとまだまだ大変だと思いますが、赤ちゃんを愛しいと思えているとのことでよかったです。
    私も大変で不安であっても、赤ちゃんを愛しいと思う気持ちだけは絶対持ちたいなと思います😌

寝る前に一人で泣いたりすることがあるのですが、そのときは少し楽になりますがまたへこんだりの繰り返しです💦
    妊娠期間もあともう少しなのでがんばります!

• 3月1日
みーくーり

主人に全部相談してました。忙しくても御構い無しにwww
今も主人は忙しいので早めの2人目の里帰り中です。
会えない分会いたいなと思うので会いたいとしょっちゅうラインしてます。

産後うつや産後クライシスについても主人に話していて、しっかり育児の協力を求めてました。
友人に話したりもしましたがやっぱり同じ夫婦では無いのでその不安を解消してくれるのはご主人しかいないかな?とは思います。
ご両親に相談するのは心配をかける内容では無いと思うので、お母さんは私を産んだ時どうだった?とか経験談を聞いて見てはいかがでしょうか?
産んだら育てられるか不安なのは2人目でも変わらないのですがとりあえず主人がいるからなんとかなると思ってます。

• みーくーり

みーくーり

答えになってなくて申し訳ないです。

• 3月1日
  • おもち

おもち

里帰り中は寂しいですよね💦会いたい!というラインに対して、ご主人はどんな反応をしてくれますか?
    主人は優しいのですが、その優しさに甘えすぎなんじゃないか、もっと相手のことを考えなくては...と思ってあたりざわりのないラインしかできずにいます😣

きなこさんのおっしゃるように、実際に子供を育てるのは私と主人なので、やっぱり二人で悩みや不安を共有するのがいいのだと思います。産後の不安をへらして前向きな気持ちで出産するためにも、主人に話してみようと思います!

主人がいるからなんとかなる!とのこと、きっといい信頼関係が築けているのですね😊
    私もお互いに信頼しあい、協力しながら暮らしていけたらと思います!

• 3月1日
  • みーくーり

みーくーり

会いたい!寂しい!に対して主人は基本スルーです😅
    今日は早く帰るよーとこの間返事が来ましたが早く帰って来ても会えないし、って返しましたがwwwライン電話しました😄
    とりあえずわたしが会いたくて寂しいのだという気持ちが伝わってれば満足なので😅すごく寂しくて会いたい!って気持ちなの❤️とお伝えしてみてはいかがでしょうか?
    主人もとても優しいので私は存分に甘えてます。そういう優しいところ大好きで癒される、私はすごく素敵な人と結婚できて幸せ!っていうことをちゃんと伝えられてればいいのかな?と勝手に思っています。

主人には子どもの世話と奥さんのお世話で大変だといつも言われていますので。。。なおさんの謙虚さを見習わなければいけませんね。

• 3月1日
  • おもち

おもち

スルーしつつも電話で話してくれるなら、優しいご主人ですね😊
    きなこさんが甘えられて幸せな気持ち、とても伝わってきます!

確かに言葉で伝えなければ相手はわからないですよね。まずは伝えてみます😌自分が悩んで頼る分、相手が辛いときは話を聞いてあげられたらいいなと思います😊

私もよく子供が二人になるなぁ、などと言われます(笑)
    謙虚な気持ちを持ちつつも、うまく甘えながらがんばりますね!

きなこさんはご主人といい関係を築きながら子育てできているようで、私の理想です😊
    33週で出産ももうすぐですね!
    お互い頑張りましょう(^-^)

ありがとうございます😌

• 3月1日