※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにおん
子育て・グッズ

一歳の男の子が食事をほとんど食べず、アレルギーもある。断乳しても大丈夫か悩んでいる。体重は9キロ未満で、健康そう。同じ悩みを持つ方いますか?アドバイスをお願いします。

初めまして、一歳1ヶ月の男の子ママです。
母乳しか飲まずごはん類は離乳食の頃からほぼ食べません。少し前までヨーグルトのみ食べてくれていたのですが、最近は全く食べません。野菜、果物、魚、肉類全く食べません。
小麦、卵、大豆のアレルギーもあり食べさせるものも限られており困っています。フォローアップや粉ミルクも飲みません(T_T)
周りは断乳したら?と言うのですが全く食べないのに断乳しても平気でしょうか?
体重は9キロいかないくらいで、あまり増えてません。
体調は風邪も引いたことないしすこぶる健康で歩くのも一歳の誕生日前に歩き始めました。
同じような悩みの方いらっしゃいますか?
もしよろしければ色々アドバイスお願いします。
長文失礼しました。

コメント

mei

母乳がありるから食べないのかな?とも思います。

まずは断乳ではなく回数を減らし、食事のときは離乳食とミルクorフォロミor牛乳にして、母乳は夜寝る前だけとか、お昼寝前だけとかにしてみてはいかがですか?

• ゆにおん

ゆにおん

返信ありがとうございます!(^O^)
    なるほど、確かに未だに泣いてあやして泣き止まなかったらすぐおっぱいあげてしまいます( ̄◇ ̄;)回数減らしてみます。ありがとうございました😊

• 3月1日
なーにゃ

私も娘が11ヶ月の頃、完母で離乳食を食べず、困り果てて断乳しました🙆断乳すると食べるようになると聞いて実行しましたが本当に食べるようになりましたよ😍
体重は7キロちょっとしかありませんでした😃なので体重についてはそんなに問題ないかなぁと思いますよ💡
1才3ヶ月をすぎると自我が強くなり断乳しにくくなるとよく目にするので、もしいつか断乳しようと考えているのなら今かもしれないですね😣
ちなみにうちの子も乳・卵アレルギーのアレルギーっ子です😂💦

• ゆにおん

ゆにおん

詳しい返信ありがとうございます!(^O^)
    やはり断乳ですかね(´ω`)なーにゃさんはもうきっぱり断乳しましたか?それとも徐々に回数減らしていきましたか?
    そうなんです、段々自我が強くなってきているのでなにか手段があるなら今なのかと思いここに投稿させてもらいました😱アレルギーあると大変ですよね、卵とか結構料理に使うし既製品にも結構入ってますもんね😵

• 3月1日
  • なーにゃ

なーにゃ

はじめはやはり私自身が大変なんで、回数減らそうとしたんですけど無理でした😵💦私としてはきっぱり辞めるのをオススメします💦やはりおっぱいあげてると娘もまだもらえるんだって思うみたいで😅
    よくカレンダーでこの日からおっぱい辞めるよって伝えてから断乳するって方いらっしゃいますよね😃!
    私は乳首に絆創膏を貼って、おっぱいはもうどこかに行っちゃって飲めませんって言ってました😂服めくったり、お風呂でおっぱい見た娘のびっくりした顔おもしろかったです😂
    アレルギー大変ですよね💦お互いがんばりましょう😣

• 3月1日
  • ゆにおん

ゆにおん

なるほど😱💦確かに辞めるならきっぱりやめる方が子供も混乱しないですよね😖かわいそうな気もするけど預けたり出来ないし栄養面も心配なので心を鬼👹にしてみます💦
    私も乳首絆創膏試してみますね🤣✨👌うちの子お風呂でもめっちゃ乳首引っ張りにくるので大変かもですが頑張ります(笑)
    ありがとうございました😊💕

• 3月1日