※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になる子どもがいて、将来的に二人目も欲しいが、今は育てられないと感じている理由を知りたいです。

1.2歳以内の兄弟がいるママさん…すごいなあと思うのですが、やっぱり 上の子があまり手のかからない子だから二人目を作ろうと思ったんですかね??計画妊娠の方、1.2歳あきにした理由を教えてください!もうすぐ一歳になる子どもがいて、いつかは二人目もほしいんですが、今出来ても絶対育てられないだろうな…と思ってます😔

コメント

夏嫌い

分かります。
私もみんな子育て出来てるのが
不思議です(/ _ ; )
うちは夜も寝ないしご飯も食べないし
未だにおっぱいばっかりだし
本当よく泣くしグズグズだし
とにかく手がかかります。。

なので2人目は4年くらい
あけたいです(/ _ ; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じです!私も4年あきを考えてます。児童館で年子くらいの兄弟を持つママさんを見て、よく体力持つな…なんて思って見てます(笑)一人でクタクタです💦

    • 2月28日
mm.7

復帰せず、育休中に立て続けに休もうとしたのと、自分の年齢です😫💦

産んでから比べると、一人目より二人目の方が手がかからなかったです🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    年齢ですか!早ければ早いほどいいですもんね💦
    ちなみに夜泣きとかはどうですか??どっちも起きちゃって、寝られない!とかはないですか??

    • 2月28日
  • mm.7

    mm.7



    うちのは二人とも夜泣きはなかったです🙆
    小さいうちの母乳やミルクで泣いて起きる時は、最初のうちは上の子も起きちゃってましたが、だからと言ってグズるわけでもなく、起きてすぐ寝て…
    そのうち泣き声じゃ起きなくなりました💡あとは下の子がモゾモゾ起きそう?って時に自分が先に起きるので、泣く前に添い乳してました😳

    • 2月28日
ままり

家族計画を夫婦で話して私が30までに、二学年差で2人目と3人目を希望しています(^ ^)
年子で産まれる時期は避妊し、2人目はゆっくりできないだろうから早産になることなども踏まえて確実に二学年差になる時期から妊活開始しました★
現在2人目妊娠中で、二学年差です☺️
でも2人目産んで育ててみて自分にもお金にも余裕がなければ3人目は諦めて2人をしっかり育てていきます(ง •̀_•́)ง

  • ままり

    ままり

    ちなみに1人目、結構手がかかります(笑)

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    妊娠おめでとうございます💕ちゃんとした計画をされていたのですね!しっかりされてて尊敬します✨
    これから、大変になるかもしれないという不安とかはないですか…?💦

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    30歳をこえての出産は私には厳しいかなーと思っているのと、この先何年後より今の方が妊娠率も高く、リスクも低いのではないかと思ったのと、1番は産まなくて後悔することはあっても、産んで後悔することはないだろうと思ったのでもあります。
    若いうちの方が傷や体型の戻りも早いかなと身内が20で産んだ姿を見てきたので強く思います。
    不安より、若いうち、体力のあるうち、産めるうちに!と思ってます!
    何人産んでも、いつ産んでも赤ちゃんの大変さはあまり変わらないかなと☺️

    • 2月28日
☆aya☆

私は自分が30になるまでに3人産むと決めていたので、自然とこの年の差になりました😊
自分の子は手が掛かっても何人居ても可愛いです🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    夜泣きとかはどうでしたか??それが結構心配で…😔期間限定だとしても、寝られない日々が続くのか…?でもなんとかなるものなのか、気になってます💦

    • 2月28日
  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    夜泣きは3人ともありました😊
    3人目が今ちょうど夜泣き中です😅
    毎晩必ず泣く訳では無いんですけどね🤔
    私の場合は1人目生まれてから熟睡出来たのが数えれる程で、誰かが寝返りした音でも目が覚めてしまうので、夜泣きで起こされるの辛い時もあるんですけど、割と平気です😂

    • 2月28日
まめ

手がかかりすぎるぐらいかかってました。笑
なので逆にうえの子が落ち着いた頃に作ったら
せっかく終わったのに
またあの大変な時期が1からスタートすると思うと憂鬱で( ̄▽ ̄;)
なので一気に終わらせちゃえ!と思い子作りしました!笑
歳が近ければ
大変なことも一気に過ぎ去り
一気に楽になる!って考えで。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    なるほど、一気に終わらせてしまう、っていうのも手ですね!今はどうですか?歳が近くてよかった、って思いますか?✨

    • 2月28日
  • まめ

    まめ

    近くてよかったなと思います!
    大変なこともたくさんありますが
    2人で仲良く
    下の子のよく分らない喋りにも対応しながら遊んでたりするのを見ると
    なんだかほっとします。笑

    • 2月28日
🐥🐥

1歳2ヶ月差の年子ですが計画妊娠でした😊
手がかからない子だったので4ヶ月の頃、予定通り年子で欲しいねって話して6ヶ月のときに授かれました(^^)
二人いて大変な時もありますが、2倍大変になるわけじゃないので大丈夫だと思いますよー😁

ちこり

年子で一学年差です!
今三才と二歳です(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
私の場合は、もともと年子希望で、なんとなく憧れてました!
大変なんだろうけど、旦那と年の差もあるし、早めに2人目を!って感じでした。
上の子が6ヶ月の時に下の子を妊娠しました!

上の子は活発な子でしたが、年子がほしかったので、2人目も楽しみで仕方なかったです!
今上の子が3歳を過ぎて、1人で2人連れでの買い物やお出かけが楽しく、楽になってきました!
上の子がいろいろ手つだってくれたり、下の子の面倒をよく見てくれる子だったからかもしれませんが。
激しい赤ちゃん帰りも無く、今にいたります!
今では毎日キャッキャと和気あいあいと仲良く遊んでいますよ。
その光景を見ると、年子でほんとによかったなと思います。
こればかりは下の子が一歳くらいまでは旦那さんの協力もある程度必要になってくると思うので旦那さんと相談してみるのがいいと思いますが、私は年子のかわいさを知っているので、オススメですよ。

夕希

私は、旦那の年齢と入学と卒業が重ならないようにと思って2歳差にしました😊
奇跡的に2歳差で授かれて幸運でした❤️
女の子がどんなものかわかりませんが、うちの兄弟はどっちも激しくて最初の頃はかなりイライラしてました😓笑♪今ではだいぶマシというか、上の子がわかってきてくれたみたいで落ち着いてきました♡
でも、本当に世間のお母さん達はすごいなぁと思うことばっかりです。
私は子育て向いてないなって思う時がかなりありますが、私なりに頑張っているつもりです😊
長文になってすみません。
でも、やっぱり兄弟可愛いですよ😍
お互い頑張りましょうね🎉

まぁぁぃ

うちの長男は本当に手がかかる子です(笑)今はだいぶ落ち着いてきましたがまだまだ…って感じですが、主人が3人希望なので、それに伴い私の年齢的なものもあり必然的に2歳差にしました(^^;ちなみに2人目の次男は今の所手がかからない子です(^^;