※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

妊娠時の医師の対応に不安を感じ、稽留流産でトラウマを抱えています。メンタルの強化が必要か悩んでいます。

ホルモンバランスの崩れなのか、思い出してはメソメソしてしまいます。
産婦人科などでは、普通に言われることなのでしょうか??…メンタル面が弱いので、正直行くのが怖いです。

私は、身長が平均より断然低く…
以前、妊娠発覚した時に一番近い婦人科に行ったところお医者さんに
「まだ妊娠5.6週(実際のサイズ的には4週あたり)。あなたの身長的にも、出産に向いてないねー。」
「自然分娩無理でしょー。」
「妊娠検査薬で陽性だったからと言っても、成長も遅めだから流産の可能性あるんだからー。」
上記のシール(流産の可能性あり)と、エコー写真に貼られました。
と、来るのが早すぎると怒られてしまいました。

もちろん、可能性としての話ですからきちんと説明していただいたのはいいと思いますが…

私自身ははじめての妊娠だったので、気持ち的なショックが大きく不安だらけだったのもあり…いろいろ妊娠の注意することなど聞きたかったのですが。
感情を抑えることが出来ずに、その場で号泣してしまいました。

結果、一度は心拍確認できましたが…すぐに止まってしまい稽留流産。→手術しました。

正直トラウマです。

メンタルを強くしなくてはいけないのでしょうか?

コメント

相性が悪いんだと思います💦
そんな先生ばかりじゃないですよ!もっと言い方考えてくれる人いますし😌

次は別の病院で、口コミとか見て行かれるといいと思います😊
お辛いかと思いますが、忘れちゃいましょう、そんなダメ医者😱

退会ユーザー

ちなみに私も5週くらいで行きましたが、早いなんて言われなかったですよ😌

• 2月28日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    相性が悪かっただけですよね。気持ち切り替えて頑張ります!

• 2月28日
花花

そのお医者様の言い方がかなりきついだけで、ゆうさんはメンタル弱くないですよ😌✴
私ならその医者がいる病院にはもう二度と行かないと思います!
私は、メンタル面も含めて診察してくれる医者だけを"信頼できる医者"だと思っています!

私も一回目妊娠が分かって喜びの中、病院に行く前に大量出血で流産でした。流産が初めての産婦人科への来院きっかけでした😢。
その時の病院の先生は淡々と流産(かきだす)処理して、私は流産受け入れる間もなく、処理が終わってからも何一つ声をかけられる事なくその日が終わりました。最初から最後まで私の顔を見ずに診察おーわり。その後薬も何ももらえず。
→色々ありえないなーと思いながらも、激痛とひどい下痢が数日続いて電話したら「何にも痛い事してないけどねー?」ってあっけらかんと言われました。
対応ありえないです。信じられませんでした。
しかも「腹痛止めの薬飲みたかったら飲んでもいいよー」でしたw
今思うとむしずが走りますw
そして、今の二度目の子供を授かった時に違う病院に行きました。周りのクチコミも聞きました。
クチコミ通りとっても良い先生ばかりでした!✨

良い先生に診てもらって下さいね!その方が安心できます。
長文すいません。

• ゆう

ゆう

こんなに長文のメッセージありがとうございます😊涙です!!
    すごくお気持ちが嬉しいです😭💕
    いろんな先生いますね…私も相性が良い病院をいろいろ探してみます!

• 2月28日
  • 花花

花花

いいお医者様と出会えるといいですね😌💓

• 3月1日
Harutomama

その先生は言葉がキツすぎますね。
小柄な方は出産の時大変って聞きますがその中でも頑張って赤ちゃんを産んでる人もいると思います。
流産してしまって自分を責めてしまうかもしれませんが旦那さんや周りの方に支えてもらって頑張って乗り越えて行きましょう。
自分だけで抱え込むのは良くないですよ。
メンタルを強くするのも簡単なことではないとおもうので尚更周りの方に話を聞いてもらったり気分転換をしてみてはどうですか?

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    気分転換大切ですよね!いろんな人に話聞いてもらったりしてみます!

• 2月28日

正直、婦人科の先生がおかしいと思います。。
私の時は、まずおめでとうと言ってくれたし、そんなマイナスな言い方ばかり。。母親のメンタルにも胎教にも悪いと思います。
安産、難産、流産
たくさんの可能性があるにしても
出産に向いてる向いてないなんて、ないと思いますし。
言い方が酷すぎます。

お腹にいる間、十月十日
そして出産で大事な赤ちゃんを取り上げてもらう方ですし、
ちゃんと信頼できて、一緒に頑張ろうと励ましてくれるような先生の方がいいですよね。。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    そう言ってもらえて、少し安心しました。病院や先生の相性悪いだけですよね。いろいろ探してみます!

• 2月28日
ちむ

ホルモンバランスのせいじゃないと思います😭私も妊娠6週くらいで行ったけど怒られませんでした‼
私は嚢胞があるので、妊娠しにくいですが、できない訳じゃないし大丈夫だよっ!頑張ろうねて病院で言われたし☺
そんな流産の可能性のシール貼るなんて酷い😭‼
私も稽留流産の経験あって今の子妊娠したときは不安で不安でしょうがなかったですが、すごい励ましてもらって辛い思いも乗り越えれましたよ😭病院を変えるのをお勧めします😭
どうか、また元気な子がゆうさんのところに来ますように💓

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    そんな素敵な病院あるんですね!素晴らしいです✨私も今のうちにいろいろ病院探してみます!

• 2月28日
うめはる

そんな病院行くのはやめたらいいですよっ‼️😡
只でさえ不安なのにそんな事言われたら泣いてしまいますよ😭
私の行ってる病院の先生もはっきり言う方ですが、出産に向いてないやら怒ったりはしません!
ちなみに私の身長は145㎝ですが息子は自然で産みました‼️

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    わぁ✨そして、同じ身長の人💕
    すごく勇気が湧きました!!自分と相性がいい病院、難しいですがいろいろ探してみます!!

• 2月28日
みるく

なんですかその先生。

私も4週あたりで胎嚢がみえない時にいきましたが、早すぎるとかそんなこと言われませんでした。
ただみえなかった場合は
流産や子宮外妊娠の可能性もあるから
1週間後予約してるけど痛みがあればいつでもきてね。
とは言われましたよ。でもそんなきつくは言われませんでした。