※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が寝不足で心配。授乳後に泣いて夜中まで眠れず、様々な方法を試すも改善せず。赤ちゃん期のうつ伏せ寝はやめたが、息子の健康や成長に影響がないか不安。アドバイスをお願いします。

睡眠時間が短い生後1ヶ月半の息子が心配です。
0時の授乳後、3時、7時頃に泣いて授乳し、朝10時の授乳後は夜中まで全く寝ません。
睡眠時間9時間程度です。

授乳中はグーグー寝息を立てたりゲップを出させる縦抱きの時も目を瞑ってグーグー言うのにベッドへ移動させると10分で泣き出します。
眠いのに寝れないせいか、昼夜ギャン泣きします。

ミルクとの混合で量もしっかりとあげています。毎回ゲップも出させます。オムツもすぐに替えています。沐浴も毎日お昼過ぎにします。寝室は静かにし暗くし、温度、お布団の温かさも気を付けています。添い寝やおしゃぶり、子守唄、"赤ちゃんが寝られるBGM"というのをかけたりと、考えられる事は全てしました。

ゲップを出させる為の縦抱きで私ごと布団に入り、息子は顔を横にしてコアラの親子の様なうつ伏せ状態だとギャン泣きしていてもすぐに眠るのですが、赤ちゃん期のうつ伏せ寝は良くないとか、臓器に負担がかかるとか、将来うつ伏せじゃないと寝られなくなるという情報を知り、息子の為にならないと思いやめています。

しかし今現在の息子がこんなにも寝不足でしんどくないのか、寝不足のせいで成長に支障をきたさないか、何か異常があるのか心配で心配でなりません。
アドバイスをください。
お願いします。

コメント

ゆり

私の息子も生後1ヶ月半なのですが全く同じ状況です😭😭

最近抱っこ紐を購入しお昼の暖かい時間に少しお散歩をしています。
その間だけは寝てくれるようになりました😊❣️
お外にも行けて自分も気分転換になります!

あまり解決策のないアドバイスですがよかったらお試しください🙇‍♀️

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます。
    同じ1ヶ月半の男の子で、寝ない状況も一緒なんて、もうそれだけで励みになります。
    最近少しずつ暖かくなってきたのでわたしも昼にお散歩してみます。
    ありがとうございました!

• 3月1日
  • ゆり

ゆり

わたしも励みになります!
    1人じゃないって思えるだけで
    心強いですよね😊💓
    こんなに大変な時期も今だけだと
    思って頑張って乗り越えましょう👶
    しっかり睡眠とれる日が来ますように😴

• 3月2日
  • まゆみ

まゆみ

わざわざご返信くださりありがとうございます。
    一人じゃない、自分と同じような思いをしているお母さんはたくさんいるって分かるだけで本当に心が救われます。

ゆりさんのアドバイス通り、さっそく今日のお昼に息子を抱いて近所をお散歩しました。
    広島は天気が良く、気分も晴れました。

わたしの質問にすぐ回答をくださったこと大変感謝しています。
    本当に本当にありがとうございました。

• 3月2日
Ymama

うちの子は吐き戻しが多いせいもありましたが布団に置くと起きたり吐き戻したりするので昼夜問わず
布団に座って壁に寄りかかり抱っこしたまま寝てました😅

あとは家の娘は腕枕した状態で
横にするとよく寝てました💡

コアラ寝もよくしてましたが
普通に仰向けもしくは横向きで寝てます💡

• まゆみ

まゆみ

私、コアラとラッコを間違えていました(-o-;)合わせてくださりありがとうございます。
    「布団に座って壁に寄りかかり抱っこしたまま寝てました」のメッセージに、自分がいま情緒不安定になっているのか涙が出てしまいました。
    わたしも頑張ります。
    腕枕での横向き寝さっそくやってみます。

• 3月1日
  • まゆみ

まゆみ

連続のメッセージすみません。
    Ymamaさんがアドバイスしてくたさった、「腕枕した状態で横にする」というのを昨夜から早速取り入れてみました。
    すると、今まで10分で起きてきていたのが嘘のように、約4時間毎に泣いてオムツ授乳し腕枕で寝かせて…を昨夜22時から今も繰り返しているので約15時間寝ています。
    一人でこんなに寝てくれるなんて嘘のようです。
    教えてくださり感謝しかありません(;_;)
    この方法が効く間はずっと腕枕からの休眠で寝かせてみます。
    本当に本当にありがとうございました(;_;)

• 3月2日
  • Ymama

Ymama

よかったですね😆!!
    腕枕だとママの心臓の音が聞こえるので安心して寝れるみたいです✨きっと甘えん坊さんで寂しがり屋さんでママ大好きなお子さんなんですね😊
    うちの娘は3ヶ月ぐらいから腕枕なしで寝れるようになったんですが私としてはちょっと寂しかったりします笑

• 3月3日
  • まゆみ

まゆみ

本当よかったです。
    ありがとうございます。
    今日も腕枕でしっかりぐっすり眠っていました。
    息子が一人で寝られるようになるまで、毎日腕枕からの入眠を取り入れます。
    本当にありがとうございました(;_;)

• 3月7日
れい

ラッコ抱きで寝れるならそれでいいかと思いますよ!!
ずっとお腹にいたから、お母さんの心臓の音で安心するんですよね💗

臓器に負担がかかるのは知りませんでしたが、将来のことはその子が安心するから、うつ伏せでずっと寝てても大丈夫じゃないですかね🌟?

うちの子もラッコ抱きの方がよく寝るときはそうしてましたよ😅🌟

• まゆみ

まゆみ

れいさんのお子さんは毎日毎回ラッコ抱きで寝る時期ってありましたか??

ラッコ抱きじゃないと息子の睡眠時間が確保出来ないので、毎日毎回ラッコ抱きで寝てあげたいところなのですが、それだと癖付いてしまい大人になってもうつ伏せ寝じゃないと安心出来ない人になってしまうと聞いて、私のせいでそんな風にさせてしまったら可哀想なのでどうにか違う方法を模索しています(;_;)

• 3月1日
  • れい

れい

ありましたありました🤣
    それで娘が寝れるなら!!と思ってしてましたよ😊🌟
    私は横にならず、抱っこして座ったりが多かったです!!

私のせいでなんて言わないでください😊
    お母さんは模索してそれにたどり着いて、お子さんもそれで安心して寝れるならそれでいいじゃないですか♩
    と、私は思います♩

私も私のせいで私のせいでって今でもなるから言えないですが😭
    最終的には子供が生きてるなら大丈夫!!って思ってます😅

• 3月1日
  • まゆみ

まゆみ

ご返信ありがとうございます。
    優しいお言葉に涙が出ます。

最終的にそうですね。
    子供が元気で成長してくれれば何よりです。
    頑張ってみます。

• 3月2日
RY ♛ Mama

ウチの子二人ともうつぶせ寝じゃないと
寝ないです(笑)
赤ちゃんの時はよくお腹に乗せて
寝せてましたよ😊
それで私もよく一緒に寝てました!!

• まゆみ

まゆみ

まだ生後一ヶ月なのにうつ伏せ寝なんて、息子は変わっているのかと心配だったので、メッセージ頂いて安心しました。
    ラッコ以外の方法を模索しつつ何とか頑張ってみます。
    ありがとうございました(;_;)

• 3月1日
レオ

ほとんど同じでした!!一日に7時間くらいしか寝ない日もざらにあって、とても心配でしたし、夜間も私が座ったまま縦抱きほぼうつ伏せ状態で寝てました。やめた方がいいとわかってましたが、もうそうせざるを得なかったので、早々に理想の育児は諦めました。ベビー布団でなんか1回も寝てくれませんでしたが、2ヶ月経った今はあれが嘘のように私の横にあるベビー布団でよく眠っています。
がんばってください!

• まゆみ

まゆみ

本日は1時から8時までの7時間睡眠でした(;_;)
    「夜間も私が座ったまま」に涙してしまいました。同じ境遇のお母さんがいらして心強いですし励みになります。
    ずっと縦抱き寝で、生後二ヶ月過ぎにある日突然ベビーベッドに寝かせてみられた感じですか??!

• 3月1日
  • レオ

レオ

お疲れ様です!
    ネットで、腕枕で寝かしつけってゆうのを見て、2ヶ月になる少し前に試して見たんですがイケる日もあればダメな日もあったりで、そのうちに毎日イケるようになってきました。今でも寝はじめは腕枕でスタートして、30分〜1時間くらいでそっと腕を抜く感じです。
    寝かすときは、赤ちゃんの手を、赤ちゃんの胸元に置いて(パラシュート反射が起きないように)ブランケットを掛けてます。腕枕とは反対の手で赤ちゃんの頭を撫でたりすると、うちの子は安心するみたいでした(^^)

• 3月2日
  • レオ

レオ

他の方のコメントを見ての追加ですが、私もハイローチェアは高いしうちの子が気に入らなかったらもったいないなと思ったので、メルカリアッテで中古品を2千円で購入しましたよ(^^) 手動のものだとこれくらいの値段で買えますよ。うちの子は結構寝てくれてるので買って良かったですし、寝てくれるなら電動のを買えば良かったなぁとも思いました。

• 3月2日
  • まゆみ

まゆみ

腕枕での寝かし付け、回答くださったYmamaさんのアドバイスで昨夜やってみると大成功でした。
    レオさんも教えてくださりありがとうございます。
    手を胸元に置くのと、頭を撫でるのやってみます!

ハイローチェアの事までご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    メルカリで安めのを見つけてみます!

質問を載せたときは一人で悩み過ぎて心が滅入っていたのですが、レオさんからの「ほとんど同じでした」「理想の育児は諦めました」「今ではベビー布団て眠っています」というメッセージがとても心の支えになりました。
    優しいお言葉に感謝しかありません。
    本当に本当に本当に、ありがとうございました(;_;)

• 3月2日

寝ないのはその子の個性かなーと思います!眠かったら寝ると思いますが…

赤ちゃんっていろんな理由で泣くので分からないですよね…💦
いろいろお子さんのために音楽やお世話をしていてすごいなーと思いました😊
うつぶせ寝は窒息の可能性があるのでやめた方が良いですょ!

• まゆみ

まゆみ

"個性"の言葉にホッとしました。
    そうなんです。あやしても泣いての繰り返しで、毎日泣き疲れて眠くなって夜中に寝ているように感じるのですが、そんなんでいいのかそれも心配で。
    はい(;_;)泣く理由さえ分かればと毎日思います(;_;)
    そうですよね。窒息もあるしうつ伏せ寝はデメリットが多いので、寝ないのは個性として受け止めてみます。

• 3月1日
ぼーしゅ

産後のお疲れの中、心中お察しします…。
うちの子も全然寝ない子でした😭
抱っこしていたら寝てくれるのに、置いたら起きて泣く…
それでずっと抱っこして、両腕腱鞘炎になってました。

そうです!
授乳してるときは寝てしまうのに、背中スイッチが敏感すぎて大変でした。
諦めてだっこやだっこ紐で寝かしたり、車に乗ると寝るのでドライブしたりしてお昼寝させていました。
少しでも寝てくれるといいですね♬

• まゆみ

まゆみ

両腕腱鞘炎なんて、ぼーしゅさんも苦労されたんですね。
    抱っこ紐や車でのドライブさっそく取り入れてみます。
    少しでも寝てくれると安心します。

• 3月1日
きー

異常はないと思いますよ😊
寝る寝ないは赤ちゃんによってだと思います!!

沐浴の時間を変えてみてはどうですか??夕方や夜にして、いつもより長く入れて遊んでだと、疲れてぐっすり寝ると思うんですが…
うちは生まれた時からそうしてます!

あとは、ネムリラなどを使って、軽めに揺すってあげたりするといいですよ😍

• まゆみ

まゆみ

"異常はないと思う"のお言葉に安心しました。
    うちの息子は"寝る寝ない"の、"寝ない"方ってなだけですね^^;

沐浴を夕方~夜の時間に変更してみます。
    それで少しでも長く眠ってくれたら嬉しいです。
    ネムリラ調べてみましたが、5万円くらいで予算オーバーでした(;_;)が、買えるように頑張ってみます。
    教えてくださりありがとうございました!

• 3月1日
ゆちょぼ

その頃はうちもまとまって寝てくれても、昼間はひたすら起きてたりでしたよ〜🙄💦時間ズレてて、寝なくて寝なくて朝方8時に寝付いたら14時くらいまで寝てたり😅
0時、3時、7時なら新生児期よりは成長してませんか??
私睡眠時間はかってません😵でも朝まで寝ない時はそのくらい寝なかったかも。私の睡眠不足は子供が寝たらその場で寝て解消してました。居間でも寝室でも。
寝かせ方、抱き方も好みが出てくるのでコアラ抱きでお母さんももたれかかって寝れるならそれでいいと思いますよ😅うちも今でもコアラ抱き好きですよ😍たまーにですけどね。密着してると落ち着くみたい笑

そんなぐちゃぐちゃな生活でも今は昼間ほとんど寝らず、夜8時に寝て9時まで起きなくなりましたから!大丈夫かこの人って思う日もあるけど元気ですから🙄心配なさらずうまく付き合ってあげてください❤️

• まゆみ

まゆみ

長く丁寧なメッセージに、とても励みになりました。
    朝方8時にやっと寝付くなんて、ゆちょぼさんも苦労されたんですね。

そしてわたしコアラとラッコを間違えて打っていました(-o-;)すみません(;_;)
    新生児期の頃にラッコ抱き寝をしてしまい、それをやめてから寝なくなったので新生児期の方がたくさん寝ていました(;_;)
    赤ちゃんって、寝かせ方抱かれ方の好みもあるんですね。

夜寝て朝起きるようになったのは生後どれくらいからでしたか??
    "ラッコ抱きはたまーに"って事は、今はミルクの後にゲップをさせてお布団に置いたらそのまま寝てくれる感じですか??

• 3月1日
あるふ

うちもお昼寝全くしない日ありますよー!
授乳で寝るのにおっぱい離すと
すぐに起きちゃってwww
夜も降ろすなんて無理で
ずっと抱えてます😂
お腹に乗せてうつぶせの状態か、
その状態のまま横向きになって
抱き枕等で息子抱いてる腕を支えて
子は布団につかないようにしてます😅
逆に昼間も起きないで
ほぼ寝てる日もたまにありますが。
最近になってやっとサイクル落ち着き
眠りが深いとベビー布団でも
寝てくれるようになりました!

• まゆみ

まゆみ

同じような境遇に、とても安心しました。
    たったの生後2ヶ月でサイクルが落ち着いてくる事もあるんですね!
    ベビー布団で寝てくれるなんて夢のようです。
    わたしの息子もそうなってくれる事を祈ります(;_;)
    とても励みになりました。

• 3月2日
Reimama

うちの子も寝ない日もありました!
でも気にせず過ごしてたら限界が来て寝てくれます😅

おくるみでお雛様巻きなど試してはどうでしょうか?

• まゆみ

まゆみ

おひな巻き何度か試してみたのですが巻いてる最中に泣いて泣いて足をバタバタさせて巻けずに終わりました(;_;)

やれることは全てしてあげて、それでも寝なければ少し可哀想な気もしますが、限界が来て寝てくれるのを待ってみます。
    アドバイスありがとうございました!

• 3月2日
ゆちょぼ

生後1ヶ月だとまだまだ生活リズム取れてませんからね😅💦2ヶ月目の時は実家で、母が仕事から帰ってきてお風呂だったのでそこからいざ布団だぞーってのが0時だけど寝ない寝ない、お目目ぱっちり🤤💦とりあえず布団に転がすも寝ない、無理矢理抱っこ抱っこで寝たと思った1時間後におっぱい、飲んだらまた寝ない😵なんで。あなた寝ないの笑。みたいな😓
夜中暗いところで飲ませて転がすと、勝手に寝る事ありましたよ(๑¯ㅁ¯๑)朝まで寝ないコースはほぼ毎日。たまに5時に母が預かってくれ、仕事行く7時半くらいに戻しにくるみたいな😄

後首が座ってくると縦抱きが好きです🤤うちの子は抱っこ寝の時はお尻ポンポン叩いてリズムとると指くわえながら寝る。
夜寝て朝起きるようになったのはほんと最近で3ヶ月くらいです!それでも夜はよく寝る子だったので2ヶ月なる頃には1〜2回しか起こされてません(*´꒳`*)

• まゆみ

まゆみ

当時の詳しい状況まで教えてくださりありがとうございます。
    大変な思いをしているのは自分だけではないんだと励みになり、息子と一緒に何とか過ごして行こうと勇気が湧きます。
    ゆちょぼさんの赤ちゃんは生後三ヶ月で落ち着いてこられたんですね。
    わたしの息子もそうなれるように親子二人三脚これからも頑張ってみます。
    優しいお言葉、本当にありがとうございました!!

• 3月2日