※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほりん
子育て・グッズ

保育園の入園式について知りたいです。クラス別や日程、抱っこの有無など気になります。保育園によって異なると思いますが、イメージを教えてください。

1歳児クラスなんですが…保育園の入園式ってどんな感じですか⁇🙄
まだ説明会がこれからなので、日程もわからないんですけど…😂

クラス別にやるのか?
土日にやるのか?
やらない所もあるの?
まだ歩けないから抱っこしたまま?

保育園によって違うと思いますが、どうゆうイメージなのか知りたいです🙇‍♀️

コメント

(*´꒳`*)

クラス別ではなかったです😊
4月入園のこみんなが順番に
入場しました!
平日が多い気がします。
歩けない子は抱っこで入場でしたよ☺️
やらない所はきいたことないですね😅

  • みほりん

    みほりん

    なるほど😳
    平日だとママさんだけって感じですね🙄
    ありがとうございました🙌🏻

    • 3月1日
ゆう

保育士してます!
各保育園によるとは思いますが、
うちはホールに入園する親子だけ
集まって、
園長や主任保育士のお話をして
年長さんが途中で出てきて
これからたくさん遊ぼうね
的なことを発表してくれます!
こんな簡単な流れで入園式自体は
すぐ終わります😄
そのあと各クラスに分かれて
担任の保育士から
クラスのことについての説明をして
終了になります🌼
いろいろ保育園によって
違うとは思いますが
どこもそんなに長くはないと思いますよ✨

  • みほりん

    みほりん

    なるほど😳
    先生たちの紹介がメインな感じですね🙄
    ありがとうございました🙌🏻

    • 3月1日
あやこ

平日だと思いますよ。入園する子が全て集まります。皆さん、正装されてきます

  • みほりん

    みほりん

    平日だと私だけ行けば良い感じですね🙄ありがとうございました🙌🏻

    • 3月1日
  • あやこ

    あやこ

    結構、パパも来てますよ~ママだせもいますが

    • 3月1日
  • みほりん

    みほりん

    皆さん休んで来てるんですかね🙄⁇
    それか平日休みの方か…ってことですね

    • 3月1日
きな子

私の働いていた保育園では
4月1日に曜日関係なく入園式でした(*^ω^*)
クラス別にではなく
入園児や保護者の方がホールにあつまり
順番に先生たちの紹介やクラス紹介
園長先生の話とか出し物とかでした😌
認可の保育園だったら
基本はあると思いますよ🐣✨
幼児クラスの入園児は椅子に座り
乳児クラスの入園児は
抱っこしてたりマットの上に座らせたり様々でした👶

  • みほりん

    みほりん

    1日にやるんですね😳
    乳児クラスは入る時もバラバラだし無いのかと思ってました🤣
    なんとなくイメージつきました!
    ありがとうございました🙌🏻

    • 3月1日
nana9110

うちは、入園式と進級式を一緒にやってます。保育園は、入園する年齢がバラバラだからかも??

子供を部屋に預けたら、親はホールで待機してます。その後、時間になったら、子供達が入場してきます。0才児クラスは、ヨチヨチ歩いてたり、先生が抱っこして入ってきました。

園長先生のお話、担任やスタッフの紹介、先生たちによる出し物(劇など)があって、その後は、各クラスで担任から園生活の説明がありました。

服装は、子供達はみんな普段着で、親はいろいろでした。フォーマルな方もいれば、普段着の方もみえました。

少しキレイめくらいの服装が、浮かないかなぁと思いました😄

  • みほりん

    みほりん

    てことはほぼ全園児の保護者が居る感じですか😳⁇
    うちはホール小さめなので入園する子だけかもしれません😂
    服装アドバイスもありがとうございます🙌🏻

    • 3月1日