※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期で派遣中。会社には伝えたが派遣先には未告知。残業ストレスあり。派遣先上司にも伝えるべきか。業務配慮を求める。

妊娠初期です。
私は正社員ですが正社員で他の会社に派遣されています。

自分の会社には妊娠したことは伝えてあります。
同じ会社で同じ勤務先の方にも伝えてあります(1人)。
派遣先にはまだ伝えていません。

伝えた人には、これから残業を増やそうとしたけど、安定期過ぎてからだね、と言われました・・
安定期過ぎても何かあるかもしれないのに・・と驚きました(;_;)
自分的にはなるべく残業はしたくありません。
昨日も残業しましたが、物凄くストレスに感じてしまいました。
残業しながらも頑張っているママたちがいるのは分かっているのですが・・

来週くらいに派遣先の上司にも妊娠したことを伝えようとは思っています。
残業はなるべくしたくないなんて自分からは言い難いですが・・言った方がいいんでしょうか。

皆さんは上司に伝えた時に、業務に配慮してほしいなど伝えましたか?
私は事務なので特に重いものを持ったりはしませんが・・やはり残業が気になります。
男性が多い職場なので理解されるか心配です。

コメント

とろん子

残業増やそうとしたって、、、残業って前もって増やすものですかね?その日仕事が終わらなくて残業って言うんじゃ??増やそうとしたとか言われたら、私なら辞めて違う仕事探します。。。今はどこも人手不足で人の取り合いなんで仕事なんてたくさんあるし。妊娠したからとか以前にありえない会社!出産後はさらにあり得ないことをいいそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(;_;)
    元々仕事量が凄く多いのですが、わたしがある程度仕事に慣れたら仕事を増やそうと思ってたってことだと思うんですが、
    それは妊娠を伝えた同じ会社の方が言ったのですが、その方は男性ですが子持ちなのでもう少しこちらの気持ちも理解してくれると思ってました(༎ຶ⌑༎ຶ)
    産休育休をとりたいので辞められないなとは思ってるんですが(;_;)
    復帰して少ししたら辞めたいです😅

• 3月1日
  • とろん子

とろん子

男って子供いても全くわかりませんよ😂特におじさん世代。若い人の方がまだ理解ありそう。産休中に転職先目処つけといて、復帰してすぐ辞めたらいいですよ😂

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若い方だったから理解されてなくて余計ショックだったのかも知れません😱上司はおじさんなのでちゃんと伝えなきゃですね!
    小さい子いても受け入れてくれるところ少なそうなイメージなんですが、最悪在宅もありなのかなと思ってます・・

• 3月1日
たか

現在産休中で、勤務中は派遣社員のシフト作成など行なっていました。
残業は控えたいという旨は早めに伝えた方が良いです!その方が会社も対応しやすいです。普通の上司・会社であれば出産にむけて良い環境をつくりますが、伝えずとも配慮せよ、は会社では避けた方がいいです。
わたしの部署も同じく男性8割の部署でしたが、体調悪い時は早退するなど素直に伝えました。誰一人嫌な顔はしませんでした、本心はどうでもいいです!笑
赤ちゃんとご自身の体調が第一です^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    そうですね、言わなくてもわかってよは社会では通用しませんよね。
    今もたくさん残業してる訳ではないのと、ワガママを聞いてもらって異動したばかりで仕事もこなせてるわけではないので少し言いづらい気持ちはありますが・・
    率直に伝えたらいいでしょうか。。

• 3月1日
  • たか

たか

すごく言いづらいですよね。。私も人手不足の部署におり、妊娠報告だけでかなり勇気がいりました。
    働き方は人それぞれですし、残業できない新人さんやママさんも部署にいますが、特に嫌だとは思いませんでした^_^ 仕事なんて誰か抜けてもどうにか回るものですし、残業できる人がやればいいんです!妊婦さんがストレスかかえて残業することないです。
    会社へも、申し訳ないが残業は控えたいと率直に伝えていいと思います。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になるアドバイス、本当にありがとうございます!(;_;)
    頑張って伝えてみます。

• 3月1日

私は保育園で働いていたので産休に入るまで普通に子どもを抱っこしてました!
さすがに不規則なシフトは辛くなって、言いづらかったですが伝えて固定にしてもらえましたよ…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんお仕事頑張ってますよね(;_;)
    なので私ばかり残業したくないなんてワガママ言ってはいけないかなと思いつつ何かあったらと不安で(;_;)

• 3月1日

退会ユーザー

私の保育園は園長が男性で、職員も育児を経験している人が少なく理解してもらえるか不安だったのですが、やはり伝えないと分かってもらえませんでした😔💭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、やはり言わないと分かってもらえないこと多いのですね。
    私の前任者は妊娠して辞めたのですが、その方は残業普通にしてたみたいで、だから残業できると思われてるかもしれないので伝えないとですね!

• 3月1日
栽培マン

優しい人はすごく気を使ってくれたりしますが、あくまで他人の妊娠なので、頼みたいこと、手伝って欲しい事は自分でお願いするのがいいと思いますよ😁
忙しければ特に人のことを考える余裕もなくなるかもしれませんが、お願いしたら気持ちよく代わってくださる方もいますし!
自分の体調じゃなければすぐに気付くのは無理なので、察してもらうのを待つのでは、ストレスが溜まると思います💦
なかなか残業したくない、とか言い辛いですが、今どんな体調で、どれくらい仕事ができそうか、を会社と相談しながらだと、こちらも歩み寄ってるかんじで言いやすいかなぁと思います!
まだ初期ですし、無理せずゆっくり頑張ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    察してくれは社会では通用しませんよね(;_;)!
    自分の体調なども上司に伝えてみます。
    優しいお言葉本当にありがとうございます(;_;)

• 3月1日
  • 栽培マン

栽培マン

優しい人は察してくれるんですけどね😱
    私も仕事再開したら、察してあげたいなぁと思います!

• 3月1日