※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
お仕事

1歳の娘を持つ未婚シングルマザーです。育休が取れず、フルタイムで建設関係の事務をしています。最近、育児と仕事に追われており、生活リズムを整えるコツを知りたいです。

1歳の娘を持つ未婚シングルマザーです。
私は産休後、妊娠発覚前に転職したため
育休が取れず娘が生後2カ月から保育園に預け
フルタイムで働いています。

建設関係の事務で主に図面をPCで作図する仕事です。
残業はなく9時から18時まで
通勤時間片道1時間かけて仕事しています。

実家は新幹線で4時間なので頼れません。

最近ちょっと自分自身、娘のごはんの
ストック作るのに精一杯だったり
洗濯は平日疲れてできず土日にしかできなかったり
食器洗いも掃除もたまってしまったり
娘が成長していくにつれ、精神面も
追いついていけてないです。
2月は特に娘も自分も体調不良になり2人して
インフルではありませんでしたが高熱が続いたり。
平日娘の睡眠時間が22時半から無理やり起こして6時半と短めというのも悩みです。
自分自身いっぱいいっぱいです。


未婚シングルマザーもしくはシングルマザーの皆さん
どんな仕事をなさっていますか??
また生活リズムはスムーズですか??
スムーズな方、コツなどありますか??

コメント

⊂((・⊥・))⊃

未婚シングルです。仕事はベッドメイクしてます。
9-16.5(終わり時間は日によって15時の時もあれば17時のときもあります)
娘は保育園で疲れるのかお風呂入って21時半には寝つきます。毎日スムーズなわけではないですが、自分が仕事休みでも保育園に預けさせてもらってそのときに溜まってる家事やったり寝たりしてます😭

  • あんにゃ

    あんにゃ

    回答ありがとうございます🎀
    仕事お休みの日も保育園に預けられるとちょっと一息できていいですね😊
    私は平日みっちり仕事で土日休みなのでそれができないでいます💦

    • 2月28日
あやや大好き♥︎︎

未婚シングルです。
仕事は工場勤務のパートで8時半から5時までです😶
結構スムーズです。
手を抜けるところは抜いてるので!
子供優先で家事は結構後回しにかもです😐

  • あんにゃ

    あんにゃ

    回答ありがとうございます🎀
    自分自身不器用なので手を抜く程度がよくわからずうまくできないでいます💦
    家事後回しとはどんな感じですか😫?

    • 2月28日
  • あやや大好き♥︎︎

    あやや大好き♥︎︎


    パートだから余裕があるってのもありますね💦
    フルタイムお疲れ様です!🙇‍♀️
    洗濯は干しっぱなしでたたむのは休日。子供のご飯は疲れてる時はベビーフードでまかなってます。
    お子さんの寝る時間を早めてみてはどうですか?🤔

    • 2月28日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり洗濯物はほしっぱですよね!笑
    私もいまそんな状態です💦
    仕事終わってお迎えにいき帰宅が20時近くでそこからごはんとお風呂なのでどうしても22時か22時半になってしまうんです😵
    もっと早く寝かせてあげたいですがなかなか難しいです、、、

    • 2月28日
たいまま

毎日お忙しい中でお疲れ様です(^^)
いっぱいいっぱいになるのは当たり前です。だってすべて自分でやってるんですから、私はシンママです
毎日仕事と育児や家事でいっぱいいっぱいで自分の時間もなかなか作れません
自分が働かないと食べて行けないのですから難しいですよね
私も事務です。パートタイムですが(¨;)洗濯はうちは週一です(^ω^)平日なんてバタバタで気づけば出勤ですから(;´д`)諦めて、土日にまとめてします
ご飯は今でもメニュに悩みます
我が子に聞いてもカレーしか言いませんし(´・д・`)
完璧なお母さんなんていませんから大丈夫です(^^)今やれることをやりましょうよ
手をぬくところはぬいて
すみません答えになってませんよね
(_ _)

  • あんにゃ

    あんにゃ

    回答ありがとうございます🎀
    いま一歳ということでこれからスプーンフォーク練習など様々ことを教えていかないといけないのにそんなゆっくりした時間をとらしてあげれない自分が情けなくて悩みです、、、😫

    ごはんのメニュー悩みますよね💦
    時間かけれないしストック様々準備しても似たようなメニューなってしまったり、、、

    ほどほどに諦めるとこは諦めてやっていこうと思います!不器用なので加減が難しいですが💦

    • 2月28日
  • たいまま

    たいまま

    まだお母さんになって一年生です(^ω^)わからないことばかりですよね
    保育園でその子にあった教え方をしてくれてたので、フォークやスプーンは気づけば自分でもつようになりました
    私なんて周りのお母さん方を見てると
    ガッカリします( ;∀;)こんな接し方できたら、もっと心に余裕があればとかいつも思います‼
    私もすぐいっぱいいっぱいになりますから(笑)不器用なもんでして、、、
    ストックしてるだけでもすごいです(;´д`)私はぎりぎりまで頭かかえてます

    • 2月28日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    はい!ありがとうございます😭💓
    保育園の先生に聞いてみたいと思います♪
    やはりいっぱいいっぱいなりますよね😫
    ストックは離乳食のレシピ本をみてやってるようなもんなので離乳食卒業したあとがきっと悩みが多くなると思います、、、

    • 2月28日