※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoko♡
子育て・グッズ

男の子の1歳の子供がおり、育休中で保育園に入れるか迷っています。2人目を考えると、仕事復帰のタイミングや間隔が悩みの種です。旦那の給料では将来働かないと難しい状況で、皆さんの経験を聞きたいです。

8月で1歳になる男の子ままです。
育休を取得していて、8月から保育園に入れて
派遣の仕事に戻るか迷っています。
そして9月に新居が出来るので
隣の市に引っ越す予定です。

2人目は2歳差希望なので上手くいくと
働いてもすぐ妊娠ということになるかも
しれないです。
そうなると職場にも迷惑かけるので
産んでから働くのか、それまで働くか
迷っています。
今の旦那の給料ではギリギリで
いつかは働かないとやっていけません。
最悪4歳差まであけようかとも考えています。

皆さんはどのように仕事復帰されましたか?
2歳差のお子さんお持ちの方
特にきになります。。

コメント

ななみ

うちは2歳4ヶ月差です。
ウチの会社は最大で1人目が3歳になるまでもしくは下の子が1歳半になるまで育休がとれるのでまだ復職してませんが、
育休手当のことも考えて、1歳の時には復職しませんでした。
2人とも男の子で私も女の子欲しい気持ちもあるし親や義親にもいわれるので
3人目も考えなくはないですが
育休手当の為に
とりあえず下の子が1歳半になったら復職して1年以上働いてからまた改めてどうするか考える予定です。

ハルヒママ

今現在働いてませんが後悔してます(;>艸<;)
1歳まではそばにいたい、二人目産むならつわりがひどかったから産み終わって二人目が1歳になってから仕事を探せばみたいな安易な考えを持ってました(;>艸<;)
保育園…仕事してないから無理でした(;>艸<;)
さほど待機児童が多い地域ではありませんが両親ともに正社員でも落ちたと1人目の時友達に言われて一歳前なら入れるところはあったと…
去年次男が1歳になりましたが保育園は諦めました(;>艸<;)
去年長男を幼稚園に入れて選ぶ基準として預かり保育をしてるところを加えて探しました(;>艸<;)次男も同じ幼稚園に入れて働く予定です(o^^o)3人目も考えてはいますが次男と四つは離さないと旦那は不規則な仕事であてにできないので子供3人抱えて仕事と家事育児の両立はかなり厳しいと感じました(;>艸<;)