※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュウリ
お金・保険

産休取得できない理由は、悪阻で入院中で働いていないからだと思われます。

わたしは去年の4月からいまの職場に働きはじめました。そして、ことしにはいって妊娠がわかり、すぐにつわりが始まり、それから1ヶ月半いまも悪阻で入院しています。仕事復帰の目処も経っておらず、悪阻の診断書を先生に書いてもらい、それを職場に出し休みを頂いているところです。予定日は9/1なのですが、働いて1年未満だから産休取得の対象外になると言われました。しかし、おなじく去年の4月からおなじ職場に働き始めたともだちは、わたしより予定日がすこしはやいのですが、産休取得の対象外とは言われず、ふつうに産休を取れると言われたそうです。ともだちは、わたしのように悪阻で入院せず出勤しています。
わたしが産休取得出来ないのは、いま悪阻で入院しているから1年未満とみなされ、取得出来ないのでしょうか??

コメント

kirimaru

4月から働いて予定日9月なら7月半ばから産休入る感じですかね?そしたらつわりで1ヶ月半休んでも一年働けばもらえるはずですが~
あとは雇用保険に一年間入ってないとダメみたいなのでそっちが満たないせいとかはありませんか??
確か前の職場の雇用保険と期間合算できた気が…なのでその方は大丈夫とかですかね?
詳しくないのにすみません。

• キュウリ

キュウリ

退院して復帰出来るようになったら産休入るまでは働こうとおもってます。
    保険は条件満たしています。
    それでも手当て対象外だと言われたら、納得いかないです(´Д`)
    お返事ありがとうございます!

• 3月1日
おはな(ФωФ)

ざっくり言うと遡って毎月11日以上の出勤日が1年間分必要になるので、ハナ子さんの場合は足りないんだと思います。
お友達は休まれずに出勤されてるので、支給受けれるんだと思います。
ハローワークのHPにも書いてありますよー

• キュウリ

キュウリ

そうなんですね。。この入院期間でこんなに差が出てしまうものなんですね。。
    ハローワークのHP見てます。お返事ありがとうございます!

• 3月1日
まぁ

産休の話ですか?
育休の話ですか?

産休というのは産前産後と分かれますが、産後は絶対取らせなければなりません。
産前は会社の規則によります。
産後は何年とか関係なく取れるはずです。

育休は1年以上同じ会社に勤めていることで、給付金は雇用保険を払っていることも追加されます。

• キュウリ

キュウリ

産休です。
    しかし、手当て対象外ということは、産後休みはもらえるけど、その間お金はもらえないということになるのでしょうか。
    育休も、1年未満と言われ取得出来ないんですかね。。雇用保険は払っています。

• 3月1日
まる

去年の4月に入社して、10月に妊娠がわかり、もうすぐ産休と育休をとる者です。
育休の給付金は、雇用保険に一年入ってれば貰えるということで、4月入社だと今年の3月まで休まず働けば給付金が貰えると言われました!
休んだ月があれば、その分伸びるとは思いますが、予定日が9月であれば休んだ月の分、長く働けば問題ないと思います😊

• キュウリ

キュウリ

そしたら、育休は休んだ分長く働ければ希望が持てそうですね。しかし、いまも入院中でいつ退院して、いつ仕事に復帰出来るかわからないので難しいところです。。

• 3月1日