※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

育児休業中で保育園が見つからず、育休延長を考えています。会社によって最大2年まで延長できるかどうか不安です。

初めまして。育休延長についてお伺いしたいのですが、現在1歳になったばかりの息子がおりまして、育児休業中です。二月に入園ができなかったのでとりあえず半年延長することになりましたが、住んでいる地域が保活激戦区ということもあり、半年以内に保育園が決まる気がしません。その場合法律で最大2年まで育休延長が施行されておりますがどの会社もこの制度が適応されるのでしょうか。会社によっては1年半までしか延長できない等といったことはあるのでしょうか。

コメント

あんこ

法律で決まってるので、できないと言われたら違法です😊
できると思いますよ😃

• ひーちゃん

ひーちゃん

早々にお返事ありがとうございました!ありがとうございます、参考にさせて頂きます♡

• 3月1日
あやの

私も11ヶ月の男の子がいて、今まさに育休取得中で4月から保育園決まったので、5月から復帰予定です!うちの会社は2年までは取れるみたいです🙃法律で変わってるので多分どこもそうだと思いますが念のため会社に確認された方がいいと思います。

• ひーちゃん

ひーちゃん

早々にお返事をありがとうございます!保育園内定おめでとうございます!そうですね、会社に聞いてみたいと思います😊

• 3月1日
きのこ

こんばんは。
国としては2年といっていますが、実際会社で育児休業が何年とれるかによって違います。
会社自体は何年とれるか確認したほうが、よろしいですね。

• ひーちゃん

ひーちゃん

早々にお返事をありがとうございました。そうなんですね、会社の規定にもよりそうですよね。確認してみたいと思います😊

• 3月1日
ママリ

法律が変わったのが昨年末なので、会社によっては会社の規定をまだ改定できていないところもあるようです💦(知り合いがそうでした)
会社への確認は必要だと思います🙏

• ひーちゃん

ひーちゃん

早々にお返事ありがとうございました。実際にお知り合いの方は改訂されていなかったのですね😟私の会社もその様な気がします。実際に聞いてみたいと思います!

• 3月1日